Nicotto Town


企業秘密の日常


学園祭に向けて

明日が終日休講で1日中準備。で土日が学園祭。

一応私は4年生。来年3月に卒業するはずなので
最後の学園祭。

早いなぁ…。

私はボランティアサークルと図書館サポーターに所属しています。
ボランティアサークルは多分学内で一番部員の多いサークルだし3,4年生はシフト入れなくていいみたいに言われたので卒アル撮影以外は行きません!

一方図書館サポーター。
引継ぎする、引継ぎするいいつつ未だに引継ぎをしておらず、
結局2年生の時から3年連続私たちの学年が中心となって動いています。(まあ1番人数の多い学年だし…4年生の部員全員が司書の資格取得科目を受講しているので仲は良好です。)


毎年
毎年やってる企画+何か新しい企画1,2個
という感じでやっており今年は「学年ごとに1つ企画をやろう」となり

1年生は1年生だけで企画、行動を行っており
2年生は部会に誰も来なかったのでビラ配り、
3年生は既存の企画の実施。
4年生は最後のの集大成、「ぬいぐるみのおとまり会」の写真展示をすることになりました。

ぬいぐるみのおとまり会はアメリカの図書館発のイベントで
図書館にぬいぐるみをおとまりさせたら夜の図書館でぬいぐるみは何をしているのでしょう!
といったものです。(それを図書館員が写真に収めます)

本当は地域の子どもたちからぬいぐるみを集めたかったのですが
「無くしたり壊したりしたら責任取れない」
ということで部員のぬいぐるみを使ってやることになった。

言い出しっぺが私なので一応私が中心となってやりました。
リーダー本当に大変でした…。
でも、いい写真や可愛い写真がたくさん撮れてよかったです。
これも模造紙に貼り、セリフを付けたりなどして完成しました!!




そして。
2年生にビラ配り(ご近所の家にポスティング。もちろん学校に許可は取っています)させようとしましたがあまりにも枚数多い。

部長(4年生)「おい、〇〇(3年男子)お前毎年ビラ配りやってるだろ?枚数多いから今年も頼む」
3年男子「はい」

おととい。3年男子と通学途中にばったり遭遇。(5限しかないのに私は朝から学校行ってました)
私「ビラ配り手伝おうか?」
3年男子「いや、いいです。それよりビラを折るのを手伝ってください。お願いします」
ということで3年男子が1時間目の講義を受けているさなか、私は図書館でひたすらビラを折ってました。

2限が3年男子が空きコマだったのでビラをもって外出。
私「本当に手伝わなくていいの?」
「大丈夫です」

しかししばらくたったころ。
「やっぱ一人じゃ無理なんで手伝ってください」
とLINE
「どこいるの?」
「〇〇」
「どこそこ」
「〇〇マンションの近く?」

お互い遠距離通学しているのでお互いに大学周辺にまったく土地勘ないのです。
3年男子の言っていたマンションを頑張って探して合流。

最初は一緒に配ったり隣同士のマンションに行ったりしましたが
「二手に分かれて配りましょう」
となり別々に配った。

行ったことのないような大学周辺を探検できて結構楽しかったです。
途中で帰り道が分からなくなりかけたけどね。

あとは昨年同様「前年度の活動の記録」(写真の切り貼り)をしてとりあえず今日までの準備は終了。

あとは明日!準備頑張ります。

アバター
2017/11/19 22:49
卒業した先輩にも「うちのぬいぐるみ貸したかった」
と言われました。
実施している図書館の中でも結構人気の企画だったりするらしいです。
アバター
2017/11/19 21:18
うちにあるUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみ達を貸してあげたかったw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.