Nicotto Town


まいご活動中!


寒いです~

雪の結晶コーデ

もらったステキコーデ♪:8

フトコロが…。
今日は夫の父の13回忌
…と聞いていたんですが、法事はありませんでした。
私は嫁の立場だし、夫とはあまり話さないので詳しく聞いてませんでしたが
お供えの包みも用意し、子供たちの名前でお供えのお菓子も買って
一応着る物もそれなりに整えて出かけました。

先にお墓参りだと聞いていたのですが…。
え?
墓で集合?
11時から法要じゃなかったの?
なし?

(@ ̄□ ̄@;)!!

で、みなさん、完全普段着…。
お供えもなし?
で、ウチの包み、
「じゃ、通帳に入れとくわ。」
(;゚Д゚)

もう、親はいません。
親の家はそのままあります。
そこで集まって、法事だと思っていたのですが…。

(+o+)
いいけど…。

アバター
2017/12/11 20:16
annaさん

ウチの実家は50回忌までやるし(あったこともない曽祖父だったり)
さすがに、もう、親戚は呼ばないで内内でするけど、
一応お寺さんもお願いするし、1時間半みっちりお経上げてもらいますよ~(笑)←苦行
3回忌までは喪服かな、一応。
そのあとは、黒っぽいちょっとかしこまった服装。
今は、若い子は喪服も着ないよ。
ビジネススーツでくるよ…。
それ、違うだろ?と思った。
だんだん、お葬式も家族葬になって、小さく狭く、になっていくしね。
私の時は、飲めや歌えの大騒ぎしてくれって、子供に頼んでます。
アバター
2017/12/11 19:11
今は13回忌までやるのって少ないんでしょうね
でも普通「普段着でどうぞ」と言われても
行ってみたらみんな喪服…ってことが多いので
私は「普段着で」と言われたら、ハッキリ喪服じゃないけど
それなりに見える服(今回のまいごさんと同じですね)にしています
難しいですよね~
ハッキリ言われた方がラク



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.