Nicotto Town



すっきり?


今日は母親の墓参りに行って来た。


今月は塔婆が全て片付けられて、一本も立ってなかった。

どういうタイミングで片付けるんだろうか?

桐生のお寺はあんまり本数を立てないで、まめに片付けられているようだ。

やっぱり空っ風でうるさいからなのかな?w

うちの方だと、立てっぱなしにして沢山立てているところが多い。

地域で違うんだよな~

でも、塔婆があるのを見慣れているせいか、すっきりというよりさみしげだった。

母親は派手好きだから特に感じてるかもしれないな~w

アバター
2017/12/19 22:19
うちは檀家に入ってるわけじゃないよ。
お寺さんが墓地分譲をやってて、そこに入っただけ。
だから今は母親しか入ってないんだ。

彼女のうちは檀家さんなんだけどね~
アバター
2017/12/19 21:44
寺墓地ってことは檀家さんなのかな?
回忌ごとと彼岸には立てるよ。
あっという間に溜まるw
アバター
2017/12/18 21:37
そうだね。
両方ともお寺にある墓地だから、お炊き上げしてくれるのかな。
うちのお寺は回忌ごと、毎年の彼岸ごとにも立てるよ。
アバター
2017/12/17 21:17
ほうほう 塔婆をお寺でお炊き上げしてくれるのかな?
うちの方はやってくれないよ。市営墓地だから?
お盆の時にお寺まで持って行く。
関西の方は塔婆がないらしい?
いろいろ違いがあるね。
アバター
2017/12/17 19:04
塔婆って、回忌ごとにつくるのかな?
うちは黒ずんでぼろくなってるから、来年頭に作ってもらう予定(*^_^*)

やっぱあった方が寂しくないよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.