また、さようなら
- カテゴリ:日記
- 2017/10/11 20:25:39
トム・ペティが亡くなってしまいました。まだ66才です。
トム・ペティと言われてピンとくる方も少ないかもしれませんが、アメリカでは大変に人気のあったミュージシャンです。1970年代にデビューし、非常にキャッチ―なポップロックのメロディメーカーでしたが、歌自体はメッセージ性の強いものも多く、ボブ・ディランとの共演ミュージシャンとして日本に来たこともあります。
最近はめっきり聞かなくなっていましたが、若いころから大好きなミュージシャンでした。
1年以上前のブログに、グレン・フライ(イーグルスの創設メンバー)が亡くなったことについて書いたことがありましたが、本当にこの数年で、洋の内外を問わずに自分が若かった頃に好きになったミュージシャンが次々と亡くなっていきます。それはそうですよね、僕も46才です。。。
先日ライブも終わり(ひどい出来栄えでした)、思い出したようにこの数日、イーグルスの曲を弾いてみています。中学生の頃、初めて聞いた”ホテル・カリフォルニア”が忘れられず、少ない小遣いを握りしめ近所のレコード屋に行き、もう一枚欲しかったT-REXのアルバムとどっちを買うか、店先で1時間以上も迷い続けていた日が、もう30年以上も前のことだとは思えません。ほんの数年前の出来事のようです。
思えばベースという楽器に惹かれたのは、結局あのホテル・カリフォルニアでランディ・マイズナーが弾いていたベースが始まりだったのかもしれません。ホテル・カリフォルニアという曲は、ドン・ヘンリーの歌声や、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのギターばかりが取りざたされますが、曲の骨格は印象的なゴーストノートが多用されたランディ・マイズナーのベースラインです。
閑話休題
トム・ペティが亡くなり、次はだれの訃報を聞くことになるのか。トッド・ラングレンか、エルビス・コステロか、マーク・ノップラーか…
やめよう、口に出すと本当になりそうだ。
「雨をみたかい」の人たちなんだ@@!こういうの、好き!知ってる曲が出て来て嬉しかった!
ありがと~~^^
イーグルスのを行く前に、予習しろと言われて毎日CDをきかされたよ^^;
テキーラサンライズとかデスペラードとかTake It Easyとか好きだなあって思ったの
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(通称CCR)を聞いてみるとどうでしょうか。
そうか、イーグルス見たんですね~
>古い時代劇を見ていたら
うーむ、なんというか、妙な親近感を覚えるw
夫がもえーんさんと同様にホテル・カルフォルニアで衝撃を受けた人なので。
音楽に詳しくない私としては、イーグルスなら、いかにもカントリーって言う感じの曲のほうが好きだけど^^;
古い時代劇を見ていたら、もう亡くなった人ばっかりでした・・・
悲しい話題は聞きたくないものですね。