Nicotto Town


企業秘密の日常


学園祭1日目

9時に図書館集合だったので(開館は10時、イベント開始は11時。裏口から入りました。8時半ごろに図書館に着くように行った。
宣伝用の紙を作ることにした。

去年はそらまめくんを作り(ピーナッツくんを見た後輩に「腐った豆」と言われた記憶がある)おととしはぐりとぐらだった。

今年は「ぐりぐらのおきゃくさま」の衣装を各1着ずつ1年生が作っていてそれの試着コーナーがあるので「ぐりとぐらのおきゃくさま」の絵を描きました。

8時45分ごろ同じ地元の後輩ちゃんが図書館サポーターのLINEグループに
「もう小学生来ていますよー。メロンパン美味しいなあ」と。

学園祭の開始が10時なのに8時45分に来る小学生は早いなあと思ったし同じ地元の後輩ちゃんは同じ電車には乗ってなかったのでさらに私よりも早い電車で来たということで。

早いなぁ…。と思った。
私「もう図書館開いているよー。〇〇ちゃん(後輩)もおいでー」

薄黄色の画用紙にぐりとぐらのおきゃくさまのイラストを描く。
・・・真冬の絵本なので雪降ってる。
しかし白の色鉛筆は流石に図書館にはない。

ということでクレヨン(イベント用で図書館にある)で描いてティッシュでこすりぼかし絵風にしました。
一応「ぐりぐら」ではあると伝わる絵になったので良かった。

9時前になると続々と1年生の後輩ちゃんたちや地元一緒の後輩ちゃんも来た。

1年生「私たちは何をすればいいのでしょう…」(わたしはそのときまだぐりとぐらの絵を描いていた)
私「とりあえずそこにある風船膨らましていって。膨らます器具もあるし」

風船膨らます器具を見た後輩ちゃんは
「注射器みたい」
と言ってた。

1年生の後輩ちゃん「顔とか書いていいですか」
「いいよー。」

と言っておくと
ドラえもんやら地元のゆるキャラなどいろいろな絵を描いていた。(うまい)

その後、昨日一緒に夕食を食べた2年生の時の4年生の先輩も来た。
職員の方、3年生の後輩ちゃん「お久しぶりです」

それからバタバタと準備し、開館時間。
今回の学園祭は両親と持久走大会が中止になった高校生の妹も来ました。

両親が保護者向けの講演会に行っている間妹は図書館に来た。
職員さんや先輩に「あまり似てないね」
と言われた。

そのあと来た母親を一応職員さん2名に「母です」と紹介。
母親と職員さんがお互いに
「いつもおせわになっております」「いえいえこちらこそ」
へこへこ合戦。
それを後で来た同じ地元の後輩くんが笑いながら見てました。

それから第一回目の読み聞かせ。
…子どもが来ない!!!

同じ地元の後輩くんや職員さんたちが呼びかけをしてくれて1組の赤ちゃん連れが来た。

3冊読む予定だったが2冊目で赤ちゃんが寝てしまったので終了…。


そして私はまだ就活終わっていない…ということで進路の面談。
それを30分間の休憩時間にやろうと思ったら思ったよりも面談の時間が伸びてしまい(前の人が長かったのかな…)休憩なしでまた図書館に戻り。

午後からはクイズラリーの景品渡したりとかしていました。
書店さんに分けていただいた雑誌の付録などを景品にしたのですが、1個ドラえもんのドリルがあった。(小1向け)

景品どれにしようかものすごく悩んでいる小学1年生の男の子に(その子のお姉ちゃんが「もう早くしてよ!」みたいなことを言っていたので)ドラえもんのドリルを差し出し、
「こういうのは嫌だよね」
と聞いたらすごく嫌そうな顔をされた。

なぜドラえもんのドリルが景品にあったのかという疑問やこういうの貰って喜ぶ子はあまりいないんじゃないかな…という気持ちがした。

結局昼食にありつけたのが2時45分くらいでした(みんなが私が昼食取ったと思ってたみたいで「え、まだ食べてなかったの!?」という感じでした)

そして今日の日程終了。
部長を含め他サークルが忙しい子が多く、人手が足りなかったりとかもしたのですが、何とか頑張りました。


終わった後、部員のみの空間。
去年はここで風船バレーして遊んだのですが(良い子のみんなはマネしないでね)

今年。
1年生がぐりとぐらのおきゃくさまのコスプレ作ってた。(結構クオリティ高い)
私と似た身長に似た雰囲気の後輩ちゃん(1年生。Aちゃん)とあと一人1年生の女の子は何度か着たのですが
「着てみる?」
と薦めてみても嫌がる人数名。

まず同じ地元の後輩くん。
Aちゃんがそいつに帽子をかぶせようとするも拒否。
後ろから回り込んでかぶせようとも身長差(たぶん彼は170㎝弱くらい)から阻まれてしまう。
…をみて大爆笑。

それから読み聞かせの担当Kちゃん。
Kちゃんは司書さんの協力のもとAちゃんや部長が着せようとしたのですがかたくなに拒否。

そして司書さん。
散々人に着せようとしているのにいざ自分となると必死に逃げ回る
「人に無理やり着させておいて自分は着ないんですか 笑」
みたいなことを言われてた。

そのやりとりが面白かったです。


そして今日は
昨日の先輩と私と同じ地元の後輩ちゃん3名で飲みに行きました。(同じ地元の後輩くんはバイト)
飲み会以外での飲みって人生初なんです。(お酒は飲まないけど)

後輩ちゃんに後輩くんが高校の時どんな子だったのかを聞いてみると「こういうことがありました」ととあるエピソードを語ってくれ
「あいつめっちゃいいやつじゃん」
みたいな感じでまとまりました。

しかしそこまで食べない女子3人で飲み。
1時間でお腹いっぱいになってお開きにしました。

明日も頑張ります

アバター
2017/11/23 22:51
優柔不断に景品が決められない小学生くらいの子がその子のほかにも数名いたのですが、親たちはやたらとドリルやノートを薦めていました。(ちなみに例のドラえもんのドリルは別の子が「僕これ欲しい!」と貰っていきました)

学園祭だと親が来やすいので学園祭に毎年わざとかぶせているみたいなのです。
アバター
2017/11/23 16:30
今流行っているウンチドリルなら、1年生の子も喜んだかもね。

学園祭中でも就活の進路の面談とかあるんだね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.