Nicotto Town


‘いつもありがとう’


免許更新


誕生日の1ヶ月前から、手続き可能なので、開始してすぐ~の今日、、イイ天気♪ 運転免許の更新を済ませてきた。^^

ここの所、お陰様でゴールド免許、、特にこの5年は、家族のケガ等色々あり、毎朝の駅送り数回を、連日こなし、
仕事や所用でも車を使い、遠方はナイにしても、ハンドル握る回数が、過去最高に増えた。。中で、事故も違反もなく、
何とか次も、優良運転者として、5年更新できたのは、本当に感謝感謝である。(*´人`*)ホッ

免許センターは遠いので、前回と同じく、管轄の警察署へ~←の方が、事前の写真も、マァマァイッカなモノを準備できる。w

交通安全協会で、先に証紙を買って、警察の機械に、免許を入れて更新手続き~出てきた紙に、必要事項を記入。
写真を貼って、証紙と共に窓口に出し、隣の視力検査機で、‘輪っか’の空き方向を、3回口頭~合格。(^_^;)

すぐ後ろの長椅子に、既に何人か座って、目の前のDVD視聴中~番号札持ち、途中参加、、視聴終了のタイミングで、
おじさん 警察の担当者サンが、貰った教本に添って、15分位お話してくれるので、ソレに聞き入る~その後、再び、
↑DVD開始。。そのローテを繰り返す中で、30分経った人から呼ばれ、受け取り方法を決めて、帰っていく~ウマクデキテル。w

近いと言っても、隣町なので、有料にて免許郵送を選び、帰りにファミレスで遅いランチ。。去年までは、
迷う事なく往復@バスを使っていたが、今回は、車を止めたショッピングセンターから、警察まで、all徒歩♪

(*ΦωΦ)フフフ 帰り@暗くなっちゃったけどネww、、ポケgo片手に、完歩。。ヤッタ! バス代数百円得した。^^v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貰った教本~アレ、以前より薄いし、中が見やすいし、結構タメになる事が書いてある。トップが、最近の道路交通法の、
改正部分の説明。。しょっぱな<高齢者運転>関連~臨時認知機能検査は、75才以上らしいが、神奈川は、
80代、90代も、結構な人数が免許を更新しているらしい。いきなり高齢者って訳じゃなく、運転し続けて
いく内に、気が付けば高齢になっている、、って感じなんだろうなァ。普段、車を日常で使っている人達から、
突然取り上げる訳にもいかないし~だからと言って、運転能力の致命的な部分が、落ちたまま、ハンドルを
握り続けるのは、あまりにリスクが高い、、コレから先、取り組むテーマが多いんだろうなァ、、。(´・ω・`;)

ゴールドは、更新期間5年空きと、ラクチンな分、次は~次は~~一体私何歳だ!? ( ̄□ ̄;) ←考えたくナイ問題。w


*ポケgoグローバルチャレンジ~昨日今日の2日で、5億匹達成!? スゴ~~イ私も頑張った。ww ブロンズ報酬が
解放されたらしい、、経験値2倍は大きい♪٩(๑>∀<๑)۶ この分なら、30億匹クリアで、ガルーラ日本上陸も夢じゃナイ♪

アバター
2017/11/23 19:08
★キリさん

こんばんは^^

そうですか~~お互い、今年が更新年だったんですね♪お疲れ様です。
イエイエ、、本当近場だけなんですが、とにかく朝から、3回駅まで家族を
送る日々になっているので、いつ事故に遭うヤラとヒヤヒヤしていました。^^;

教本って、前回の更新の時は、相変わらずの分厚さで、ほぼ内容かわって
ないんじゃないか?って、きっと皆、帰宅してポイッとしている感じでしたよねぇ。w
今回は、薄手になっていて、最新の情報も分かり易く、、チョッと取っておこうって思いました。^^ゞ

とにかく、講習中も目の前の壁には、高齢者向けの、「自主返納の勧め」等々、
時代は、高齢ドライバーにスポットが当たっているのを、ヒシヒシ感じました。
(他人事みたいに話していますが、そう遠くない将来、自分も含まれる訳です^^;;)

お父様、運転されるのですね。ご自身の体調管理と、普段の安全運転で、
出来るだけ維持していけると良いですね。車を日常に使っている人は、
なくなれば死活問題になりますから、、これからどんどん色んな問題が
出てくるんでしょうね。ちなみに、私も運転得意じゃないんですよ。( ̄▽ ̄;)
アバター
2017/11/23 11:18
こんにちは♪

奇遇ですが、私も少し前に免許の更新、行ってきました。
私は、ペーパーゆえのゴールドなので、毎日運転していてゴールドをキープの有羽さん、素晴らしいです!

確かに教本、読みやすくなってましたよね!
私も珍しく(?)フムフムと真剣に読んじゃいました。
高齢者にスポットが当てられているところなど、最近の交通事故の状況を反映しているな~とか思いつつ、、、
両親は車なしでは生活できないので、父が免許を自ら返納するのは難しいだろうなぁ、と思った次第です。
難しい問題ですよね。

運転苦手な私的には、自動運転で、性能のいい車が増えてくれるといいな、と願っています。。。(他人頼み・・・)

アバター
2017/11/22 22:39
★千尋さん

こんばんは^^

有難うございます~~全くもって、仰る通りです。
ハンドルを握るリスクを、常に頭から離さず安全運転を心がけますね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2017/11/22 22:38
★エッタしゃん

こんばんは^^

おぉ~~やっぱり、、明日位に、次の途中経過が
出ますかねぇ~。経験値2倍っていうのは、かなり進むので、
今日も仕事上りで、ガンガンゲットしまくってきちゃいました。^^;

鶏と虫とネズミwww 「ポ」と「キャ」「ビ」と「コ」ですかねぇ。(๑◔‿◔๑)イヒヒ

おぉーーーまだまだ先ですねぇ~更新なんて、記憶の彼方に
去った頃に、次の期限がくるんですよねぇ。ラクチンですが、年齢申告時が
ガクブルです。^^;;; ソレまでまた安全運転で頑張ります♪
アバター
2017/11/22 18:22
いつも運転お疲れ様です!
車の事故に気を付けてくださいね
これからも^^
アバター
2017/11/22 12:42
(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪

会社のおじ様も、もう5億匹!!って言われてましたw
ウチも鶏と虫とネズミばかりですけど、10匹くらいは貢献したかな~^^

私も今免許見てみたら、次の更新は平成34年ですって!何歳だ?( ̄m ̄〃)プ
それまでに年号変わってますよね?退位されるって騒がれてますし・・・再来年?
次回もはがきが来るまで忘れてそうです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.