Nicotto Town


まいご活動中!


ヽ(`Д´)ノプンプン


お隣の工事の話の決着

工事が始まったのが先週土曜日。
「おはようございます。今日から工事に入ります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」
って挨拶に来るよね。フツー。
8時半から足場を組む音。
カンカン、カンカン☆

あー、始まったのか…。
お隣は昔の建売なので、幅が30cmくらいしかない。
我が家のフェンスに吊ってある、吊り鉢、きっと邪魔だろうと
どけてたら、作業服の若いお兄さんだけがあいさつした。
(その人、現場監督だった)
で、ずっと雨だわね。

水曜日やっと雨が上がって、久しぶりに庭に出て肥料やってたら
「!(@@;」
うちの家の前に並べてあった鉢、我が家の敷地内に突っ込まれてるのは
知ってた、ま、邪魔だったんだろな。とそのままにしておいたけど、
よく見たら、鉢、割れてます。
土もこぼれてるので、移動の際に取り落として割ったんだと思います。
で、フツー謝るよね?
知らんぷり…。
バレなきゃ、謝らない…。
すぐに「現場監督呼んでください。」と言うと
唯一挨拶してくれた若いお兄さんが出てきた。
この人が現場監督か~┐(´д`)┌ヤレヤレ
やっぱり、若いと抑えも聞かないだろうし、経験も足りない分
配慮もないわな…。
「これ、勝手に動かして、割ってますよね?
言ってくれたらどかしたのに、初日に私が吊り鉢どかしてる時に
何も言わないで、勝手に人の家のもの触って、おまけに割って、
その上、バレなきゃ謝りもしないんですか?」
「スイマセン。弁償します。」
というやり取りがあって…。
いつ、持ってくるねん?
ほったらかし、かい?
ここまでやらかしたら、すぐ対処しよ!
「どうしたらいいですか?同じプランター買ってきたらいいですか?」
って聞けばいいやん。
どこにでも売ってるやろ?
20分もあれば済む話や。
動きがない上に、車の出し入れも配慮がないので
会社に電話してみる。
社長が謝りには、来た。
ここで、普通、弁償品持ってこない?
中々手に入らないようなものじゃないで、どこにでも売ってるプランター。
そこで、持ってきてたら、そんで済んでん。
社長も「弁償します。職人にも、よう言っときます。」
で、3日間なしのつぶて…。
土もこぼれてるし、私としては早く植え替えてやりたい。

…。
いつ、持って来るねん?
弁償する気ないなら、ないって言えよ!(--+
先に進まないのでイライラしてくる。
もう一度電話しようかと、チラシ見ると、
え?コープ住宅サービスの契約会社やん?
私はまた、怪しい、いいかげんな会社かと思とったわ…。
コープ!こんな変な会社と契約したらアカンわ~!
コープの看板信用して工事発注してしまうやん!

コープに電話。
「騒音でお困りですか?」
(。-`ω-)頓珍漢なこと言うんじゃないっ!
「工事なんだから、音がするのは当たり前なので、そんなこと言いません!」
こんな応対、したらアカン!
こっちの気持ちを逆なでする。
まずは、聞こうよ。
「なにか、ご迷惑をおかけしましたでしょうか?申し訳ありません。」が正解。
いきさつを最初から説明。
「コープさんの方からもちょっとご指導いただきたいと思いまして。」
すぐに折り返して、担当さんから電話かかってきた。
ウチも2回リフォーム工事頼んでるので知ってる人。
「請負会社のものと一緒にお詫びに伺います。」
「いや、Oさんが謝る必要ないねんで!きちんと指導してくれたらいいから。」
「契約会社にはご近所に迷惑かけないよう指導する立場なので
そういうわけにはいきません。」
「じゃ、一回見に来て。」
という話になった。
当然コープからA設計工務にお叱りが行くよね。
慌てて、菓子折り持って昨夜やってきた。
それで、私は余計に腹が立った。
「隣のオバハン(=大阪ではオバちゃんは親しみをこめて言うがオバハンは
馬鹿にした言い方)うるさいから菓子折りでも持って謝りに行っとけ!」
って、言われてきたんだね?
でも、それは間違ってるよ。
私のほしいのは菓子折りじゃない。
割った【プランター】の代わりの【プランター】なんだ。
菓子折りやお詫びの品が目的じゃないんだ!
そんなさもしい根性持ち合わせてない!
「私はね、そんなものが欲しいんじゃないんだ。
黙って動かして、人んちのものを壊しておいて、黙ってる、というのが
許せなかったんだよ。すぐに持ってきてくれたら、それで済んだのに
3日間も放ったらかしだから、どうなってるのかと思って。
今度の水曜燃えないゴミだし、それまでに植え替えたいと思って
弁償する気ないなら、自分で買ってくるし、と思って。」
「いや、ご迷惑をかけたので、どうしたらいいかと思って…。」
「あのね、時間がたてばたつほど、問題はこじれていくのよ。
やってしまったことは仕方がないんだから、その場で対処しよ!
おんなじプランター買ってきてくれたら、それで済んだのに、
3日間も放っておかれたら、どうなってるのかと思うし、
作業は進まないので、こっちもイライラして怒りのボルテージが
上がっていくよ。」
「プランターだけではどうかと思って、これを…。」
「それは受け取らない。」
「それではこちらも気持ちが済まないので。」
「その考えは、間違ってる。それは、そっちの気持ちで
こっちの気持ちじゃない。
もちろん、喜んで受け取る人もいるかもしれないけど、
私は、プランターさえ弁償してくれればいいので、それは受け取らない。」
「いや、それでは…。」
相手の気持ちを汲んで受けとってやるのが大人の対応なのかもしれない。
でも私は頑なだ。
「それを受け取るのは私の美学に反する。そんな人間だと思われたくない。
今日も、おかしいで、一緒にプランター持ってきてたら、
受け取るのもありやと思う。気持ちとして。
でも菓子折りだけ受け取ったら、クレーム言って
何かをせしめるのが目的みたいになる。だから、それは受け取らない!」
私は、怒ってるからではなくて、もともとそういう考えだ。
余分なものは必要ない。
そんなものをもらうのが目的で言ったんじゃない。

私は裸の一万円札を2回拾ってる。
一回目は持ち主がやってきて2割の「2000円」を差し出したが
「それが欲しくて、拾って届けたんじゃない、落とした人が困ってるだろうからと
届けたんで、2000円は要りません。」
と固辞した。
手土産に持ってきてくれた苺だけ
「こちらはありがたくいただきます。」
と受け取った。20歳の頃。
5年前にも拾って、届けて
「もし、持ち主が現れなかったrらどうなりますか?」
「市のものになります。」
「では、権利放棄しません。」
というやり取りをして6か月
「持ち主が洗われませんでしたのであなたのものになります。」
でも私もお金じゃない。
なので、受け取ってその足で「交通遺児」に寄付してきた。
落とした人も、誰かの為になる使い方なら、いいでしょ!?
という考え。

で、今日はやっとプランター持ってやってきました。
プランターだけ受け取って、この件はこれで終わりです。


アバター
2017/10/23 21:45
annaさん

私、何か間違ってます?
っておもう、今日この頃です…。
アバター
2017/10/23 21:42
みーこさん

そんなヤバイひと、おってん!
それで、引っ越してん。(T-T)

さもしいね~。ヤダね~。

アバター
2017/10/22 19:22
…ものすごいなぁ
世の中どんどん酷い方向へ突っ走っている気がしますね~
出来るだけそういう人たちとは関わりたくない、と思うけど
どうしようもなく関わらざるを得ないことは多いですもんね…

でも不屈の精神のまいごさんに拍手!です(´∀`ノノ☆パチパチ
アバター
2017/10/21 23:37
えー えー! そんなヤヴァイ人いる居るんけ?
しかも、それで引っ越したんけ?な~んてこと!ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ


うちの隣人はね。庭に出ているときに夫婦の会話が聞こえてきたの。

妻「何かお菓子とか...持って行ったほうがいいかしら?」
夫「そんなもん いらねぇよ。金だろ。金が欲しいに決まってるだろ!」

多分、知り合いが亡くなってお線香を上げにいく話をしているような会話だったんだわ。
もうね。醜い人だなって思ったよ。なんて心が卑しいんだって。
今ね。そのオジさん...階段から落ちて原因不明の障害で
歩行は介添えないと無理だし。全く喋れなくなっちゃった。( ゚Д゚)
オバさんも股関節の病気が悪化して付き人いないと外歩けないから
そんな身体でオジサンの介護せにゃならんで、
一人娘がたまに来ているけど、二人暮らし。かなり大変そうだよ。
アバター
2017/10/21 23:26
あんずさん

ご近所問題は難しいんだけどさ、これはまだ対業者だったから言いやすかった。
うちは全く非がないし、ね。

やっと植え替えできる、と言いたいところだけどずっと雨なのよね~。
いつできるかなぁ。
花、というか、ローズマリーとミントが植わってるだけなの。
キレイじゃないから、余計罪悪感なかったんでしょうね。
アバター
2017/10/21 22:56
まいごさんのお怒り すごくよく分かります。
新しいプランターで お花さん達も一安心ですね。

一番上に戻って アバターの雷に やっと気づきました (;^_^A
アバター
2017/10/21 20:45
みーこさん

もう、変な人なのは我が家の新築工事中に薄々分かったし、
引っ越してからも何度も非常識に呆れてるので、
キホンお付き合いはしてません。
挨拶くらいはしますが、それ以上の会話はないです。
だからって、1か月以上の工事なんだから、挨拶は来るべきよね。

みーこさんの隣もスゲーな。
我が家の前の隣はもっとスゴかったよ。
私5年我慢したけど、もう、無理で引っ越したんだもん…。
うちはね~、断りもなく、敷地内に足場組まれた上に
白い壁にべったりと茶色のペンキつけられてキレました。
その上、うちがいんねん付けてきたって近所中に触れ回ったんだよ…。
胃潰瘍になったわ。
1か月で3キロやせた…。
隣の変な人が住んでると毎日すとれすだよね。
アバター
2017/10/21 19:49
なぬー なぬー? 住んでいるのに挨拶なしかい!
それは別途、帰ってきてから
家を長期不在にするなら行先ちゃんと伝えておきなさいと言ったり~!
そしてウチの鉢もこんなにされたと言っておやり~!
まったく、非常識な家だね。

うちのお隣さんも非常識なんだよ。
うちが盆と暮れに長期帰省するのを知っていて、
そこに業者のスケジュール入れてウチの土地に入って作業したり
フェンスのペンキ塗りしたりするんだよ。

ペンキ塗りはうちとの境だから恩着せがましく
「気が付きません?お宅が留守の時に入らせてもらって塗っておいてあげたわ。
 股関節が悪いのにこうやってまたいで入ったのよ。大変だったわ。(´0ノ`*)オーッホッホッホ!!」
ってなかんじでペンキ代+手間代半分よこせと言わんばかりに恩着せて来た。(。-`ω-)

雨どいが壊れて直す時なんざあ、うちの屋根に大工がバリバリ乗って状況を調べていたので
窓開けて「おんどりゃ~!!」と喝入れました。
ざけんなと、その時は震える程怒り狂いましたよ。
奥さん立ち会って下で見ていたの。ビックリして慌てて菓子折持って謝りに来た。
その時も恩着せがましく
「お宅に雨が弾いて水浸しになるからご迷惑がかかるでしょ?」だって。
呆れてアゴが外れたわ。
アバター
2017/10/21 16:56
みーこさん

それで、このコーデです。
私、基本的にこういう日記的な記事書くときは記事の内容で着替えてます。
今の心情をコーデで表現してみました、って感じです。
アバター
2017/10/21 16:55
みーこさん

第1弾の記事で書いたけど、リフォーム工事なんです。
家人は一切挨拶なしでした。
それもどうかと思うけどね…。
工事中は他の所に住んでるみたい。

拾ったお金もさ~。
「ラッキー♪おいしいもの食べよ」っていうの聞いてびっくりしたわ…。同僚だけど…。
しかもまわりも、「アンタよかったな!」ってオイオイって思ったよ…。
私はお金は働いて得てこその値打ちだと思ってるんで、
そんな人のお金、使いたくないですけどね…。
当然の権利でもらう分には別に否定しませんけどね。

1千万で権利が発生して、もらっても相手が困らない状況だったら
受け取るわ。それで、寄付する~。
そういうお金は自分のために使うんじゃなくて誰かのために使うほうがいいと思っています。
アバター
2017/10/21 16:42
はぎゅさん

絶対取ってないよ。取ってたら看板みたいなの出すやん。
ないもん。ちょっとやから、いいやん、ってことよ。
だったらせめて邪魔になってるときくらいさっさとどけてほしいわ。
見てて、わかっててどけへんからこっちも腹立つのよね。
気が付いてないのなら仕方がないけど、目が合ってんだもん。
ふてこい!(--+
アバター
2017/10/21 16:40
ちょこさん

まぁ、これくらいいいやん、ってことですよね…。
金額の問題じゃないっての!
そんで、、「忖度してました」みたいなこと言われてもなぁ…。
アバター
2017/10/21 15:06
(≧ω≦。)プププ 

それで↑のコーデなのね?それがお気持ちってとで。
アバター
2017/10/21 15:04
お気持ち、すごーくよく分かります!ヽ(`Д´)ノプンプンだわ!!!
家の物いじられただけで腹立つもん!

このお隣の家は新築で誰も入っていないの?
もし家主が居られるのなら、この一見は家主に言ったほうがいいね。
家主未定の新築なら施工会社かな。
状況がわからないから、なんとも言えんけど。

拾ったお金のこともすごくわかるわ。
私も携帯拾って警察に届けたとき謝礼はどうします?と聞かれて断った。
そんなものは要らんと。
1千万拾ったら、そりゃ私に恩あるでしょ?と言いたくなっちゃうから考えちゃうけどね~www
アバター
2017/10/21 14:18
大変ですね。お疲れさまです(*_*;
道路の方の問題は、私道で無ければ
工事会社は役所に道路使用許可を出さなきゃなはずなので
それを確認してみた方がいいかもです
アバター
2017/10/21 13:59
長いやり取りお疲れさまでした・・・ㆀ
本当に誠意のこもってない対応に辟易しますね^^;
プランターひとつ持ってきてくれるのに そんなに時間がかかるとは思えないし
軽く扱われてたのでしょうね。
あと、気持ちの押しつけも嫌な感じですね。
せっかくこうやってお詫びを持ってきたんだから受け取ってよ。ってしらんがな。ですよね
お詫びの品じゃなくてプランターだって何度も言ってるのに 何を聞いているのか・・・w

今後の工事でさらなるトラブルが発生しないように お祈りします^^;
アバター
2017/10/21 13:22
チエリさん

とりあえず、終わりました。
「また、なにかありましたら」っていうんだよ_| ̄|○
やめてくれ…
アバター
2017/10/21 13:03
わぁ~長かったですね。;;
プランター弁償に えらい時間かかって・・・お疲れ様でした。<(_ _)>
後、まだ工事は続くのでしょ?
他のトラブルが発生しない事を祈ります。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.