Nicotto Town


まいご活動中!


クリスマスローズ

クリスマスロ、お友達からいただきました。有難うございます。大事にします。

もらったステキコーデ♪:15

クリスマスローズは実在のお花です。
二コタの画像はかなり、いい感じだと思います。

私はお花が好きで、本で独学で勉強して、その後、市の園芸講座に
1年間(と言っても月1回、12回で終了)通い、その後仕事につくまで
OBで月一回通い、とうとう仕事にしてしまった人です。
ザンネンながら、体を壊してしまい泣く泣く4年前に辞めましたが、
今でもお花は好きです。

ホームセンターの売り場では、「クリスマスローズ」は
少しお高めで、うちの店ではあんまり売れませんでした。
3号(=9cm)ポット苗で980円とかでしたから…。
ただ、好きな人は好きで、違う色が出たら買う、
というお客様はいらっしゃいました。

蘭のように造花っぽい花で花の観賞時期は長く、
花色は白からピンク(淡い色から濃い色まで)濃い紫まで。
白は、だんだん緑っぽくなっていきます。
黄色いおしべが抜け落ちた後も、花弁は散らずに鑑賞できます。

「クリスマスローズ」と言っても流通しているクリスアスローズの
ほとんどはレンテンローズ(=レンテンは4月のこと)と言って春咲きです。
うつむき加減に咲く花なので、好き嫌いがあります。
学名は「ヘレボラス」←この名前じゃ、日本では売れない(^^;
キンポウゲ科なのでアネモネの親戚ですね。
球根ではなく、宿根草で繁殖が難しいため、値段が下がりませんね。

庭植えでは落葉樹の下に植えるのがおススメです。
暑い夏場は葉が茂って日陰になり、冬場は葉が落ちるので
日が当たるので、環境敵にぴったりなのです。

大阪の花博以降、海外からの花がたくさん入ってきて
今まで知らなかったような花も店頭に並ぶようになりました。
種苗メーカーだけでなく、サントリーやキリンなどの酒造メーカーも
新しい花の開発に参入しています。

一時期は寄せ植えをたくさん作っていましたが、
これが逆に仕事になってしまうと、やらなくなるんですね~。
職場でイッパイやってるのでおなか一杯って感じでしょうか。
売り場では寄せ植えも作って売っていましたので、
それで気が済んでしまうというか…。
そんなものかもしれません。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.