Nicotto Town


つぶやき放題


しつこく仕事

日曜にお持ち帰りの仕事をやっつけ、月曜日に溜まっていた山に目処をつけ、今日から楽になるはず・・・だったんだけどな~。
また仕事がどかーんとやってきた!
どうなってるの・・・今年は・・・がくっ

ま、出来る範囲で頑張ります。

しばらく秋晴れが続いていたのですが、ここ数日は雨がちです。
洗濯物が乾かない・・・。
部屋の中がしけっぽいです。

最近なんだか、いろんな事に対して、気力減退気味。

家事にしても、仕事にしても、趣味にしても、イマイチ気が入りません。
秋って言ったら、食欲、芸術って、色々楽しめそうなものなのですが。
なんか、こう、気持ちがどよ~んと沈みがち。
とりあえず、何かをやってみることが、一番大切だとは思うんですけどね。

今の楽しみは、来月会いに行く興福寺の阿修羅ちゃん。

久々の非日常。楽しみです。

アバター
2009/10/05 22:24
itokichiさん、コメントありがとうございます

朝早起きは苦手なのですが、散歩はときどきしますよ。

割と気分の浮き沈みは激しいのですが、自分でそれを自覚できる
程度ではあるので、それほど深刻なものではありません(笑)
心配してくださって、ありがとうございます。

こういうところでガス抜きしたり、家で好きな本を読んだり、
ぶらぶら散歩したりするのが、私の気分転換です。

腹式呼吸、試してみますね^^
アバター
2009/09/30 23:19
Itokichi です。いつも私のブログにコンメントありがとう。
後ろを見ると切りないし、前を向けるといいなと思いブログ
書いてます。 ブログ初心者で私のブログに書き込んだ まなか
さんへの返事ってどう書けばいいのか 良く分からず。あなたの
ブログに書き込んでいます。

ときに{まなか}さん少し気力減退気味の様子。心配です。
仕事もいっぱいそうで 気分転換がなかなかで難しいようですね。
ひとつうそだと思うかもしれませんが、これを実行してみてくだいさい。

朝 いつもより10-15分早く起きる。
この時間を腹式呼吸*にあてて、朝のいい空気をおなか一杯取り入れる。

*腹式呼吸 ご存知ですか? いろいろ方法はあるようですが。。
 1)口をすぼめて口から少しずつ息を吐き出す。最後の最後まで お腹をへこまし
  横隔膜を肺の上方に押し込むまで。。そこでちょっと息を止める。
 2)次に鼻から新鮮な空気を吸う。お腹、肺が気圧が下がっているので 吸うことを
  意識しなくても 自然に息が吸い込まれます。その後も今度はお腹が膨れるほど
  少し早めに吸い込んで 一杯になったら息を止める。
 1)、2)を繰り返す。3-5分ぐらいから試してみてね。
 慣れに尾より増すが 1)に10-15秒、2)に3-5秒程度です。 別にこの時間に
 はこだわらず 自然にできる範囲から始めてね。 ただ1)と2)の割合は 1)を長がー
 くね。

 あくまでリラックスできる服装/姿勢で 仰向けに自然に寝た姿でもOK ソファーでゆっ
 くり座った姿勢でもOK。 公園などをゆっくり歩きながらでもOK。
 食後すぐはお勧めできません。食べる前にね。 では おやすみなさい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.