Nicotto Town


まいご活動中!


十字靱帯再生術


…と言うかどうかはわからない。(^^;
昨日は朝9時から手術と言うことで8時に家を出ました。
車で10分ほどなので、十分余裕をもって行ったのですが、
昨日、髭剃りを忘れたので、手術前に必要で私は病院の入り口で
車を降りて先に病室に上がった。
パパ「なんで先に行くん!」怒りながら上がってきた。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
焦った私は何号室か、教えてなかったね、ゴメン。
でも、メールすればいいやん…(--;
9時に息子は手術室へ。
私とパパは手術室の前まで見送って病室に帰る。
個室なので、病室でまつのはOK。
大部屋の場合は談話室のような場所で待つ。
3時間。
長いので、私は本を持って行って読んでいた。
何かしてないと落ち着かない。
パパは談話室でTVを見てると言って出て行った。
一人の方が気が楽。
けど、寝不足の私は寒くてたまらず、息子のパーカーを着て
足に着ていった上着をかけてソファで本を読む。
寒い。寒くてタマラン。
暖房を入れる。
部屋はドアは開けっ放しで、入れ代わり立ち代わり人が出入りする。
術後の酸素とかフットポンプが運び込まれる。
反対に、行きは歩いて行ったが、帰りはベッドで帰るとのことで
ベッドが運び出される。
途中で談話室を覗いたが、夫はいなかった…。
どこ行ってん?(--+
2時間半11時半ごろ。
「手術、終わりました、帰ってきます。」と看護師さんが言いに来たので
もう一度談話室に行くと、今度はいた。
お昼をどこで食べるか、周りを見に行ってたらしい…(--+
担当医が手術の説明に来てくれた。
写真入りで説明。
見てもイマイチ素人にはわからないが、私は前日に説明を受けてるので
その通り上手くいったんだなという感じでした。
靱帯は4本あって外側の大きい靱帯ではなくて内側の小さい靱帯の一本が切れてて
それはもう、つなぐことはできないので、違う腱を代わりにするんだそうだ。
最初は1cmくらいを2か所切開して、中の靱帯の様子をカメラで見る。
それから、5CMくらい切開して腱を取り、その腱を十字靱帯の代わりに
なるように整形して、ひざの骨にドリルで穴をあけ、そこから通して糸で引っ張り
骨に金具で固定する。
その腱は約一年かけて十字靱帯の代わりになるように体内で再生(作り変えられる)するらしい。
膝なので、しばらくは動かないようにギブス状のもので固定し、
そのあと膝用の装具を着用してリハビリが始まる。
入院期間は2週間予定。
その後は約1年リハビリに通い、一年後に止め金具を外す手術を受ける。
と、言う流れ。
息子がベッドで運ばれてくる。
全身麻酔で、まだ冷め切ってないらしく、顔色は青白く、
辛そうで、声も発しない。
妙な体勢だが、おそらく動く気力も体力もないんだと思う。
私も麻酔は何度か経験してるし、開腹手術も2回受けてるので
気持ちはわかる。
酸素のチューブ。
酸素濃度の測定器。
心電図の測定器。
点滴。
バルーン。(オシッコの管)
フットポンプ。(手術してない足の加圧用)
手術した足にはアイシングの機械。
しばらくは、辛いらしく死んだようになってた。
少しずつ麻酔から完全に覚めていくと今度は強烈な痛みが襲うらしくうなる。
見ているのは辛い。
看護師さんに痛み止めをお願いする。
中々効かないらしく、ずっとうなる。
夫、呑気にラーメン屋が見つかったので食べてくると出ていく。(--+
行け!行ってくれ!連れてこなければよかった…(ーー+
布団が重くて苦しいのでどけてくれという。
わかる。
私もそうだった。
体力が落ちているのか、布団の重みすら負担なのだ。
布団はどけて、バスタオルをかぶせてやる。
痛みが消えないらしく、「まだ効いてこない、いつ効いてくるん?」
何度も聞く。
親はね、心配するばかりでなんもしてやれないんだよ。
痛み止めは6時間後とのことで我慢するしかない。
眠れないらしく辛そうである。
体勢を何度か変えてもらうが、足を動かすと激痛が走るらしい。
少しして、担当医が見に来てくれて、痛みが我慢できないと訴えると
痛み止めの点滴の許可が出た。
それで、少し楽になったらしく、顔もすいてきて(むくんでいた)
言葉も話せるようになってきた。
夫が1時間ほどして帰ってきたので、私は持ってきたおにぎりを
談話室で食べることにする。
前日は息子がお昼を食べてる時に一緒に病室で食べたが、
今日はそういうわけにもいかない。
おにぎりだけでは物足りないし、寒いので何か暖かい物が売ってないかと
院内のコンビニに行ってみる。
お弁当形式になっていて、おかずだけ、というのはレトルトものしかない。
カップスープは売ってるが、お湯がないしな~。
あきらめてサラダだけ買って、出る。
暖かいコーヒーでもあればと思ったが、ホットは売っていず、
自動販売機も見当たらないのであきらめた。
談話室には給湯器があるので熱いお茶は飲める。
お湯、出たんちゃう?後の祭り。
ずっと気を張ってて相当疲れてる。
寝不足と寒いのとで少し頭痛がする。
ノロノロとおにぎりとサラダの昼食を食べ終わって、病室に帰る。
ま、いても何もしてやれないんだが…。
体向を変えるお手伝いをするくらい。
少し痛み止めが効いてきて、話ができるようになる。
先生が持ってきた写真とか見て話をする。
少し落ち着いたのか、うつらうつらしだす。
でも1時間ごとに体温や血圧を測りに来るので起こされてしまうんだけどね。
夕方までいて、晩御飯は軽食が出るというので、それまでいようかと
言ったが18時とのことで、17時に帰ることにする。
へとへとである。何もしてないんだが、気疲れ…。
で、頼まれてたポケモンのソフトを買いに行く。
夫、ナビの言うことを聞かず直進、激しく遠回り。
しかも帰宅ラッシュの混んでる時間の込混んでる道。
家についたの19時前…。
一人で行けばよかった…。
で、帰ってみると、うちの庭にでっかい落とし物。
隣の工事の雨どいの欠片(約30cm)。
疲れ倍増~!ヽ(`Д´)ノプンプン

かなり疲れたので、簡単な晩御飯にして、いつもなら
23時に洗濯機を回して、干して寝るのだが、そんな気力はなく、
見ていたドラマも途中でやめて、寝ることにする。
へとへとだ…。

夜中はやっぱり目が覚めて、カラダが冷えてるので寝付けなくなる。
何度か寝返り打ってもう一度眠った。
いつもは目覚ましが鳴る前に目が覚めるし、
休みの日も同じ時間に目が覚めるのだが、
今日は寝ようと思っていたので、目が覚めたのは7:44。
サービス出勤の娘を送り出して、二コタで遊んでます。
今日は面会時間が限られるので、もう少ししたら行ってこようと思います。




アバター
2017/11/19 07:52
annaさん

有難うございます。
何もできないでただじっと待ってるのも中々辛いですよね。
何とか無事終わってホッとしました。
私も疲れが取れなくて、眠さとだるさが抜けません。
胃も痛いし、おなかの調子も悪いです。。
ちょっと、体調整えないと、と早めに寝ていますが、
イマイチ眠れませんね…。
まだまだ先が長いので、気をしっかり持ってフォローしていきたいと思います。
アバター
2017/11/18 21:32
お疲れ様でしたm(_ _)m

家族の手術を待っているのって
本当にイヤですよね…
私も父の開頭手術を待っている間は
本持っていても読めず、TVついていても見られず
(と言うか頭に入らない)
倒れそうになるほど疲れ果てました…
それでも無事に終わって良かったです
長いリハビリが始まりますけど、そちらも無事に乗り越えられます様に( ̄人 ̄)
アバター
2017/11/18 18:34
みーこさん

膝だから、局所麻酔なのかと思ったら、違うんだね。
私も思ったより、おおごとで驚きました。

夫はね、ま、万事こんな感じ、マイペースで責任感がなく、
な~んも考えてないノーテンキな人です。
いいなぁ、楽そうで…。でも、私あの生き方無理…。

退院までは着替えやほしいものも持って行ってやりたいし、
とりあえず毎日行く予定。
父の受診が間にあるので、その日だけパスかな。

8時間の大手術ですか?
それは大変でしたね。
待ってるのもつらいですよね。
ま、とりあえず、一山超えてホッとしました。
アバター
2017/11/18 18:20
アミさん

体質なのか?きかない薬ありますよね。
最初は座薬だったんですが、効きが悪かったようです。
点滴の痛み止めは即効性があるので楽になったようでした。

夫は全く頼りにならなくて、、むしろ邪魔…(--;
アバター
2017/11/18 18:17
あんずさん

前日、入院させた時も一日いましたが、そんな寒い感じではなかったのです。
タブン、寝不足でじっとしてるので体温が上がらなかったんだと思います。
今日は暑くて脱いだくらいです。タブン体調のせいと緊張してたんだと思います。
入院日は一日中説明やら何やかやで忙しく、手術日とこの2日は面会時間関係なしなのです。
今日からは面会時間内に行くので時間が限られます。
今は個室ですが、お金がかかるので少ししたら大部屋に移す予定です。
もう、だいぶん元気です。
アバター
2017/11/18 16:46
私が想像していた以上の大手術でした。驚いています。

ところどころに出没する御主人がね...(;^ω^A ァセァセ
これ以上は言えませんですが、よく耐えましたね。ヾ(・ω・ ) ナデナデ

これから毎日病院通いになるのかな?
下着の交換とか欲しいものの補充とか色々やることあってホトホト疲れるよね。

私は父の手術で8時間待ちました。
最初3時間とか言っていたのに。物凄く心配しちゃったわ。
今はケロッと元気に復活したけどね。
息子さんも早く復活しますように ❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ
アバター
2017/11/18 16:08
息子さん大変でしたね~
骨をドリルで・・・痛い!
メスより痛そうですよね

なぜか効かない痛み止めの経験あるw
看護師さんに何度も使えないと言われるし
そのせいか麻酔が信用できない
随分昔の話ですけど・・・怖いですよね

それにしても母は強しって感じですね

ちょっと留守にしてた旦那が帰宅すると
ホントに面倒w どうしましょう!って感じ

アバター
2017/11/18 13:58
本当に長い1日でしたね。
慣れない病院で過ごすのは、大変でしたね。
まいごさんが、風邪になってないと良いのですが
お車移動だと、保温水筒のような物を持参しても良いのかもしれませんね。
あと カイロとかマフラー 病室の温度設定は息子さん中心にしないと辛いですものね。
個室だと面会時間も多少は融通きくかもしれません。
でもあまり無理をすると 明日はお父様のところですよね?
お疲れを溜めませんように。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.