Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


魚祭り

みなさんこんばんは
みんなのお兄ちゃんこと
変態なまにくです

この前ハマチを一匹捌いて以来
魚を捌くのがもっと上手くなりたいと
スーパーに行っては鮮魚コーナーを
ハァハァしながウロウロしている次第なんだけど

昨日やっと出刃包丁を買いまして
包丁ブランドの「関孫六」を手に入れました

と言ってもめっちゃ安かったんだけど
銘柄入りの鋼の包丁だと
一振り10000円超えるのが普通ってイメージがあったのに
4000円でホームセンターに売ってた
やはりピンキリなんだろうね、よくわからんけどww

包丁買ったその足でスーパー行ったら
「黒ソイ」って魚が売ってた

「うむ、初めて見る魚だがやってやれないことはなかろう」
と、買ってみる
それと真サバも1匹買ってみた

ネットで「黒ソイ レシピ」検索!

どうやら黒ソイは北海道でよく採れる高級魚みたいだ
でも買ったのは2匹で400円くらいだった
う~ん、値段設定がよくわからんな

レシピはだいたい和食の煮付けしかなかった

煮付け・・・・・・・さばく作業がない!!!!
出刃包丁の出番ないじゃんwwwwwwww

なんか気が抜けたので
適当にコンロのグリルで焼くことにした

気がついたらグリルにアルミホイルを敷いて
オリーブオイルと岩塩とバジルを混ぜたのを
スプーンで垂らしながらゆっくり焼いていた

完成した黒ソイのオリーブオイル焼きを満足気に眺めて

「だからなんで味付けがイタリアンになるんだよ!」

って、我に返った

和食覚えるんじゃなかったのかよorz

まあ、でも美味しかったから良しとしましょう

そして一晩明けて今日
仕事が午前中で終わったんで
帰りにスーパー寄ったら
大きめのアジ30~40センチくらいのが売ってた
「アジってこんなデカイのがあるんだwww」
などと笑いながら2匹購入

さっそくYou tubeで「アジ、お造り、捌き方」を見て予習

これでやっと出刃包丁のデビュー戦です

「孫六!おまえに決めた!」

「ピカ~~~~~!」

ってそれはサトシ君だったね

捌いてみて思ったのが
皮を剥くのがわりと難しい

動画では簡単にはがせてたんだけど
なかなかどうして難しい
アジって身が崩れやすい!

2匹分だから片身4枚中1枚が身崩れしたwwww

まあ、これも経験だ
じきに上手くなっていくだろう
(と、思うことにした)

アジの刺身を堪能したら
晩飯は昨日買った真サバを3枚におろして
塩焼きにした

いつもサバは「塩サバフィレ」を買ってくるだけだったんで
こうして捌いてみると面白いもんだね

食べる時いつも腹骨がうっとおしかったんで
焼く前に腹骨も削いでおいた
腹骨を取る練習のつもりだったんだけど

これ、すんげー食べやすいぞ!

というわけで
昨日今日と魚まみれな飯だった

おかげで手が生臭いwwwwwwww


オマケに
動画で「ハマチの捌き方」を見たんだけど

目からウロコだったわ
この前初挑戦した裁き方が
あちこち間違いだったwwwwww
自力でやるにしても予習しておくってのが
すごく大事なんだなと実感したわ

アマゾンでブリを探したら
一匹の値段がずごかった

そっとブラウザを閉じたよwwwwwww

アバター
2017/11/05 21:52
ちむさん
魚3枚におろすくらいなら
覚えれば誰でもできるよ~
むしろ主婦の方ならみんな普通にできるよ~
まあ、中にはできない人もいるけど
今はおろせなくても調理済みの魚売ってるからOKかな
アバター
2017/11/05 21:49
めーぐるさん
たしかに黒ソイのビジュアルはちょっとアレだよね
初見で買おうって思うはアホだと思う
でもね
お兄ちゃんは変態だから
買っちゃうんだよ
そこに冒険があるならヤっちゃうんだYO
アバター
2017/11/05 21:48
りりむさん
「なげー」wwwwwwwww
確かになんとなく日記かくと
長文になるんだよね
これは昔からのクセというか
性分というかうへへへへ

魚食べられないのか、ウチの姉貴と一緒だ
肉も美味しいから無問題!
アバター
2017/11/05 21:46
はじめさん
寒ブリの値段みておったまげたよ
何kgのブリかにもよるんだけど
3~4kgだったら手が届きそうだ
正月用に年末に買ってみようかしら
アバター
2017/11/05 21:44
ichijitoさん
そうなんだよね
捌ける動画というか
you tubeで大抵の料理動画が落ちてるから
初めて挑戦するときはずんごい助かってるわ
クックパッドだと魚さばく手順はわからんからね~
アバター
2017/11/05 21:42
マリぴょさん
うん、楽しいよね魚調理は
わりと大きい魚のほうが捌きやすかったりする
小さい魚のほうが神経使うなって思ったわ
アバター
2017/11/05 21:41
もなさん
うん
ブリ高くて笑ったわwwww
あれは年1回くらいなら買っても良いかな
そうそう手が出せないね~
アバター
2017/11/05 21:40
みいちゃん2号さん
生臭いお兄ちゃんはキライか・・・・
やはりなまにくの臭いのほうがええんか
それとの加工肉に臭いか!
ちょっとハーブ探してくるノシ
アバター
2017/11/05 21:38
環さん
そう、肉ではなく魚臭いのだ
この生臭さたまんね~
アバター
2017/10/31 16:51
おろすとか、お店のひとしかできないと思ってました^^
おにいちゃんすごいね!
アバター
2017/10/30 21:58
黒ソイ、こちらではなかなかお目にかかれません。というか見たことありません( ノ▽`)
画像で黒ソイ出したら、ちょ、ちょwなんか強そう。
ギャングのような背びれじゃ!!(ギャングに背びれはない!)
初めましてでコレを買って捌こうとは!
とてもマネできません(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アバター
2017/10/29 23:05
なげー

料理するんですねー(。・_・。)フーン
魚は食べられないんだよね。。
アバター
2017/10/29 22:53
寒ブリは高いよ~~~
魚さばくの楽しいね~
アバター
2017/10/29 22:17
服部専門学校のさばけるチャンネル(youtobe)
で大抵のブツは間に合うようです
アバター
2017/10/29 21:39
お兄ちゃんこんばんは^^
お魚捌くのは上手くなると楽しいですよね!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
アバター
2017/10/29 21:16
いろんなお魚さばけるのすごい…!
アマゾン見てみましたがブリ高すぎですw
アバター
2017/10/29 21:05
なまぐさいおにいちゃん
んもーあっちいって!

うそうそ!❤お料理のポテンシャル∞で、かっちょいーよお!^^
アバター
2017/10/29 20:56
なまにくさん、生臭いのね~^_^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.