Nicotto Town



大切だと思っていた。


おはよう


いただきます

ごちそうさま

ありがとう

etc.etc.・・・

言葉ってたくさんある。

俺はできるだけ使いたいと思っていた。

会社でも「おはよう」「お疲れ様」って、出来るだけたくさん使って来た。

でも、今の会社ではほとんどまともには返ってこなかった。

それでも10数年の間、毎日続けていた。

今年から俺から挨拶をするのはやめようと思った。

そうしたら、一緒の職場の同僚一人としか挨拶をしなくなった。

その他は誰も挨拶をしないんだな。

なんだか寂しく空しくバカバカしく感じた。

陰で「最近、あいつは孤立してるね」と言われてるのを知ってしまった。

正直、もう辞めよう、孤立しちゃおう、この会社が立とうと潰れようと膨れようとひしゃげようとどうでもいいと思ったから自分から挨拶をするのをやめた。

だから何を言われても丁度いいと思った。

半分は俺よりも年下だ。

年齢をかさに着るのも情けない話だけど、先輩から挨拶をさせようっていうのもどうかと思う。

というか、先輩後輩は関係ないと思うんだけど・・・

結局はこういう集団の会社だから、どうでもいい会社になってしまうんだろうと思った。

うん、やっぱり挨拶位はして欲しいと思っているんだろうなw


俺は特に「ありがとう」は大切だと思ってる。

出来るだけ伝えるべき言葉だと思う。

今、家族もいない、友達もいない、隣近所でさえ離れている。

表情を変えてくれない、それでもいつも微笑んでる彼女に言う。

「おはよう」

「いただきます」

「ごちそうさま」

「もらうよ」

「おやすみなさい」

テレビから元気な声が聞こえる。

一日が終わった。

いつも、ありがとう。

おやすみなさい。

アバター
2017/11/10 19:55
こちらこそいつもありがとう。

自分のレベルまで下げるな。
彼女にも言われた言葉だ・・・
アバター
2017/11/09 21:40
おやすみなさい
いつもありがとう(^^♪
アバター
2017/11/09 19:19
俺はお供えしたのを食べちゃうんだよねw
お菓子を一日供えておいて、次の日に取り換えたのも食べるし。
ご飯も同じのを供えて、俺が食べ終わったらお供えしたのを食べちゃう。
その時の「もらうよ」だったりする。
アバター
2017/11/09 16:44
ただいま~~^^

大切な言葉だよね。
私は仕事は絶対一人では出来ない仕事だから、手伝ってくれる人に「ありがとうございます~^^」って
言いまくりだよ。

おうちに帰ってマイマザーにただいま~って言う。
なんかここに書くのもなんだけど、定期的におうちに帰ってきてくれてる気がする。
帰ってたよって言う合図?見たいな何かをのこしてくれてるから~~
居なくても時空が変わっただけで居ると思うよ。

だからわたしも挨拶言おうと思う~~!!
自分のレベルをさげちゃいけないよ~~
(私もね)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.