Nicotto Town



久しぶりのライブハウス

先日の土曜日、久しぶりにライブハウスに行ってみました。横浜で練習が終わった後で、横浜から電車で15分くらいの新横浜にある、BELLSというライブハウス。新横浜にライブハウスがある(実は2つもあった!)のは初めて知りました。。。

話の発端は、しばらく前に買ったベースマガジンの最新号でした。路上ライブをやっていたチョット良いバンドを紹介するコーナーが、小さいながら毎月連載されているのですが、そこにCLAYMANSというバンドが紹介されていました。

「疾走感あふれる美メロバンド」という紹介コピーに引っかかったのですが、正直そんなありきたりの紹介なのに、なんでそのバンドにそんなに興味を持ったのか、自分ではっきりしません。が、とにかくググってみて、ツイッターなどを見ていたら。。。

なんとここ数日は横浜駅で路上ライブをしていて、そして週末には件のライブハウスに出演すると言うではないですか。出番は20:40から。こっちの練習が終わるのが20時だから、電車に乗って移動すると、ちょうど間に合うくらいのタイミング。

何曲かデモがwebにUPされていたので聞いてみたのですが。。。 これは。。。
ボーカル兼ギターの女の子と、ベース、ドラムという3ピ―スバンドですが、バック陣はまあ普通なのですが、このボーカルが驚いた。声質はちょっと鼻にかかったような可愛い声なのですが、とにかく張りがあってシャープに伸びる伸びる。カラオケで人気者になれる、ちょっと歌の上手な女の子というレベルではないです。これは聞きに行ってもいいかも。



まあね、そんなこんなも縁というやつなのかもしれません。



さっさと帰らないと嫁がウルさいという話ですが、まあそこはもう私の事ですから、諦めてもらうしかありませんw 
ベースを背負ってエッチラオッチラと雨の中を行きましたよ、ライブハウスまで。ワンドリンクついて2500円。そのバンドしか見られないので、まあえらい高いチケット代となりましたが。

ではと。。。 ギ~(ドアを開ける音)。。。 


スッカスカやねんw 


客が20人くらいしか入ってないぞ~。ひとつ前の対バンが最後の曲をやっているところでしたので、とりあえずビールを貰って飲みながら、CLAYMANSの出番を待ちます。対バンが退場して準備が始まりましたが、もちろんローディーなんていないので、本人たちがセッティングを始めてます。おーベースマガジンの写真で見たより、ベースくんもルックスいいし、ドラムはそこそこ叩けそうな感じだし、ボーカルの娘も可愛いじゃないですかw

でもって演奏が始まって見れば、聞いていたデモ録音と同じクオリティでギターを弾きながら歌うじゃないですか、ボーカル。華があってイイ感じです。ドラムが一曲目の冒頭でいきなりスティックをへし折っていて笑いましたが。パワーあるのは良いけど、リム打ちしすぎw

MCでベースの男の子が(実はボーカルの弟)ベースマガジンに載ったと(はにかみながら、可愛い)自慢をしていたので、「ベースマガジン見て来たよ~」と客席から声をかけたら、えらい喜んでいたw



実はボーカルの娘は、2年前までソロでアコースティックギターを抱えて歌っていたようで、メジャーではないところだけれど音楽事務所に所属して、なんとアルバムも1枚だし、小さなライブハウスであればワンマンライブをやらせてもらえる程度には人気があったらしい。が、2年前に活動休止をして、今度はバンドスタイルで復活したようです。何かあったのかと思いますが、それを聞くのも無粋なので、触れずに少しお話しして帰りましたとさ。

あーでもなんというか、やっぱりライブハウスは楽しいなぁ。

アバター
2017/11/06 03:39
どうですかね~。もうメインのボーカルの娘も27歳ですからね。曲がね、もう少しイイ感じに作れれば。。。
ライブハウスは楽しいですよ。今は昔と違って出るバンドの曲がyoutueとかでチェックできるので、調べてから行くことも出来ますし、目当てのバンド以外に良いバンドがいると得した気分になります。

平井堅に似てる姉って。。。 濃いのか、やはりw
アバター
2017/11/04 16:27
そういうすごい近い場所で歌ってもらえるのっていいなあ。
あたしはライブハウスは一度しか行ったことないです(;''∀'')
でも平井堅のデビューライブ、それも地元の大阪だったのもあって、平井堅の親戚の集団が来てわいわいしてはって面白かったw それも平井堅の姉か妹?年齢的には姉?がいて、よく似てはりましたw

有名になったらかなりうれしいですよね(^^♪
アバター
2017/11/02 02:45
そうですねー。やっぱり生演奏は良いものです。来月も行っちゃおうかなと目論んでいますw
アバター
2017/10/31 22:18
うわ~
いいですね。
生演奏は迫力があって聞きごたえもありそうです。
アバター
2017/10/31 17:00
おや、それもレア。来月はオールスタンディングで1,100人の会場に行きまーす(家から自転車で10分w)
アバター
2017/10/31 00:32
うん。ライブハウスは楽しいね♪ライブハウスしか行ったことないよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.