Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


何が食べたいかなぁ~何だろなぁ~


今回のカテゴリは「グルメ」お題は「お祝いの時に食べたい料理」ということで語ろうと思いますが、まあ言うてサクヤはそれほど食にもこだわりが無いので好きなもの食べられれば何でもいいやな感じではあります

さらに言うとお祝いだからどうこうしたいという欲もあまり無いので、ごくありきたりに普段食べ無いものをこの機会に~で良いんじゃないでしょうか

良いんじゃないでしょうか・・と自分のことじゃないように言うてる時点で、よほど興味が無いんだな~でありますが、まあ子供の頃からサクヤの母は割とイベントやお祝い事で豪華な料理を振るまってくれてきたのでそれなりのことはするサクヤです

さて、ダラダラと書き込みながらも何が食べたいかなぁ~と考えてどうにかひねり出した答えが「ケーキ」です

お菓子ではなくお寿司や照り焼きチキン、唐揚げにステーキ、フライドポテトにポテトサラダ、パスタやピザにグラタンとドリア、中華料理といったメインとなる料理も色々あるのですが、まあこれらは普段の献立、特に夕食に出すということで今回はスルーしましょう

ちょっと変化球な答えにも思えますが、サクヤは1年を通してケーキを普段食べることは100%・・・は言い過ぎかな、でも99%以上食べることがありません

ケーキと言ってもどこからどこまでを含むのか微妙ですが(シュークリームは違うかな、ホットケーキはケーキと名前にあるけど・・)まあ洋菓子自体ほとんど普段食べないです
いや、和菓子も同様に食べないです

スーパーとかで売っているお菓子もそんなに食べないです
半年に1回くらい無性にポテトチップスを食べたくなりますが、1~2袋買って食べるも初めは美味しいのですが1袋目の段階で少し胸やけというか、もういいやとなる始末

食べる前まではすごい食べたい気持ちはあるんですけどね~
ポテトチップスに限らずスナック菓子、チョコレート含む色々あるお菓子は普通に大好きなのですが、お店に行っても意識が低いのか1年で5袋買うか買わないかのレベルです

で、話を戻しますがケーキはクリスマスと誕生日に食べるくらい
しかもそれは自分で作るのでお店でケーキを買ったのは・・・・・いつだろう、覚えていないです

まあ、そうは言うてもお祝いの時に普段食べないものを食べることで特別感が味わえるというのは理解出来るし、そういう気持ちになるので日常生活にちょっとしたアクセントがあって良いかもですね



アバター
2017/10/14 11:39
海月 玲二楽さん

普段食べないからこそ特別な日に食べる価値があるのかもね~
ブリは美味しいですね~世間で高価とされるタイがサクヤは微妙だったりします
刺身は良いのですがお吸い物とかにするとパサパサしません?脂身がもともと少ない魚なのかなぁ~
アバター
2017/10/11 22:35
俺ね、ケーキは結構、好き!!最近、あんまり食べないけどね!

魚は、ブリが好き!!刺身と照り焼き!両方好き!!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.