零戦32型、飛行可能状態で米で復刻
- カテゴリ:日記
- 2017/12/17 21:52:02
初期の大戦略WEBで非課金で参戦し、キチンとした同盟が築けず課金した周辺国からの
侵略を防げなかったダメ司令官のヤツフサです。
そんなことは置いといて、アメリカのワシントン州エバレットのレジェンド・フライヤー社
が、零戦32型を飛べる状態で復刻すると言うので、日記に書いておこうと思いました。
http://www.sankei.com/premium/amp/171125/prm1711250003-a.html
日本人には敗戦を思い出させる過去の遺物『ゼロ戦』でも、アメリカではそうでは無い
ようで、美術品としての価値が上がってきているようです。
って、32型ですか?
零戦特有の翼の丸みがないやつですよ?
アメリカは既にゼロ戦の最終型『52型』を復刻しているのに、32型と言う、なん
とも中途半端で少数生産しかされなかった機体を復活させるのですか・・・
現在飛行可能な零戦は、世界で5機のみ。
しかも3機はロシアが博物館用にレストアした機体で、21型。
残り1機は52型でアメリカ、もう1機は21型でオーストラリアにある。
飛ばない外側だけの機体なら、日本の博物館にもあるが、空飛ぶ機体は日本にはない。
有っても維持費を出す人はいないだろう。
ゲームの中でこそ華やかな旧日本軍ですが、毎年お盆に敗戦のドラマとか玉音放送
なんてのを聞いてる日本人からすると、ちょっと意味がわからない。
まぁ、日本で旧七夕の花火を見ている時に、建国記念日で花火を打ち上げてる国なの
で、仕方ない。 日本が敗戦の日なら、アメリカは戦勝記念日なのである。
それにしても、32型を作るって、いろんな意味で嫌だなぁ。
52型ならわかる。
と言うか、一番現存に近い状態で、当時の部品を使っているのはアメリカの52型だけ、
あとはこのニュースの飛行機と同じ、墜落した飛行機から図面を起こしたりして、
再現したものである。
そこまでするんだったら、もっと珍しい『震電』とか作ればいいのに、そうではない、
大量生産された中でも、ごく数の少ない32型である。
それもエンジンはプラット・アンド・ホイットニー R-1830をのせての話。
栄21型の空冷18気筒ではなく、空冷14気筒のエンジン。
エンジンの大きさが違うから、エンジン回りの設計まで見直ししてると言う品。
一体だれがこの飛行機に金を出しているのか?
日本人なら18気筒の栄21型を作るだろうし、三菱にはエンジンも残ってるはずだ。
※展示用として動かないもの
動くのはこれ
https://youtu.be/jwkcB-sljr4
こんな過去の遺物、17年もかけて復刻する意味が解らない。
しかもエンジンはアメリカ製。
日本で作れば絶対に隣の国に文句を言われる品物だ。
作れる技術があっても、絶対復刻できないものなのである。
なのに、なぜ今アメリカで作られるのか。
その意味を考えると、裏でお金を出している人の価値観の違いにヤツフサ的に戸惑いを
感じてしまう気がしてならない。
だからあえて、『震電』でいいのではないかと思うんだ。
震電のエンジンは九州の渡辺鉄工(昔オリジナルを作ってた会社)で、復元出来ていて、
機体も福岡で当時作られた会社で復刻されている。
だけど反対派の苦情の為、福岡空港でのフライトが禁止、機体が持ち出せなくなり
展示も諦めた。
既に現物があるのである。
何故アメリカの博物館は買ってくれないのか?
輸送コストがかかるからか?
でも零戦1機復元するためにパーツを1つ1つ手作業で制作するより安いだろ?
やっぱ、その辺は“Zero”って言うブランドなんだろうけどな。
BGM:現代大戦略2017 OP
https://youtu.be/5alfGZcyn-0
興味深い内容でしたw
つか、北はそんなこと言ったら粛清されちゃうだろwww
アメリカは武器商人も多いけど、それ以外も多いからできればそっちも言ってほしかったwww
それを言い出すとアメリカファックイェーになってしまうのですけれどねwww
やっぱりマクドナルドは入れなきゃダメでしょ!
ここで見れるかな?
消されてなければ、、
ZeroとZekeについてはWikipediaにも乗ってますね。
記事を書くときに色々調べました。
勿論復刻している人たちも沢山いるみたいで、震電もラジコンで作りまくられてるみたいです。
震電は登録コードが「J7W1」なので、こっちで検索すると失敗している人たちがたくさん出てきますよw
複座が人気なのですか・・・
複雑な気分です(親父ギャグ)
旧日本海軍なんかは3人乗りですから、もっと人気があってもいいと思うんです。
真珠湾攻撃したのは九九艦爆でしょうに・・・
日本でB29が人気がないのと似ているのかもしれません。
アメリカではB29はものすごく人気の機種ですけどね。
と言ってもネームバリューは日本でもマイナーですからなぁ・・・
不遇な愛知飛行機が脚光を浴びる日は来るのでしょうか?
ZEROが有名だけど本来はZEKE。
渡辺鉄工株式会社(九州飛行機)のサイトがここ→ http://www.watanabe1886.com/
こっそり震電のことも書いてあるよん。実機はスミソニアン航空博物館にあるけど、レストアはまだまだ。
復刻版と言えばMe262なんかを作ってるアメリカ人→ http://www.stormbirds.com/project/index.html
単座より複座の方が売れてるらしいです。
スポンサーはヤツフサも知りたいですが、流石に調べても出てこないですね。
日系人なのか、日本人なのかと言う線を考えましたが、上記の通り日本で作れば早いのです。
だから別の国、ここではアメリカの事ですが、その国の人なんじゃないでしょうか?
正直復元するくらいなら、日本で本物作って輸出したいくらいですよwww
日本の航空機メーカーだって儲かってないのですから、注文があれば復元するでしょうし。
本当に意味不明ですよね。
このあたりが美術品と言う、プレミアムの世界なんでしょうけれど・・・
スポンサーなの?