Nicotto Town



集まり


昔食べたものの方が、何だか印象深いのは何でだろうなぁ。

お祝い→ケーキ→

そう言えば・・・

昔、私の祖母の家で、法事があって(私が7.8歳)

それこそ随分遠い親戚が、祖母の家に集まって大賑わいでした。

東京のオジサンだと紹介してくれた時

その人のお土産がケーキでした。

箱一杯のケーキ

そのオジサンが自分で作ったと聞き、2度びっくり

親戚にケーキ屋さんがいたのか!?

ととても驚いたのを覚えています。

黄色い(赤だったかも)ソースのかかった、白いケーキをもらって

初めて食べる味に、満面の笑みで「美味しいっ」って言ったら

喜んでくれたのを覚えています。

あの頃ケーキと言えば、イチゴのショートケーキでしたので。

今、ケーキ屋さんに行くと当たり前のようにある

レアチーズケーキ。

親戚づきあいに苦心していた母を尻目に

ずうずうしく割り込んでいた幼い私でした。

アバター
2017/10/10 15:54
>ちくちくさん

あまりにも綺麗な思い出なので
ふと、思い出し「元気かなぁ。」と思います。
女の子にとって「ケーキ屋さん」って憧れの職業ですから。
筋骨たくましく、いかにも『コックさん』って風貌で
今思い出しても、力仕事だよなぁ・・・と
極めるってすごいですよね。
アバター
2017/10/10 15:48
>あーにゃさん

もう、生きておいでかしら・・・と言う歳だと思います。
その後ももう一度だけ、お会いして
その時はタルトを頂きました。(これも、当時とても珍しかった)
親戚一同「いやぁ~、東京は洒落てるなぁ」と口々に言ってました。
懐かしい思い出ですw
アバター
2017/10/09 21:17
その時代には全然わからなかったけど、子供の喜ぶ顔は大人のご褒美ですよね。夫の友達でケーキ屋さんの息子さんがいるのですが、小麦粉も生クリームも市販されているものとは違うものを使うから、同じように作ろうと思っても、そこらで買えるものでは作れないって言ってました。今は業務用のものを個人が購入する事ができるようになったけど、やっぱり職人さんは職人さんですよね。毎日やっている人とはかなうわけないなぁって思います。嬉しかった、かっこよかったって人に思い出を話たりする事も、本人には直接伝わらなくても本人へのご褒美みたいなものだと思います。覚えていてくれたんだ、って。
アバター
2017/10/09 19:20
ステキな思い出ですね~。
東京のオジサンにとっても、きっといい思い出になってるんだろうなぁ。
幼かったさゆたさんの満面の笑顔と一緒に。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.