Nicotto Town



おにぎれず


 日曜日、妹が用事があり姪っ子達を我が家に預けて出掛けていた。 母と父も不在の時間は私も家に居たし姪っ子達も始終見張って無ければいけない様な年齢でも無いので私が自分の部屋で用事、姪っ子達はリビングで過ごしていた。 16時頃に私がコーヒーでも淹れてでも飲もうと下に降りてると姪っ子達が冷蔵庫を開けて何か食べる物がないか探していた。 昼前に朝昼を兼ねて妹が食べさせてると聞いたが腹が減ったらしい。 ご飯ならあるので私が「おむすびでも作ろうか?」と訊くと頼むと言うので久しぶりにおむすびを作った。 今風?にラップを掌の上に広げて塩を軽く撒き、ご飯をその上に乗せて握る。 せっかくだから具を入れようと家にあった削り節を醤油で”おかか”も用意した。 そしておにぎりを作って見たが大き過ぎる。 『むさし』じゃないんだから... 子供の間食で小腹を満たす程度で良かったのだが。 妹と違って普段おむすび作って無いもので加減が分からなかった。 味はまあまあみたいで姪っ子達は普通に食べたらしく、後で見に行くとお皿は空だった。

アバター
2017/12/01 22:44
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 おむすびも普段作ってないと下手になりますね。
後で妹に聞くと、普段家で作る時は昆布の佃煮を具にしてるそうです。
アバター
2017/11/30 23:59
うんうん
喜ばれましたね。
素敵です。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.