Nicotto Town


小桃のかんづめ


干し柿♡


干し柿 というと
農家の軒先にたくさんさがっているイメージですかねぇ・・

うちの地方の柿はほとんどが渋柿なので
アルコール(ハワイトリカーや焼酎)を使って渋を抜くか
干し柿にします。

この時季 普通のお宅でも物干しのところに
柿をぶらさげている風景をけっこうみます。

でも庭の柿をもがないで
カラスなど鳥のえさになってしまっているのが増えています。
もったいないなと思うけど
高齢化で柿の木に登る人がいなくなってるのかも・・

私は干し柿が好きなので
売っている渋柿で今年も干し柿作りしようと思ってます・・( =①ω①=)フフフ

アバター
2017/11/11 04:58
干し柿 おいしいね・・・ 
柿って甘がきのほうが少ないんですってね。ほとんど渋柿が多くて、生の柿でも アルコールにつけて 渋を抜いてから 出荷するようなものもあると聞きました 
アルコールにつけて干すやり方も 地方色ですね

こっちは 渋柿の皮をむき そのまま紐につるして干します
日が当たる場所だと こっちは気温が高いので 解けてしまうし 鳥たちが突っついて食べますね
陰干しにするのが 基本です。
そうそう 柿ノ木は折れやすいので、木に登ったら怪我するのでダメと注意されました たぶん 高枝ばさみでとっていると思います
アバター
2017/11/07 17:26
ドライアイスで、渋を抜くと聞いたことがあります。
小桃さん、ご存じですか?
隣の家に沢山渋柿が・・指をくわえてみています。
アバター
2017/11/07 17:23
学校の家庭科の授業で干し柿作りするので楽しみです(^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.