Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


魚をさばく冒険


みなさんこんにちは
計4回にわたるプレ企画で
アイテムがだいぶスッキリした
みんなのお兄ちゃんこと
変態なまにくです

一人暮らしに慣れて幾年経つか
男のくせにわりと自炊もするんですが
父親が元漁師だったんで
子供の頃から魚介類をモリモリ食べてたわけです

大人になって
あれやこれやと料理を覚えてきたのだが
父親がさばくのを遠目にみてはいたけど
自分で大きい魚をまるごとさばいた経験がなかったもんで
先日スーパーで「天然ハマチ¥1000」見つけて

「これは冒険するしかあるまい」

と、思いきって買いました
小魚とか真イカは腐るほどさばいてきたので

「なんとかなるだろう」

てな感じでした

まずまな板に乗っけた時点で爆笑

「まな板からめっちゃはみ出てるwwwwww」

「オウフ、そういえば出刃包丁がなかったでごさるwwwwww」

なんとか七寸牛刀で頭を落とし
わたを取り
三枚におろす

やはりやったことがないと
骨に沿って身を切るのが難しい

「魚屋ってスゲー!」と叫んでしまったぐらいだ


「今!まさに!初体験!ンギボヂイイイイーーー」

と白目剥きながらハマチの解体を堪能した次第

何事も楽しまないとダメだよね、うん

三枚におろしたら次は皮を剥ぐ
ここからは刺身包丁の出番だ

まな板に包丁を寝かせて切る!

こんな作業ですら難しく
そしてただひたすらに楽しい

なんとか皮を剥ぎ
骨を堺に背肉と腹肉に分ける

「おおお!これだよ!
スーパーで売ってる冊売りの刺身だよぉ~」

なんとか解体に成功したものの
まだまだ改良の余地あり、的な感は残った

それから三日三晩ハマチ刺身祭り
一通り堪能したんで
次はブリでもさばいてみたいなぁ~と
ほのかにおもう変態でした

そして今いる広島は
真イカ(スルメイカ)がなかなかてに入らないのよ
冷凍の加熱用ぐらいしか売ってないんだけど
関東にいた頃はよくさばいて
刺身にしたり
ゲソのゴロ浸け作ったり
ゴロの醤油浸け作ったり
色々と楽しんだもんだが
とんと食べなくなった

生の真イカが食べたいのぅ

やはりアマゾンしかないか!

あれ?
アマゾンの閲覧歴が大変なことになってるぞ
タマトイズだらけだ……
こ、これは親に見せられないな……

アバター
2017/10/29 08:54
ゲラゲラゲラww(( థ౪థ`三 ´థ౪థ`三´థ౪థ))
おはーよwwwwwwwwヾ(。´◞≼●≽​◟◞౪◟◞≼●≽◟。)ノ

「タマトイズ」がー 気になってググったらばー・・・・親には見せられんなwwwww(ᇴ‿ฺᇴ)ぷぷwww

つ━━━━(゚∀゚)━━━━か!!
漁師のコだったの???????
ほへーwwwwwwww


ウニニもー 完全体好き~♡✧。(◍>◡<◍⋈)。✧♡
買ってきてー 捌くよーw♪(✧≖‿ゝ≖)キラッ

骨と身を分けるのはー シッポからヤルとー 驚くほど綺麗にはがせるよ?
オレってすげー」ってー カン違うしちゃうほどのデキにー 鼻血が出そうになるで?( థ ౪థ)


勿論!ヒラメやカレイも5枚におろせるでーw♡✧。(◍>◡<◍⋈)。✧♡

ガンガン捌いてー 刺し身食い放題の道に進もうかw(☠≖益≖)ウヘヘ


ん?(*´∀`*)
なんで古いのに書くのか?


(ΦωΦ)フフフ…


題名が気になってー 読んだから~ エヘヘww ∧(◉◞౪◟◉`∧)≡(∧´◉◞౪◟◉)∧


さぁw 今日は雨だけどー 酒の肴を求めてー 買い出しだwƱ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓw

お仕事ガンバだよーw ・・・((◞≼ ◉ ≽◞౪【壁


アバター
2017/10/22 13:29
ichijitoさん
ボク、男の子だよ?
それでもいいの?//////
みたいな2次元の話しですな、ムフフフフフ

完全体!売ってるなんてうらやましいぞ~
今の若い子はイカをさばけないほうが多いとか
時代とともに料理の仕方も変わってくるのんなのかね
アバター
2017/10/19 22:15
たまーーーーーーーーに完全体が手に入ったときだけ捌いてたのれす
お兄ちゃん、お料理できるからもう立派な男の娘だね
いいお嫁さんになれるー
アバター
2017/10/19 21:06
ichijitoさん
イカの口の燻製は北海道ならどこでも普通に売ってたけど
本州でも売ってるのかな?
燻製にしても身を剥いてくちばしを外しながら食べるんだよ~
でも美味しいっちゃ美味しいんだわ実際
牡蠣も旨いぜ広島!
アバター
2017/10/19 21:02
環さん
冷凍じゃない生の真イカほしい!
イカをさばくのって楽しいんだわ
とくに新鮮なイカはゴロを刺身で食べれるしね
あの味は一度食べたら忘れられないよ~
アバター
2017/10/19 20:42
↓おなじく!イカと広島の牡蠣交換ならいつでもっ
アバター
2017/10/19 20:41
お兄ちゃんありがとーう
イカの動画(ようつべ)で、「くちばしはとって置く」って字幕がでてたんだけど
ヲイ、ソノアトドウスンダヨ??の部分はぜんぜん出てなくてずっと疑問が残ってたの。
燻製じゃあ準備用投資がかかりすぎだから、私も今までどおり捨てちゃうことにするよ
なまにくおにいちゃん、回答ありがと
アバター
2017/10/19 20:39
イカならいくらでも送ってあげるわよ~^_^
アバター
2017/10/19 18:52
ichijitoさん
ただいま~帰ってきたぞい
イカの口はいつも捨ててるけど
あえて食べるとすれば燻製だね
くちばしみたいな骨がついてるから
普通の調理ではすごく食べにくい部位だよ

燻製の製品ならたくさん出回ってるけど
料理に使ってるのはみたことないなぁ~
下処理でくちばし取るのがすごいめんどくさいと思う
それを取ったら醤油系の味付けで焼くとおいしいだろうね
アバター
2017/10/19 15:50
お兄ちゃん、イカの口って美味しいらしいんだけど、どうやって食べるの?
アバター
2017/10/19 14:00
もなさん
えへへへ
お兄ちゃん魚さばけるんだぜ(震え声)
料理は何事も経験だよね
やってみるともっと練習したいって思うわ実際
楽しいねぇ~
アバター
2017/10/19 13:56
はじめさん
うん、めっちゃ興奮したぞwwwwww

やはりブリをさばくには普通のまな板だとダメかな
4枚ぐらい並べたら大丈夫だろうか?
アバター
2017/10/19 13:54
みいちゃん2号さん
うん、いつでもお嫁にいけるぜ!
誰かお嫁に貰ってくれ~

因みに仕事の同僚は
クライマックスのチケット取れたとかで
今日早退したわ
これからマツダスタジアムに行くみたいだ
アバター
2017/10/19 13:30
お魚さばけるのすごい…!
楽しめたようでなによりですね♪
アバター
2017/10/19 13:24
ハマチさばくのすごい~~~
ブリはまな板的に無理でしょうwwwwww
興奮したのね!
アバター
2017/10/19 13:21
おにいちゃんはマタギかとおもったら漁師のタマゴだったのですね・・・!^^
<゜)))彡 さばけるとかすごいし
お料理できて、いいおよめさんになれそう!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.