Nicotto Town


まいご活動中!


むすめふさほせ

え~っと百人一首の覚え方は~1字決まり、2字決まり…むすめふさほせ…メモメモ

もらったステキコーデ♪:46

「うずまきめがね」を頂くことができました。
これを使ったコーデ、、、と考えてガリベン風にしてみました。
私は、未だにメガネをかけたことがありません。
そろそろ、老眼鏡が必要かなぁ、と思いながら
まだ、本も読めるので、作らずにいます。

あんまりお勉強は好きじゃなかったし、できなかったので
目はいいのです。(笑)

「百人一首」との出会いは小学生の時でした。
タブン5年生くらいかなぁ。
年明け3学期に、かるた大会があるというので
クラスで予選がありました。
初めて百人一首に出会った私はその魅力にハマりました。
すぐに書店でニンテンドー百人一首買ってもらいました。
ま、ほとんど「坊主めくり」に使っただけですけどね…。

お正月には親戚が集まるので、子供たちはゲームをします。
坊主めくりやトランプゲーム。
実家の銭湯の脱衣場に卓球台を出して、卓球大会。
友達と遊ぶのとはまた違う、トシが色々のいとこや親せきの子たち。
子供時代の楽しい思い出の一つです。

今の子供たちはこんな遊び方、しないよね。
ほとんど個人でスマホやポータブルタイプのゲーム機で遊んでますよね。
勿論携帯ゲームも面白いけど、やっぱり実際人間同士で遊ぶのは
その中で人間関係なども学んでいくものなんだと思うんだけどね。
そういうことをせずに、育っている今の子供たちの人間関係って
やっぱり昔の子供より自己中心的で思いやりに欠ける部分があるように思う。
遊び、というのも、大事な学びの場でもあるんだけどね。

追記

「百人一首」のかるた競技では色んな作戦や駆け引きがありますが、
まずは100枚の札(=歌)を覚え、人より早くとることですね。
そのための第一歩が読み手が読み始めていかに早く札を探し取るか?
早押しクイズみたいなものですね。
百人一首はお手付きが多いですね。
似たような語句が多いからですが、
一字だけ読み上げられれば取れる「一時決まり」の札が7枚あります。

む:村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧立ちのぼる秋の夕暮れ
す:住の江の岸による波よるさへや 夢の通ひ路人目よくらむ  
め:めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に 雲がくらにし夜半の月かな
ふ:吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ
さ:さびしさに宿を立ち出てながむれば いづこも同じ秋の夕暮れ
ほ:ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただありあけの月ぞ残れる

せ:瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ

これと同じように「2字決まり・「3字決まり」…とあるわけです。

アバター
2017/11/14 18:19
みーこさん

(⌒▽⌒)アハハ!
覚える必要はないよ~。
ネタだから!
ガリベン風にしたのと、
「なにはがた みじかきあしの ふしのまも(あはでこのよを すぐしてよとや)
のアクセサリーを使ったので、書いてみただけ~。
わたしも、もううろ覚え~。

アバター
2017/11/14 16:50
おぉー! なるほど~ 

今 それ覚えられない  クスクス( *´艸`)
アバター
2017/11/14 14:29
アミさん

これは早くとるための覚え方ですが、
ただ覚えるだけなら、もっと面白いのがあるんですよ~。
お手付きの面白さを作ってる、よく似た歌。よく似た語句。
これは「パズル」なんじゃないか?というのです。
私はそれで、オトナになってから100首覚えましたよ~。
言葉の似た歌を次々つないでいくので、覚えるだけならこっちが楽です。
覚えてしまって、それから、「一字決まり・2字決まり…」を覚えて
人より早くとる、って順番ですかね。
でも、この7枚覚えてしまえば、とりあえず、7まいGET です!
アバター
2017/11/14 12:59
そうなんだ^^
私も息子が学校で休み明けにみんなでやるというので
購入した記憶がありますが、自分は嵌れなかった
息子はそれなりだったとは思うけどね~^^;

そういう覚え方があるなんて知らなかったので協力してあげられなかったw

分類上手にやらないとダメなのね?
やみくもに暗記しようとしてた気がします(*_*;

勉強になりましたヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

坊主めくりすら最近老人の集まりにお手伝いに行って知ったぐらい(゚∇^*) テヘ♪
でも教わったのに忘れてます
年一ぐらいじゃ覚えられないにゃ|д゚)
アバター
2017/11/13 20:35
みーこさん

卓球台は今みたいに売ってなくてすっごい重い奴を組み立てるの。
脱衣場を片付けて、みんなで遊ぶの。
(*´艸`)私も、そんなだからちょっとはうまいよ~。

「むすめふさほせ」は追記しておきますね。
アバター
2017/11/13 20:17
卓球台があるの?温泉場みたいだぬ。
スリッパでやりたいな。
私、結構上手いんですよ^^
↑すごく楽しそう。いい経験しましたね。

1字決まり、2字決まり…むすめふさほせ って何ですか?
知らなかった。教えてください!
アバター
2017/11/13 20:07
annaさん

老眼はキテるんだけどさ~。(笑)
でも、レジでバーコード通らないと、手打ちになるんだけど、
スキャンできないのは、字がつぶれてたり、にじんでたり
するんだけど、見にくくてさ~。メガネ、いるかなぁ、てt時々思うわ。(^^;
アバター
2017/11/13 19:59
目(視力)がいいのは羨ましいです
私は近眼で乱視で老眼ですorz
免許も「眼鏡等」だし…
でもメガネかけるのが面倒で普段は裸眼で通しています
良くないといいますけどね~
メガネケースとか持ち歩かなくてはならないのがうっとうしいのです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.