Nicotto Town


企業秘密の日常


学園祭準備

所属している図書館サポーターは全員集合が1時だったのですが私は8時半くらいに学校に到着。(早めに行って準備)

去年の活動記録展をはがして(去年創ったものだから実際はおととしの写真。2個上の先輩方も写ってます)今年のを貼り(実際は去年の写真)

そうしていると9時半くらいに3年男女後輩がやってきた。
2人とも私とともに遠距離通学している仲です(地元が同じ)

遠距離通学組3人がそろったこととなった。
4年生展示の「ぬいぐるみのおとまり会」という文字を貼り、あとぬいぐるみのおとまり会とは何かの説明も書き。
3年生はクイズラリーの問題の問題文印刷。(図書館内に貼りそれを探して解く方式)
でも、漢字が多いのでこどもでも読めるように振り仮名を振っていく。

私「これ振り仮名振られてないよ」
3年男子「それくらいは分かるでしょう」
私「でも小学1年生でも読めるようにしないと。あとこの「下四桁」って意味わかるかな?とりあえず「さいごの4つのすうじ」とでも書いておくね」
3年女子「こいつには親切心が足りないんですよ」

その後。
3年男子「俺は何をすればいいのでしょう…」

そういえばビラ配り担当の2年生が結局来なかった。(忙しかったようです…)

私「ビラ配り行く?」
「えー」
「そういえば小学校の方向行ってなかったよね。小学校がどこにあるか知らないけど」(たぶん3人とも土地勘無いです)

職員の方「あそこの通りをまっすぐ行って―」(説明)
3年女子が小学校の場所を知っていたので3年生2人はビラ配り。


そしてお昼前。読み聞かせ組の集合。
3回するのですが私のペアの子が来なかったのでやることなし。

ということで展示する本を選び、暇そうな3年男子にも「おすすめの本一冊選べ」と選ばせ。(彼はその辺にあった本を適当にとって「これでいいです」と言ってました。良い子はマネしないように

また他の子がいろいろしている間。
同じ地元3人でふざけて?いました。(サボっているわけではない)

私「この2人(同じ地元の)どう思う?」
今年入った3年生の子「なんか幼馴染って感じだと思います」

あながち間違いではない。

それから同じ地元組で弁当を食べ午後。

また例年のごとく図書館内にチラシを貼りまくりました。

会場設営したり景品整理したり。

「来年のために」と私は図書館のデジカメで写真をたくさん撮りました。(3年連続うちの学年が中心で動いているので来年以降が心配なので写真を見れば何をすればよいのか分かるように事細かに撮影。)

去年おととしは友達がカメラ係で図書館の一眼レフを使ってたくさん写真を撮ってましたが、その友達はもう学校をやめてしまった。
あともう1人カメラ係の女の子(1個下。彼女も地元同じ)がいたのですがその子も学校やめてしまった。
…ということで今年は私が!でも一眼レフは使えないのでデジカメです。

4年男子(部長)「企業秘密さん、企業秘密さんの友人化してきたね」
「まあ類は友を呼ぶっていうからね」
「そーいうことじゃない」

1年生も1年生でいろいろな事情で2人しかいなかったのでバッタバタ。

3、4年生も「バイト…」「他サークル…」
と抜けていき
終了時間の5時には私と部長と1年生2人しか残ってませんでした…。

最後に4人しか残らなかったのって初めてなんじゃないのかなあ…。

みんなで反省を行い
私「1年生学園祭初めてなのに1年生企画ほぼ1年生に丸投げした上級生の責任でもあるんだよね…」
1年生女子「いや、でも作業しない1年生も悪いです」
部長「はい、傷のなめあいおしまい」

あしたの朝も準備を頑張ります。


そして、明日の学園祭には私が2年生の時の4年生の先輩が見に来てくださいます!
…ということで今日の夕食を一緒に先輩と2人でファミレスで食べました。
楽しかったです。
後ろの席にいたJKがとても元気で
「高校生って若いなぁ…」
という話などをしていました。

アバター
2017/11/19 22:52
大学生なのですが、楽しそうに高校生活エンジョイしている妹を見て
「高校の時もっと遊んでおけばよかった」
などなど思ったりもします。
アバター
2017/11/19 21:23
学生って、社会人より忙しい気がする。
この頃の記憶が一番楽しかったりするんだよな。
この頃に戻りたい!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.