Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


そういえば修学旅行の時に・・・


今回のカテゴリは「レジャー/旅行」お題は「インパクトのあるスゴイお土産」ということで書き込みたいところではありますが、残念ながらサクヤはそもそも旅行に行かないので非常に困る難題であります

行ったといえば学生の頃に行った修学旅行くらいなもので、しかもお土産は何を買っただろうか・・・と思い出してみたものの当たり障りのないキーホルダーを買ったくらいで特にとんでもないお土産を~なんてものはありませんでした

ちなみにお題の「インパクトのあるスゴイお土産」って一体何なんだろう・・な始末

そういえば先にも言うた修学旅行、確か高校生の修学旅行で同じクラスの男子が妙に大きいぬいぐるみだったかを買って荷物と格闘していたのを思い出しました

しかも旅行初日の方に買ってしまったがため終始、どこへ行くにもそのぬいぐるみと共にする羽目となってしまい、その計画性のなさにクラスのみんなが笑っていた思い出があります

あと、これまた同じクラスの女子でその土地でしかなかなか触れることもない伝統工芸的なものを探していて最終的にこけしを買ったのですが、なんとも表情がないのっぺらな顔をしており、帰りの電車の中で「なんでこんなん買ってしまったんだろう・・」とつぶやいていたのが印象的で見てるサクヤまで切ない気持ちになったというか何というか・・・

後にその子の家に遊びに行った時、ちゃんと飾ってあったのを見ましたが、周りのぬいぐるみに紛れて明らかに場違いなこけしを見てはお互いに笑ったのも良い思い出です

まあ、物を買う時はよく考えるべし!と良い勉強になったことでしょう
え!?勉強代はいくらだったかって?確か3000円ちょいしたように思います

とまあ、ちと思い出してみたところ流石に自分の経験ではなかったものの知人友人まで範囲を広げようやく今回のお題に答えられたかな~なサクヤなのでした

アバター
2020/08/02 18:06
でかパンダさん

コメントを読むかぎりでかパンダさん海外旅行にもよく行くのかしら・・
サクヤは海外行ったことないです

ちなみに日記に出てくる大きなぬいぐるみですがでっかいパンダでは無いということだけは断言しておきましょう!
でかパンダさんもこれでひと安心なはずだ!←え!?

変に工芸品とかよりもその国の生活に密着したもののほうが面白いかもしれませんね~
アバター
2020/08/02 15:05
昔は、ほぼ毎年、海外旅行に出かけてました。

私の場合、ツアーを利用しますが、行動はというと、皆さんとは離れての単独行動が多かったですね。
旅行しているうちに、だんだんと分かってくることがあります。

それは、ツアーで入る店の場合、日本人が経営している店の値段を100とすると、ツアー客が日本人が多い店の値段は90、誰もいない店の場合は、80という値段のように感じました。
なので、とにかく日本人がいない店を選んで、買い物や食事をすることにしてます。

ただ、私はジャパニーズオンリーなので、話す言葉、書いている文字か理解できないことです。
そうはいっても、「相手は売りたい」、「こちらは買いたい」ということで、向かっている方向は同じなので、どうにか契約は成立することになります。

通貨は、もちろん、小切手も持って行きますが、手数料が取られるので、なるべくカードですね。
私的には、一番通用するカードが良いと思ってます。
カードの賢い使い方は、詳しくないけど、保険も利用できるし、信用もできることになるので、できる限り利用しましょうというのが、私の考え。

さて、今回の主題のお土産ですが、私は、専ら、「スーパー」に行きます。
すると、そこの現地のスーパーから、現地の情報がある程度分かります。
また、普通の店より安いのは、日本と同様なのと、また、品揃えも豊富にあるので、大量に購入するときも便利かと。
「コースター」とか、「カレンダー」も結構喜ばれました。
まだ、メール等がなかった時代でしたし、翻訳機もなかったので、それなりに相手と話す訳ですが、同じ人間同士、なんとかなるものです。
アバター
2017/11/21 21:58
海月 玲二楽さん

なかなか上手い具合にスゴイお土産なんてものに遭遇はしないもんだぁ~
だいたいお菓子とか綺麗になくなるお土産が多いですね~買うのは
アバター
2017/11/20 14:12
なんていうか、いいね!!としか言いようもない!


俺、たまに缶バッジみたいなのかって、いろいろくばったりしてましたね!ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.