Nicotto Town



ゆずりあい

今日は土曜日勤務なのでお昼ごろに帰れるのですが、

その電車で悩みがあります。

比較的すいてはいますが、座れずに立ってる人もまぁまぁいました。
たまたま乗った電車ですでに母親が子供二人つれて電車に乗っていたのですが、取れた席は一つだったらしく子供一人すわってました。
もう一人の子は立っていたのですが、疲れちゃって床に少し座ったり、座ってる子の膝の上に乗せてもらったりしていたのですが、やっぱり疲れちゃてるようでした。
子供はすぐ疲れちゃうし、仕方ないのですが、お隣に座ってる人、席を譲ってあげればよいのになと思います。
別に立ってても大丈夫そうな人だったのにw
私も座っているとき、疲れてる子が来たら席を譲るように心がけています。
ですが、子供二人ってなると席を譲るか悩みます。(喧嘩にならないか心配なので考えてしまう)
今回は一人座ってるんだから、譲ってもう一人座らせてあげればよいのになぁと思いました。
結局、その家族は途中で目的の駅についたらしく降りて行ってしまいました。



その後、私がその席に座っていたのですが
座ってすぐ少しお年を召した?ご夫婦が電車に乗ってきて、私の目の前に来ました。

ここで、どのくらいの年齢の方に席をゆずるべきか悩みます。
というのも会社で「もう、電車で席を譲られるようになってショックだ」と60代の方が言っていたからだ。
私の会社は比較的60代50代が多くこの話で盛り上がっていたのを聞いてるとどのぐらいの年齢の方に声をかければよいのか悩みます。

ここで女性の靴をチラ見しておしゃれなブーツを履いていましたのでおそらく大丈夫かなと思ってしまいましたがあとで、「前の若い子席譲ってくれなかったね」ていわれてないか不安です。

というのも以前、ドア側に立っていた際優先席付近から聞こえたお話なのですが
おばあちゃんが優先席にいて目の前には私よりも若い女性が立ってました。
席に座っているおばあちゃんが近くに立ってるおばあちゃんへ
「私は次の駅で降りるから私の座っている席に座って! 若いのに座られたくないの<(`^´)>」
と若い女性が目の前にいながら少し強めな口調
その後どうなったかはわかりませんが、おばあちゃんは降りていきました。

こんなこともあったので、やっぱり席をゆずったほうがよいか悩みます。


結局、私の前にいた夫婦は目的の駅につき降りていきましたが、
隣に座っている女性とかわらず行動できなかったなぁとおもわされました><;



もう、譲らなくてはいけない年齢の方に鞄にわかりやすいストラップつけてくれれあよいのになー

アバター
2017/11/16 22:10
るりちゃん
共感してくれて嬉しい^^!
どのくらいの年齢の人に譲っていいか悩ん出しまうから
席が空いても座らずにたってるって人もなかにはいるよね><;

立ってたいけど疲れちゃうし悩みどころ><;
アバター
2017/11/15 00:56
1つめも2つめもよく同じこと思う・・・すごくよくわかる・・・
アバター
2017/11/10 20:04
レモンさん

あきらかに譲らなくては行けない人には私も席を譲ってますよ(*´꒳`*)
でも、たまに断られるから悲しいですよね><
私は断られないよう、たった後に「座ってください」って言うようにしてる!
以前座りながら「座りますか?」と聞いて断られてしまったので><

妊娠してる方はストラップ付けてるので非常にわかりやすくて席を譲りやすいからある程度の年齢の方々に席必要ストラップつけたらなーとおもってしまいましたw
アバター
2017/11/08 17:12
わかる!悩ましいよね!
譲ってくださいストラップあったらたしかに判断はしやすい笑
わたしは、あきらかに席をゆするべき人がきた時だけ譲るようにしてる!
譲って嫌な顔されたらこっちも悲しいし!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.