Nicotto Town



12がつ17にち

久しぶりに都内で飲んできました

店が変われば美味しさも変わる

楽しんできました~


さて、今回はこんな記事を

、、確かに311後の自粛モードは何処に


http://shindenforest.blog.jp/archives/73325954.html
新しい光害

以前光害について書きました。

ひかたま:満天の星と光害


過剰な、そして不必要な人工的な光をだし続けることを 
「光害」と呼びます。 

エネルギーの無駄遣いでもあり、
動植物にも大きな悪影響を与えることから
生態系を混乱させる一因にもなっています。
 


そして最近は
LED照明の急速な普及によって
環境に与える大きな影響が懸念され始めています。


今回新たな光害を測定した研究報告がありました。

研究チームは、
人工衛星に搭載された観測装置を利用して
夜の人工的な光のエリアと光量の増減を調査しました。


この図を見ると
人工の光が
著しく減少8%
減少:8%
変化なし:39%
急激な増加:59%
著しい増加:20%

gizmodo.com

すごい増加率です。


こちらは
カナダ西部のアルバータ州最大の都市カルガリーの
2015年(左)と2010年(右)の様子です。

2015年では色がLEDの白色に変化しているのがよくわかります。
gizmodo.com



こちらの図は
(A)エリア全体の光量の増減を色分けした図
(B)域内すべての光量の変化を色分けした図
です。

図の下のインジケーターの右側、赤色が強いほど人工の光の変化が大きいことを示しています。

世界的に赤色が多いことことがわかります。
世界中の都市で
人工光が急増している様子がわかります。


advances.sciencemag.org


世界各地での夜の人工光の強さを示す
「The World Atlas of the Artificial Night Sky Brightness」
というウェブサイトもあります。

.inquinamentoluminoso.it

それを見ると
日本がいかに人工的に明るくしているかが一目瞭然です。

.inquinamentoluminoso.it

311の時の自粛ムードはなんだったのでしょうか?

結局ほとんどの人は、
流行に流されるだけで真剣には考えていないのでしょう。


人工的な光が
人体や生態系に与える影響を
真剣に考える時期になっています。


こちらも
ひかたま:満天の星と光害
こちらは光の害ともし人工の光が無くなった時の都市の風景が見れます。

ひかたま:LEDと視力障害、がん、心臓疾患のリスクと関連性
こちらはLEDが及ぼす大きな害について。





アバター
2017/12/18 20:21
よんさん>
暗くなったら寝る、が正しい生き方だと思うので、
だったら夜景はなくてもイイは、アリです
アバター
2017/12/17 21:45
私は夜景いらないと思う…というのは少数派なのかな。
工場とかはいいと思う!!←萌え萌えやん( ̄▽ ̄;)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.