Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


スタッドレスタイヤ


かれこれ、スキー歴22年目?毎年雪国通って、当然ながら豪雪地帯も走り抜いてます。


トラックでも、下道で清里越えたとこから18号で上越通い3年。吹雪が凄くて前見えず!w

もう分かり切ってますが、やっぱりブリジストンのブリザックが雪もアイスバーンも安定して効くのです!

その他も試し、ダンロップ何年も前の新品はアイスバーン性能低く、ヒヤヒヤだった…

ピレリも試し、雪はまずまずも、アイスバーンはヤバかった…

やはり割り切って、アイスバーンはタイヤに頼るのには無理がある!諦めてチェーン巻け!が正解っす!巻きゃ無敵!

そういう経験上、今回はケチり、ヤフオクで新品格安入手のトーヨー トランパスMK4αの投入になります!アイスバーンは期待して無い、雪道がどの程度コントロール出来るのか?楽しみっす〜

二駆の軽バンから四駆の軽に乗り換えなので、雪道は更に走り易いと思われ。

空気圧を少し落とす!というのも有効技っす!

アバター
2017/11/12 07:56
バイクは・・・多分、ブレーキかけられず(タイヤロックして転倒するから)わざと無視したんじゃないかと思います・・・?
アバター
2017/11/11 15:54
本当に事実は小説よりも奇なりですよ。
降雪量は少なかったのですが、タイヤはノーマルだったので金属チェーンを巻いたのが報われた結果です。
なぜバイクが信号無視しようとしかのかは謎です(^_^;)
アバター
2017/11/11 08:19
ササキさん、そんな多重クラッシュだったのですね!?
路面状況も悪条件そろっていたのですね…バイクはヤバイですね〜
アバター
2017/11/11 08:17
凛さん、年数ばかりでちっとも上手くなりません!

雪道の運転、怖いですよね!やはり、少しづつ場数踏んで、感覚身に着けてですね!基本はゆっくり、急ハンドル、急ブレーキ厳禁です。ハンドル真っ直ぐの状態でブレーキングでスピード落とし、ゆっくりコーナリングです。アクセルもそっと踏み、一気に踏まず、無駄なトラクション掛けない!です〜
アバター
2017/11/11 06:52
あの日は本当に最悪だった。
赤信号で止まっているはずの左前の軽が強風で歩道側に横滑りしていく。軽の右隣の軽トラも歩道側に横滑りして事故発生。二台ともチェーンは付いていなかったと思う。それと同時に反対車線を逆走して信号無視して追い抜こうとした二輪のバカがスリップして赤信号で止まっていた対向車のセダンに突っ込む大惨事。セダンを踏み台にして二輪と二人が宙を舞う。これに驚いてブレーキ踏んだ青信号側のミニバンがこれまた運悪く右側にスリップして走行して来た対向車のワゴンの側面に激突。カーリングの如くスーッと反対車線をスライド移動、自車後方の車に衝突。辺りはものの一瞬でカオスの極み。
アバター
2017/11/10 19:13
スキー歴22年って凄いですね。
もうベテランですね。

アイスバーンは本当に大変ですよね。大雪で走れない事ありました。
スタッドレスにしていたので、大丈夫でしたが、当然私は助手席でした。
運転は怖くて出来なかったです。
その当時初心者だったため。今も雪は怖いですね。
アバター
2017/11/10 14:37
ササキさん、コメントありがとうございます。
そうなんすよ!チェーンでもガチガチ凍結で全然駄目な時もありますよね…前輪チェーンは余程ですね!ゴム製チェーンとかお話にならないですよね…
アバター
2017/11/10 13:53
チェーン巻いても滑る時は滑る
全輪チェーンだったけど左後輪が滑って半回転したことあります^_^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.