Nicotto Town


まいご活動中!


うまくいかない時って…


どうしようもない…。
毎日ドツボで凹む…。

職場は相変わらず、仲が悪くて悪口合戦の嫌がらせ…。
もう、相手にしてない。
そんな元気はない。
勝手に悪口言ってくれ!
ドンドン意地悪してくれ!
ちゃんとわかってくれてる人がいるから、私はもういいよ。
相撲とらない。

工事は工事で相変わらず、腹立つ!
ウチの街灯兼郵便受けや表札の立ってるポールの所から出入りするので
また、傷つけられたら困ると思って、プチプチ巻いたり、
プチプチなんてそんなにたくさん家にないから、仕方なく街灯には
娘の古いパーカーを巻いて、その下の花壇にはレジャーシートを敷いてた。
枝も、邪魔になるでしょう?縛りましょうか?と言って
紐で縛った。
帰るとき、、取るわな。
紐はカッターで切る?また、明日も縛るのに?ほどけばいいやん…。←ケチ
で、娘のパーカー、捨てる?
さすがにムッとして「なんで捨てるん?」と聞きました。
ボロやし、ごみに見えたん?
でも、人んちのもの勝手に捨てる?
明日も明後日も、まだまだ使うやろ!
いいかげんにしろ!

で、昨日はウチの前の狭い道の半分を資材置き場にしてる。
ウチの車がギリギリ出れるか出れないかくらいの感じ。
なんとか、ギリギリ出た。
けど、帰りは逆L字の内側の角っこの我が家は、車庫入れするのに一旦
L時の縦棒の方へ突っ込んで少し幅寄せしながら下がります。
無理でした。
帰ってきて、まず嫌なのが、工事の家の前に3時休憩なのか、ずらっと並んで
座ってる。
緊張するよね?しかも下側見えないし…。
資材直置きしてるから、踏んだらアカンと気を遣うよね?
いつもは右に寄せて大回りして下がるけど、資材がいっぱいで
寄れない。
左寄せで小回りしたら、、、
「う~ん、下がれないなぁ…。」と停まって、考えてた。
すると。
「オーライ。オーライ。」
こっちも息子送って行ったんだが、20分でご飯食べて迎えに行かなきゃならなかったので時間に余裕がなく、焦ってた。
ガリッ!
「ハイ?(@@;;;」
当った?当たりましたよね?
左側の家が鉢を置くために溝の上に並べてるコンクリートブロックに
タイヤとホイールこすりました…。
あんな工事のヤツの「オーライ」信じた私がバカだった…。
どうせもう15分くらいしか時間ない。
うちの前の道は通り抜けができない。
ぐるっと回って、自分ちの前に車停めて、家に入りました。
腹立つことに証拠隠滅に資材を片付けだす。
自分たちは通れないほど広げてませんってことにするらしい。
すぐに写真撮るべきだった!
こすったのは自分なので弁償しろ!とも言えない。
でも、こする原因を作ったのは向こうなので、会社に電話。
「あんなに道路占拠されたら、うちは車も使えません!」
毎日車を使うので、困るって、置くな!って言ってある。
なので、生協にも電話。
「何とかして下さい!」
でも、話をする時間も昼ご飯を食べる時間もなく、私はまた
息子を大学へ迎えに行って、リハビリに病院へ連れて行かなきゃならん!
そして、頭が完全にアホになってる私は、色んな事に気が回らない。
リハビリのための着替えに気が行ってしまって、
リハビリの予約票を家に置いたまま…。
結局また家に帰る。
そして、工事の人に会うので、またムカつく。車停めて邪魔だからね。
で、リハビリが4:40~6:20。

そして、松葉づえの話になる。
最初の近所の病院で借りてる。
最初の受診の時に「松葉づえって借りれますか?」と聞いた。
「一旦、保証金を7000円お預かりしますが、
返却されたら7000円お返しします。」
とのことだったので、借りることにした。
治療費支払いに言ったら、後出しで「一日100円頂きます。」ですと…。
別に、レンタルなんだから、お金とってもいいけどさ、最初に言わなきゃ
詐欺だよね?
「一日100円かかりますけど、いいですか?」って言われて納得して借りるのと
「保証金はあずかりますが、返却したら返します。」って、言われたら
無料だと思わない?
仕方がないな、借りなきゃならないんだからって思って承諾したけど
やっぱり後味悪いよね。
それで済んでたら良かったんだけど、
今の病院で借りることできますか?って聞いてみたら
「保証金は預かりますけど、返却時にお返しします。無料です。」
え、えっ!
はじめっから、こっちの病院に来たらよかったやん…。
あんな病院、行くだけ無駄やったやん…。
おまけに、MRIの予約をとってもらって行ったつもりが
診察だけでMRIの予約は取れてなくて行くだけ無駄だったし…。
何度もMRIの予約だと確認したのにさ!
ヒドイと思わへん?

もう、上手くいかない時って、こんなことばっかり…。

息子とも、上手くいってない…。
なんか、思いがすれ違う…。
昨日も大げんか。
今日は今日で、せっかく迎えに行ったのに、いない?
え?今日は遅いの?
じゃ、帰るわ…。
これも勘違い。
いつもは迎えに行ったらすでに待ってる息子がいないのでしばらく時間つぶして待って、メール見たら、
「17:50分でお願いします。」
え?16:05じゃなかったん?
それだけの時間はさすがにつぶせないので出直すことにして帰る。
家で用事して、時間見計らって出ようとしたら、帰ってきた…。
え?何で?
「なんで、メールみぃへんねん?」
「え?」
私の見たの、2日のメールでした…。
頭がアホになってるでしょ!?
しかもそのメール「電池切れそうや」という一文があったため、
私はさっさと帰ってしまったんだね。
そこにいた息子に気が付かずに…。
私は私で、時間を間違えたので出直そう。という気になってた上に
折り返しの電話がかかってくる約束になっていたので、
気がせいていた。

ホント、ゴメン。
ママは、もう、頭がどうかしてるねん…。
松葉づえで歩いて帰ってきた…。
昨日のリハビリの話では歩いたほうがいい、と言うことだったので
息子もあきらめて歩いて帰ってきたんだろうけど、
かわいそうなことをした。
やっぱり、疲れるよ…。
カバン重いし…。

そういう行き違いを防ぐため、息子と帰りの時間をもう一度確認した。
高校生までと違って、曜日によって行く時間や帰る時間が違うので
今の私にはうまく把握できない。
スケジュール管理ができないのだ。
毎日同じ、っていうのは大丈夫なので仕事は曜日と時間が決まってるので
きちんと行ける。
反対に休みを取ると、行ってしまうのだ。
(年休消化の為や年末調整の為に用事のない日にも休みを取ってる)
それくらい、毎日いっぱいいっぱいなのに、あれもこれも一度に押し寄せてきて
パンクしてる。
誰にも助けてもらえないので、辛い。

夫はほとんどノータッチだし、
娘は心配はしてるんだろうが、
「あいつを何とかしろ!」
私だって、何とかしたい。
だから、この6年間、必死で色んな事をしてきたし、話もした。
「アンタが甘やかすから、あんな奴になったんや!」
そうかもしれない。
けど、私は私なりに必死で子育てしてきたし、子供と向き合ってきたんだ。
どうすればよかったのか?
どうしたらいいのか?
わからなくて苦しんでる気持ちをさらに追い込む。
妹に愚痴ったと言って息子が責める。
愚痴くらい言わしてくれよ!
私だってつらいんだ!
一人で抱えきれないんだ!
どうすればいいんだ!?

アバター
2017/11/09 21:44
ちょこさん

ギリギリ超えました。
泣きながら、もう、勘弁してくれ!と訴えました。

工事も、息子も…。

息子の方は何とか持ち直しました。

工事は、相変わらずです。

皆さんに聞いてもらって、かなり気持ちが楽になりました。
有難うございます。
アバター
2017/11/09 07:31
ブログを読ませていただいていて 胸が痛くなりました><。

ぎりぎりのところでがんばってらっしゃるのがすごく伝わってきて・・・
働く社会人としても、子供の母としても・・・

あれもこれもいっぺんにこなすのは、健康体でも大変なことです
まいごさん、体調も崩されているので余計におつらいですね・・・><

普段はしっかりしてくれよ!と思っていても、こどもにかわいそうなことをしてしまった・・・と
思っているのが、特にこたえているのではないでしょうか・・・ㆀ

最後のあたり、もうほんと・・・読んでて自分にも置き換えてしまって 心がきゅうってなりました。
どうすればよかったのか どうしたらいいのか・・・
誰も正解はくれませんよね。どれが正解なのかもわからないし、過去に戻ることもできないし。
自分では、どうすることもできない どうしてあげるわけにもいかない部分を
家族とはいえど、責められるのはきついです。

ずっと心にためていらっしゃったことをここで文章にしたことで
少しでもまいごさんの気持ちが軽くなっていますように。
アバター
2017/11/08 22:57
あんずさん

あぁ、そういうことだったのですね。
最近お知り合いになった方にはわかりにくかったですね。
肉親にくらいはねぇ。(^^;
アバター
2017/11/08 20:58
妹さんって、まいごさんの妹さんのことだったのですね。
日曜日に会って お話したいですよね。
1週間分全ては話せなくても 少しくらいは。
アバター
2017/11/08 11:13
お気楽さん

有難う。
本当は息子のことは書いたらアカン!って6年間ずっと我慢してたんだ。
でも、もう抱えきれなくて。
これが一つ一つならいいんだ。
なんとか我慢できる。
でも、これらがいっぺんにきて、+実はまだ書けないあれこれや
小さなことはもっとあって、完全に私の処理能力を超えてるので
疲れるわ、凹むわ、何とかしなきゃならないわ、できないわ、したくないわ
でもやらなきゃ仕方ないわ、、、というわけで壊れかけです…。
アバター
2017/11/08 11:10
はぎゅさん

ご心配いありがとう。

工事の現場監督は若いので、私も教え諭すように言ってるんですよ。
若くて、経験がないからわからないことについては寛容だし、
若い子は、こっちの言うことに聞く耳持ってるから、いいんです。
ふてぶてしい職人たち。
みんながみんなそうじゃないけど、常識のない人もいるよね。
私も、新築工事の時に変なヤツいました。
人んちのコンセントにつないで、携帯とゲーム機を充電してる建具屋さんとか、
私がスリッパ履いてくださいと言ったのが気に入らなくて、
キッチンカウンターにスリッパ乗っけて帰った電気屋さんとか…。。
どこにでも常識ない奴はいるけど、、そんな人ばっかりかい?って感じで
毎日疲れる…。

パーカーやひもは目の前でやられたんよ…。
一緒に養生したり、外したり手伝ってたから…。

心配なので、街灯も郵便受けも写真撮ってあります。
最低限の防衛策。
ここまでされたら、何が起きるかわかりませんので…。
でも、こんなことまでしなきゃならないのも、嫌です…。
アバター
2017/11/08 10:57
ここで吐き出せることは吐き出した方がいいよ。。。
根本的な解決にはならないだろうけれど、
書く事で少しすっきりすることができるから・・・
アバター
2017/11/08 03:52
お疲れ様です;;
代れるところは代ってあげたい;;

工事関係者は気を使わない人多いです;
5歳くらいの子に話すようにしないとダメですw

例えば「パーカーやひもは外したら、どこどこに片づけて」とか言わないと
外しても放っておいたりする可能性があります;

街灯兼郵便受けとかも写真撮っておいた方がいいですよ~
キズとかつけられた場合に証拠になります
アバター
2017/11/07 23:49
みーこさん

ヒドイでしょ!?
凹むでしょ?
病むでしょ!?
アバター
2017/11/07 23:47
あんずさん

息子、下ですよ。弟(*´艸`)
威厳じゃなくて、甘ったれてんだと思います。
プライドばっかり高くてさ、自分がなんぼのもんじゃい、と親は思います。
勿論いいところはあるけど、「自分を知れ!」ってね。
使い捨てカメラじゃなくて、スマホで最近は撮るようにしています。
うそを言ってない証明の為に。
それを知ってるから、今回はさっさと片づけたんだと思います。
アレも摂り方があるんだそうです。
トラックはナンバープレートや社名が映るといいようです。(生協さん談)
こんな風に道塞いで停められたら迷惑だって、写真見せてやりました。
納得してました。
アバター
2017/11/07 23:41
それ、酷いよ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
アバター
2017/11/07 23:40
辛いですね。
まいごさん よく頑張っています。
息子さん 兄としての威厳を保ちたいんでしょうね。
男は、プライドの塊のようなところがあるから (;^_^A

使い捨てカメラで、工事の現状 ドンドン写真に残して生協に訴えるのも良いかしら。
カメラ代 勿体ないかな (;^_^A
アバター
2017/11/07 22:39
annaさん

ハイ、私は「アカンスパイラル」と命名しております。
自他ともに認めるドツボ状態です。
4月から息子が学校行きだして、だいぶ良くなってたんですが、
この工事の時期と息子の足のケガのWパンチで私は壊れてしまいました。

昨日の大喧嘩ではさすがに言いました。
もう、こっちも限界なんだって。
でも、まだ、全部は言えない。
ホントにこんなヘタレに育てた私はバカ親だと思う。
アバター
2017/11/07 22:29
みーこさん

疲れてるよ~。
息子の件は6年だしね。
ずっと、胸に秘めてきた。
貯めて貯めて、もうあふれ出しちゃった。
まだまだ、ここに掛けない量の葛藤があったし、あるんよ。

工事の件に限らず、夫は面倒なことにはかかわりません。
なので、私は夫を2度捨てています。
いない方がマシなんだよ!
いると、どうしてもつらいときあてにしてしまう。
そのたびに肩透かし食らって余計辛くなるんだ。
だから、もう、私を自由にしてくださいって思ったんだけど、
子供に止められた。
ママが我慢しろ!って言われた。
だから、我慢してる。
うちだって、ある意味、家の中ぐちゃぐちゃなんだよ。
全部私がやればいいんだな。全部私が我慢すればいいんだな。ってことです。
アバター
2017/11/07 22:18
柊さん

女の職場はスゲーぞ!(笑)
なんで、そんなことがしたいのか?するのか?して気が済むのか?
わたしには理解ができん!
私は協力し合って、楽しく働きたいです。
誰かに聞いてほしいというのはわかる。
柊さん、えらい!
アバター
2017/11/07 22:16
アミさん

私のつらいのは、多分そこ。
孤立無援感。

このブログ、続きあったんだけど文字数オーバーでちょん切りました(--;
息子はリハビリの先生に運動した方がいいと言われたので決心して歩いたようです。
私がメールに気が付くことを願いながら…。タブン
アバター
2017/11/07 21:18
私も思い当たるけど
こういう時って、なかなか抜け出せないのよね…
「まだ?まだダメ?」ってず~~~~~~~っと思っている
必ず切り替わる地点はあるんだけど
おそらく一つ上手く行けば、他も釣られるように良くなって行くものなんだけど
そこまでまいごさんのココロとカラダがちゃんと持つといいけども

ここに書いていることを、思い切って息子さんにも言ってみては?
一緒に抱えてよ!って…
息子さんもツライだろうけど、まいごさんもツライんだから
一緒に抱えて分かち合うことは出来ないかなぁ…
アバター
2017/11/07 21:15
まいごさん すごく疲れてるよ。
そのうまくいかないのは疲れのせいだね。
そして御主人が非協力的すぎるね。ゴメンね。こんなこと言っちゃって。
工事の対応は絶対御主人が前に出るべきだと思う。
出ないから舐められていると思う。
せめてここだけでも協力をお願いしたいものだ。
あんまりにも妻まかせで気の毒になるわ ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ

炸裂しちゃえ~
誰にだって?旦那に!!!
子供達の居ない時にね (^_-)-☆
アバター
2017/11/07 20:13
職場での悪口合戦、大変そう・・・・
そういうのって女性に多いのかな。
俺の会社でも女性の間で〇〇派vs〇〇派みたいなのありますよ^^:
どっちのチームも俺にお互いのこと話して来てw
話してスッキリするみたいだから毎回聞いてやっています^^

一人で全部抱えるのはしんどいですね。
ここで思いっきり吐き出してくださいね^^;
アバター
2017/11/07 19:32
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  大変だ~~!
時間のすれ違いも困るよね~
しっかり者の娘さんの言葉もね~^^;
私も言われてるけどね
自立心の強い女の子と自宅から通ってどこが悪い?と思う男子の二人兄弟
上手くいきにくいよ
お互い理解し合えないし先が思いやられます

お隣の工事の人と顔を合わせなくて済む方がいいよね~
なんでその防御したものをとっちゃうの?
まだ工事続くんでしょう?
不思議な業者さんたちだね
隣の工事の人がこちらに気を遣うのが普通じゃない?
びっくりするわ~~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

そういえばすれ違った息子さんは一人で帰れたんだぁ
病院に行ったり忙しいね

ホントにまいごさん倒れないでね(*_*;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.