Nicotto Town


= Nicotto Town 寓居日記 =


伝言板No.67 ☆日記:関西旅行(2)☆

お気に入りコーデ-2017年のハロウィン♪

もらったステキコーデ♪:64

皆様からのメッセージは
Blog に設置した「伝言板」にお願いさせて頂いております m(_ _)m
何でも自由に書き込んで下さいませ (*^_^*)

(今日のコーデ)
  今年もハロウィン・アイテムが新入荷したので
ハロウィンウィッチ ~2017~ (ラウラ) の 【白】 と
 ウィッチハット 【白】 をお揃いで購入し、
2017 年の魔女になってみました (*^_^*)
チラッとおばけハンドミラー と
ジャックランタン ~2013~、
背景 : ぱたぱたコウモリと闇夜のテント が
とても、よく合って、いい雰囲気になりました ♪
可愛い Witch ( = 魔女 ) はお澄ましして
記念撮影をした後は、ほうきに乗って
夜空の飛行を楽しむつもりのようです!?。
◆ ◆ ◆ ◆  
(つぶやき)
9 月に楽しんだ関西旅行記の
続きをこちらに記したいと思います。
関西を選んだ目的は下記の 4 点!。

1.姫路城が白い内に足を運びたい
2.奈良・興福寺の阿修羅がガラスの外に
出て展示されている姿を見学したい
3.京都・東福寺の通天橋を渡りたい
4.京都の行きつけのお店に立ち寄りたい


<1.姫路城> は1つ前の Blog に記しましたので、
こちらには、<2.奈良・興福寺>を綴ってみます。

2.奈良・興福寺-仮講堂 
私は、<仏女(ぶつじょ)>には程遠いながら
 仏像や神社仏閣を楽しむのが好きです ♪
最初に心魅せられた仏像は
中学 3 年生の時に修学旅行で訪れた
京都-太秦(うずまさ)・広隆寺(こうりゅうじ)の
弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう) ♪
その気品と優しさ・美しさを目にした瞬間、
動けなくなってしまったことを思い出します。
しかしながら、大学生になって弥勒菩薩を
再び、目にしようと足を向けたところ、
ガラスケースの中に入ってしまった仏像からは
そのオーラが感じられず、ガッカリしたことがありました。

それだけに、日本一有名で人気が高い
奈良・興福寺の阿修羅立像(あしゅらりゅうぞう)が
ガラスケースの外に出て展示されると知って
… 千年に一度のチャンスが巡って来た! … と
出掛けることを決意して足を運び、
秋の紅葉シーズンにもまだ早く、空いていたので
1  時間近くも仮講堂で過ごして参りました!?。

興福寺・仮講堂には阿修羅を始めとした仏像が
現在、再建中の西金堂(さいこんどう)内陣の
イメージの一部を視覚化する状態で置かれています。
こじんまりとした空間に千年以上の時を越え、
火災を始めとする数々の困難を乗り越えて来た
仏像が天平時代の香りを漂わせて
静かに佇んでいる姿には心打たれました ♪

阿弥陀如来像や梵天・帝釈象、
金剛力士像(=俗に言われる仁王像)、
八部衆、釈尊十大弟子を堪能できますが、
特に、阿修羅を含む八部衆は
少年像が 4 体を数えることもあって、
とても気品があって可愛らしく見る価値十分 (^^♪
中でも、阿修羅と左右対称に配置されている
沙羯羅(さから)像の愛らしさには
すっかり、魅せられてしまい、
しばし、右側の沙羯羅を眺めてから
左側の阿修羅の所に移動して眺め、
また、沙羯羅に戻って眺めを繰り返すこと (*^_^*)
人が少ないからこそ出来たことですよね!?。

八部衆の半分が少年の顔立ちをしているのは
男の子を亡くした光明(こうみょう)皇后の
我が子への想いが反映されたからとも言われます。
阿修羅の顔立ちが哀しみを帯びているのも
それ故かもしれないとか… .。o○  …
今回、ぞっこん気に入ってしまった
沙羯羅も憂いを帯びた幼子の姿をしていて
ワタクシメ、すっかり心を鷲掴みされました ^_^;

ガラスケースの外に出ている仏像からは
天平時代からのオーラが十分に感じられて
仏像好きには堪らない空間となっていました (#^.^#)

すぐ隣りの東金堂(とうこんどう)には
四天王像や十二神将(じゅうにしんしょう)像、
薬王菩薩、日光・月光(がっこう)菩薩、文殊菩薩が
やはりガラスケースの外に出ており、
こちらも見応え十分です (*^_^*)

阿修羅 ・ 沙羯羅を始めとした
八部衆のクリアファイルや絵葉書も購入して
大満足の仏像見学となりました (*^_^*)

仮講堂の仏像展示は、11/19 まで!!。
阿修羅好きの方、是非、足をお運び下さいませ ♪
京都は次の Blog でご報告致します m(_ _)m

                            ナ
ーコ拝

,゜.:+゜ メッセージはこちらにお願い致します ,゜.:+゜

アバター
2017/10/22 23:22
こんばんは^^

明日の朝は通勤通学に影響が出そうですね。
アバター
2017/10/22 23:19
こんばんは^^ 
ごちそうさまでしたーv><
投票と買出し以外は家でゴロゴロしてましたー
風邪はあと少しというところで一進一退ですー><;w
アバター
2017/10/22 23:04
こんばんわ 
台風に注意してくださいね 
風の音も雨が叩き付ける音も怖いです☆★
アバター
2017/10/22 22:43
こんばんは♪ 明日は小学校が臨時休校w 
ニコもメンテだし、家で子供達とゆっくりします☆
アバター
2017/10/22 22:29
こんばんは~(^-^)
大型台風の接近が今回の選挙の様相を表しているように感じるのは私だけでしょうかね

今週もよろしくお願いします(^^♪
アバター
2017/10/22 22:10
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
仕事が忙しくてちょっとバテテました。
忙しくなる時期なのに人手不足で^^;

明日、通勤時間に台風が重なりそうですね。
お気を付け下さいね。
アバター
2017/10/22 22:03
おおお 外出 きをつけて~ヾ(゜゜;
アバター
2017/10/22 22:01
こんばんは!義父の1周忌で栗東に行ってきました、台風でも変更はできないですからね。
アバター
2017/10/22 21:49
こんばんは☆
台風の影響で投票も大変だったようですね@@;
ハイビスカスの鉢を5個家に入れました♪
今日はまだ大丈夫ですが明日からの雪予報の
ご心配ありがとうございます(。◠‿◠。✿)
アバター
2017/10/22 21:43
今晩は☂
今の所物凄い雨だけど風はさほどでも無く昼の間の少し降りがきつくない間に選挙に行って来ました♫
アバター
2017/10/22 21:38
こんばんは。ステキ度、アップしに来ました。
台風、直撃っぽいですね。お気をつけて!
アバター
2017/10/22 21:37
ナーコさん・・ありがとぉ(#^.^#)
明日は関東かな。。

コッチは強風の音が。。部屋に居ても凄いヨ・・
近くの川が氾濫しそぅw

ナーコさん♪くれぐれも気をつけてネ^^
明日・・困るよネ・・
ひどかったら無理㌣・・ネ^^
アバター
2017/10/22 21:29
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀こんばんは

来週はやっと太陽が拝めそうで、ほっとしてます。
アバター
2017/10/22 21:27
こんばんは
アバター
2017/10/22 19:47
ナーコさん♪いつも(*^▽^*)ありがとぉ♪

関西は超大型台風が大接近チュww
メチャメチャ暴風、暴雨で怖ぃ・・

今夜中には潮岬に上陸かな。。そのまま関東通過。。
気をつけてネ!
アバター
2017/10/22 19:32
こん。。。今日は一歩も外へ出ませんでした。。。
アバター
2017/10/22 17:57
ナーコさんこんばんは。
あいにくの週末でしたがいかがお過ごしでしょうか?
今日は午前中に色々済ませましたがだんだん
本格的になってきましたね。
アバター
2017/10/22 17:47
こんばんは~☆☂ 
台風接近中の大雨の中 
今選挙に行ってきました 
行きましたか?(*'ω'*)
アバター
2017/10/22 16:05
こんにちは^^♪ 雨の日の選挙投票日大変ですね~台風の進路も気になります。
アバター
2017/10/22 07:37
おはようのステプ^^素敵な日曜を^^
台風が心配ですね^^;
アバター
2017/10/22 04:33
おはよー。
今日はこんな天気だけど、夜は選挙特番ばっかりなのかな。
大きな被害が出たときは中止して情報を流してほしいよ。
アバター
2017/10/22 03:52
おはようございます(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日も目覚ましよりも早く起きちゃいました。
アバター
2017/10/21 23:43
こんばんわ 
スケートロシア大会 
羽生選手2位惜しかったですね 
次の大会で挽回期待してます(*^_^*
ナーコさんの仏像や神社等お好きなのが
良く伝わってきます^^楽しそうなのが
目に浮かびます 次の京都楽しみです(*^_^*)
アバター
2017/10/21 23:37
こんばんわ。そちらの方台風のほうはいかがですか?こっちへは月曜日に荒れる予定になっています。めったに丈六はされないのですが、今は異常気象ですので、荒れだしたら止まらずという感じです。充分気をつけていようと思います。

お水をやりにお返しステプです。いつも忙しい所訪問ありがとうございます。
アバター
2017/10/21 23:29
こんばんは
アバター
2017/10/21 22:56
今晩は☂
この雨の中風邪引かない内にインフルエンザの予防接種受けて来ました♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
明日の選挙雨が強く無い時狙ってGOです(。→‿◕。)☆
アバター
2017/10/21 22:56
こんばんは。ステキ度、アップしに来ました。台風が近づいてきてますね・・・。
アバター
2017/10/21 22:41
こんばんは☆
久し振りに暖房なしで過ごせました♪
明日の選挙の天気心配ですが投票には行きますよ^^v
アバター
2017/10/21 22:40
こんばんは。
クタクタの1週間がやっと終わりました。ヤレヤレです。
良い休日をお過ごし下さいね。
アバター
2017/10/21 22:17
こんばんは!台風が日曜の夜半から来るらしいけど直撃しないでほしいな。
アバター
2017/10/21 22:07
こんばんは。
まだ忙しくてあちこちご迷惑をおかけしてすみません。
頂いたコメントは私のブログに移動させて頂きました。
台風にはお気を付け下さいね。
アバター
2017/10/21 22:02
こん。。。ちかれたbb
アバター
2017/10/21 20:08
こんばんは☆彡
台風に備えて明日の分の食料も買い出し。
これで明日は引きこもりでも大丈夫^^
アバター
2017/10/21 17:41
こんばんは 
台風による影響で明日の京都の時代祭が中止です 
久しぶりに見たかったのですが残念です☂
アバター
2017/10/21 11:56
こんにちは^^
昨日は晴れたけど今朝からまた雨><
台風も心配ですね。
良い週末を~w
アバター
2017/10/21 11:18
こんにちは^^
今週もお疲れ様でした。
よい週末になりますように(*´∀`)

ガーデンレベル200達成、おめでとうございます♪
アバター
2017/10/21 05:51
おっは~ヾ(^ー⌒
アバター
2017/10/21 04:26
おはよー。
今日もやっぱり雨ですが、台風の影響か少し暖かくなった気がします。
とりあえず今日はレインコートでいいかな。
明日以降は場合によっては雨カッパだね。
アバター
2017/10/21 03:36
おはようございます(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 台風の被害が最小限であることを祈ります><
アバター
2017/10/20 23:41
こんばんは☆
大型台風が近づいて心配ですね@@;
今夜は冷え込むのでオデンです(✿◕‿◡)♬ 

ガーデンレベル200おめでとうございます\(@0@)/パチパチ
とてもお似合いですね♥

↑ 読ませていただきました^^
詳しく書いて下さって楽しく読ませていただきました♪
アバター
2017/10/20 23:34
こんばんは 
10月のこの時に超大型台風ですね 
選挙や行楽も予定が大狂いですね 
気を付けてね☆☆★
アバター
2017/10/20 23:30
今晩は☂
台風の影響が心配な週末に成りそうですが選挙日雨の止み間が有るかしら(。´・ω・)?
台風に気を付けて素敵な週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆
アバター
2017/10/20 23:25
こんばんは。
平日おさぼり続いていてすいません。

ガーデンレベル200達成おめでとうございます。
ご褒美のお洋服、ステキですね。
アバター
2017/10/20 23:13
こんばんは
アバター
2017/10/20 23:05
こんばんは~ 大急ぎですみません おやすみなさい (^。^)y-.。o○
アバター
2017/10/20 22:58
こんばんは。
今日も忙しさでバテてます。明日も仕事あるし駆け足で巡回して寝ます。
アバター
2017/10/20 22:54
こんばんわ 
スケートGPシリーズロシア大会 
羽生選手少しミスがあり2位発進 
フリーでの逆転期待します(*^_^*)
アバター
2017/10/20 22:51
p(o´・∀・o)ノ彡 こんばんちゃ~♪
台風が近づいてますので気を付けてお過ごし下さいね(*^^*)
アバター
2017/10/20 20:28
こん。。。ガーデンレベル200おめでとうございます^^
アバター
2017/10/20 20:11
こんばんは!黒ガチャはコンプしました、台風の進路が気になります。
アバター
2017/10/20 14:05
こんにちは^^
ガーデンレベル200達成、おめでとうございます。
和風庭園の女主人、艶やかでとても素敵です。

関西旅行記も楽しんで拝読させてもらっています。
仏像は私も大好きなので、読んでいるだけでウットリしてしまいそうです。
旅行記京都版も楽しみにしております。
アバター
2017/10/20 11:24
こんにちは♪
台風に備えて?スーパーに行ってきました~UFOとどん兵衛ww
アバター
2017/10/20 09:12
こんにちは。
ガーデン200レベル達成おめでとう!!
次は300ですね。
私も頑張っているけど、300までは結構遠いなーと感じてます(;´∀`)
アバター
2017/10/20 03:46
おはようございます(*´∇`*)
ステプのお届けです♪
いつもより早く目覚めたのでまったりと訪問です♪

ガーデンレベル200、到達おめでとうございます(*´∇`*)
和テイストで良いですよね♪
よくお似合いです!
アバター
2017/10/20 01:38
ナーコさん、こんばんわ。時間を割いての訪問本当にありがとうございます。関西旅行へ行った時のブログ記事本当に具体的に書かれていますね。いくら歴史とか仏像に興味があるとはいっても、本当にある程度勉強していかなければ、このような記事は書かれないと思います。

そして、またコーデの記事も書いて下さる大変なことだと思います。コーデの記事と関西旅行の記事が上手に端的につながっているため、何の違和感もないのですよ。

コーデは、ハロイン限定アイテムの新しいアイテムと上手に古いアイテムも取ってあるんだなあと思いました。新しいアイテムばかりを買っていてはいくらチャージしてもきりがなくなりますからね。古くてもハロインが来た場合はこのアイテムとこのアイテムとこのアイテムというふうに思い浮かぶのかもしれないですね。すごいです。私が一番苦手なコーデだからです。

また姫路城のことから歴史的なことを書いている記事は改めてじっくり拝見させて頂きたいと思います。
お水をやりにお返しステプです。どうもありがとうございました。
アバター
2017/10/20 01:10
こんばんは。
こう毎日雨では困ってしまいます。
台風早く通り過ぎてくれないかな…
アバター
2017/10/19 23:59
こんばんは。東京は31年ぶりに10月に9.9度。寒いですが、通勤電車は暑い・・
アバター
2017/10/19 23:50
こんばんは 
こんなに寒い年も珍しいですね 
熱いおでんに冷たいビール 
お風呂に入って寝るのが最高です★
アバター
2017/10/19 23:15
こんばんは
アバター
2017/10/19 23:04
こんばんは。ステキ度、アップしに来ました。
今宵は、速足、駆け足、ダッシュで訪問ちうです(笑)
ガーデンレベル200って、すごいですね!
アバター
2017/10/19 22:53
こんばんは。
雨で寒い1日でした。
今日は休みだったのでやっと衣替えを済ませましたよ。

ガーデンレベル200、+.*:・:おめでとうございます(*V_v艸):・:*.+
アバター
2017/10/19 22:40
こんばんわ~ 
寒い毎日ですね 
風邪ひきさんが多いです 
お気をつけて下さいね (*^_^*)
アバター
2017/10/19 22:39
こんばんは〜 寒くて冬物を大急ぎで出しています。
でも子供は暑がって薄着のまま学校へ・・・
案の定風邪ひきました。全くもう・・・><

200Lv達成おめでとうございます!ナーコさんの雰囲気にとっても合ってると思います♬素敵!
アバター
2017/10/19 22:01
こんばんは!黒ガチャは目玉スタート、今日も植木屋さんが庭に手入れをしてくれてます。
ガーデンLV200和風庭園の女主人ゲットおめでとうございます!
アバター
2017/10/19 21:47
こんばんは☆ツリーハウス完成したので
感謝のワインと秋タルトのお届けです♪
アバター
2017/10/19 20:15
こん。。。私は長い流れで付いていけるけど、今入った人は・・
アバター
2017/10/19 19:54
こんばんは。
いつも無言でゴメンなさい。

Cショップ品の可愛さにビックリしました^^
アバター
2017/10/19 19:45
 まいど♂ガーデンレベル200

━╋━┃┏╋╋┓━╋╋┓┏┻━
┏╋━┓┃┃┃┃┏━━┛┃
┗┛━┛┗╋┛┛┗━━━┗━う♡(-^〇^-)v

 次は、巨匠に真打めざして頑張って(b´∀`)ネッ!

因みに、我輩は巨匠をめざしてる、ど真ん中辺りで御座るヾ(@^▽^@)ノ
アバター
2017/10/19 17:18
こんにちは。
小田原城は素晴らしかったけど、お年寄りには厳しいですね。
階段の段差も大きいし、数も多いし、多分うちの両親はもう登れないです。
そういう点でエレベーターがある大阪城とかタイの仏像なんかは親切なのかな。
アバター
2017/10/19 16:59
こんにちは^^♪ 
又、台風が来そうですね~それにこの寒さびっくりです。
アバター
2017/10/19 11:36
こんにちは♪
初期服でリアルに近い姿に(≧∀≦)ノ))キャッキャッ
アバター
2017/10/19 04:41
おはようございます(*´∇`*) ステプのお届けです♪ スーパーのお菓子コーナーがハロウィン一色です♪
アバター
2017/10/19 00:53
こんばんは。
新ドラマが続々と始まってうれしい悲鳴を上げています。
アバター
2017/10/19 00:00
こんばんは^^ 
ごちそうさまでしたーv><
イベントで黒いこうもりに好かれてますー
黒が多いですー><;w
アバター
2017/10/18 23:46
こんばんは 
寒い毎日ですね 
今日のランチはたぬきうどん
(きつねうどんのあんかけ)でした
これが一番温まります★^~^★
アバター
2017/10/18 23:36
こんばんは。
いつもありがとうございます♪

またサークルにコメントを書きました。
ご覧いただけたら嬉しいです^^
アバター
2017/10/18 23:06
こんばんは~♪今日は最高気温10度でした。
お水&stpどうぞ♪おやすみなさい~♪(=´・`=)ノ"
アバター
2017/10/18 22:59
今晩は☂
やっとの事でカボチャツリーハウス完成しました(^^♪
C着せ替え沢山出ましたね(*^-^)ニコ
アバター
2017/10/18 22:54
こんばんは。
今日は仕事でかなり疲れたせいかネムネム菌が増殖中です。
寝落ちしない様にしないと・・・
アバター
2017/10/18 22:51
こんばんわ^^ 
久々のお日様でお洗濯に大わらわ(^^;)ゞ 
C服いっぱい出ましたね~♪
アバター
2017/10/18 22:39
こんばんわ 
やっと晴れたのも束の間でした 
今日も寒いですね 暖かく過ごして下さいね❤
アバター
2017/10/18 22:33
電池¶・)ノ 人生初、平日ゴルフをしてきましたぁ~w
アバター
2017/10/18 22:27
こんばんは。体調不良で巡回が不定期でした。
急に寒くなりましたね。秋を楽しむ前に冬になっちゃいました。
充実した旅となりましたね。
アバター
2017/10/18 22:18
こんばんは
アバター
2017/10/18 22:05
こんばんは!植木屋さんの木を切るハサミのリズムが軽妙で見ていても飽きないです。
アバター
2017/10/18 20:50
こんばんは。
阿修羅立像はわたしもぜひ見たかったけど、機会はなさそう。
わたしは今日、小田原城に行ってきました。
天守にある摩利支天像だけで満足です。
アバター
2017/10/18 20:49
今晩は。
1時間ゆっくりと見ることができて良かったですね^^
今京都では国宝展も開催中なので行きたいのですが・・・。

今日はつかの間の晴れでしたが日差しの有難さを感じた一日でした。
明日からまた雨で12月中旬の寒さになるそうなので、
暖かくしてお過ごしください。
アバター
2017/10/18 19:49
こん。。。こうもりスーツのあいんさん。。。
アバター
2017/10/18 17:06
こんばんは^^
Cショップの新作が可愛くて、びっくりしています∑(゚∀゚*)
お着替えが楽しみです♪
アバター
2017/10/18 17:03
こんにちは^^
お日様が出るとホットしますね♪
新刊は数ページ読んでは居眠りzzz全然進みません^^;
アバター
2017/10/18 16:35
こんにちは^^♪
明日から雨の様です~今週はずっ~~~とのようです。
アバター
2017/10/18 14:48
こんにちは♪
ずっと雨降りでしたが日差しがうれしい日になりました( ˘ω˘)スヤァ
アバター
2017/10/18 04:36
おはようございます(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 素敵な吸血鬼コスの方にはトマトジュースを♪
アバター
2017/10/18 00:45
こんばんは。
寒くなってきたせいか、油断すると居眠りしてしまいます^^;
アバター
2017/10/18 00:16
こんばんは。急のシフト変更でお休み。一日寝ていたら風邪はスッキリしました。これから少し気温上昇?
アバター
2017/10/18 00:00
こんばんは^^ 
ごちそうさまでしたーv><
にこたサボって勉強したのに試験はうまくいかなかった感じですー
気が抜けて風邪ひきましたー
カボチャの煮物を食べましたー
風邪に効くかなー><;w
アバター
2017/10/17 23:39
(・o・)ノ コンバンワ~
アバター
2017/10/17 23:09
こんばんわ~ 
やっと雨が止みましたが寒いですね 
今からお風呂で温まります
お風呂が一番温まりますね(*^_^*)
アバター
2017/10/17 23:03
今晩は☪雨続きで洗濯機の乾燥機能3時間久し振りに使いました(;´Д`) 温かくてフワフワ(^^♪
アバター
2017/10/17 23:00
こんにちは!雨のおかげで植木屋さんの入ってもらうのが遅れてる、明日から植え木の手入れだそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.