Nicotto Town



また、さようなら

トム・ペティが亡くなってしまいました。まだ66才です。

トム・ペティと言われてピンとくる方も少ないかもしれませんが、アメリカでは大変に人気のあったミュージシャンです。1970年代にデビューし、非常にキャッチ―なポップロックのメロディメーカーでしたが、歌自体はメッセージ性の強いものも多く、ボブ・ディランとの共演ミュージシャンとして日本に来たこともあります。

最近はめっきり聞かなくなっていましたが、若いころから大好きなミュージシャンでした。

1年以上前のブログに、グレン・フライ(イーグルスの創設メンバー)が亡くなったことについて書いたことがありましたが、本当にこの数年で、洋の内外を問わずに自分が若かった頃に好きになったミュージシャンが次々と亡くなっていきます。それはそうですよね、僕も46才です。。。

先日ライブも終わり(ひどい出来栄えでした)、思い出したようにこの数日、イーグルスの曲を弾いてみています。中学生の頃、初めて聞いた”ホテル・カリフォルニア”が忘れられず、少ない小遣いを握りしめ近所のレコード屋に行き、もう一枚欲しかったT-REXのアルバムとどっちを買うか、店先で1時間以上も迷い続けていた日が、もう30年以上も前のことだとは思えません。ほんの数年前の出来事のようです。

思えばベースという楽器に惹かれたのは、結局あのホテル・カリフォルニアでランディ・マイズナーが弾いていたベースが始まりだったのかもしれません。ホテル・カリフォルニアという曲は、ドン・ヘンリーの歌声や、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのギターばかりが取りざたされますが、曲の骨格は印象的なゴーストノートが多用されたランディ・マイズナーのベースラインです。


閑話休題


トム・ペティが亡くなり、次はだれの訃報を聞くことになるのか。トッド・ラングレンか、エルビス・コステロか、マーク・ノップラーか…
やめよう、口に出すと本当になりそうだ。

アバター
2017/10/12 20:02
デスペラードは、ライブでやりたくない曲ですねぇw ゆっくりとしたバラードで音数も少ないですから、ただ弾けばいいというのであれば超簡単な曲です。速い曲はですね、ある程度に早く弾けさえすれば、少々リズムが狂おうが、ニュアンスを出せなかろうが、とりあえず弾けてしまうのですが、遅くて音数の少なく情緒的な曲は、微塵も乱れない強力なリズム感やグルーブ感と、しっかりとニュアンスを出し切る微妙な指さばきがないと、どうにも誤魔化せないのですw
アバター
2017/10/12 17:53
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、検索してみた!
「雨をみたかい」の人たちなんだ@@!こういうの、好き!知ってる曲が出て来て嬉しかった!
ありがと~~^^

イーグルスのを行く前に、予習しろと言われて毎日CDをきかされたよ^^;
テキーラサンライズとかデスペラードとかTake It Easyとか好きだなあって思ったの
アバター
2017/10/12 16:53
>いかにもカントリーって言う感じの曲のほうが好きだけど
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(通称CCR)を聞いてみるとどうでしょうか。
そうか、イーグルス見たんですね~

>古い時代劇を見ていたら
うーむ、なんというか、妙な親近感を覚えるw
アバター
2017/10/12 16:11
そういえば、20年以上前にイーグルスの東京ドーム公演に行ったよ。
夫がもえーんさんと同様にホテル・カルフォルニアで衝撃を受けた人なので。
音楽に詳しくない私としては、イーグルスなら、いかにもカントリーって言う感じの曲のほうが好きだけど^^;

古い時代劇を見ていたら、もう亡くなった人ばっかりでした・・・
アバター
2017/10/12 14:45
悲しい話ばかりです。
アバター
2017/10/12 00:26
噂をすればなんとやら。
悲しい話題は聞きたくないものですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.