Nicotto Town


☆ごま日記☆


久しぶりのスーパー銭湯


今日は休み
久しぶりに朝早めに起きて
近所のスーパー銭湯で朝風呂を堪能しました。

水曜日だから少ないと思ってましたが
行ってみると結構人が多い。
やはり寒いからかなぁ~
自分のように平日休みの人も多いですし
高齢者の方も多いです。

最初は熱めの湯に入り
その後はテレビが見れる露天風呂で
1時間ゆっくり浸かってました。

なんだか久しぶりにすっきりしました。

ここのところお休みは
自宅でゆっくりのパターンもしくは
ガーデニングに夢中になっていたので
癒しって大切ですよね。

アバター
2017/12/22 16:27
たまには、ゆっくりお湯に使って、疲れを取らないとね~
アバター
2017/12/21 18:54
銭湯のはじまりとは 「風呂」は、「室」が変化したもので、風呂はもともと蒸し風呂、今で いうサウナがはじまりでした。 そして、「銭湯」という表記が初めて登場したのは1352年 の京都八坂神社の記録で残っており、近くの寺が銭をとる「銭湯風呂」を始めたと書かれ ていたそうです。 銭湯の語源もこの説と、「蒸し風呂」に対しての「洗湯」と呼ぶ説など、 諸説があります。 湯舟にたっぷりお湯をはって、肩までつかる現在のようなお風呂の スタイルのはじまりは、江戸時代になってからのことです。知らなかったです
アバター
2017/12/21 17:58
ごまさんは朝寝朝酒朝湯か゛大好きで・・・・(〃^∇^)。
凡もこの間久し振りに宇品の温泉に行って来ましたよ
風呂上がりのビールたまりませんね。
アバター
2017/12/21 12:09
おお
ぽっかぽかでうらやましいです

アバター
2017/12/21 06:24
お休み、ゆっくりできてよかったです^^
アバター
2017/12/21 04:14
おはようございます。

ごまさんは、銭湯に入って、そのあとプールにも行くの?

ふにゃけないかちょっと心配です。
アバター
2017/12/21 03:16
疲れたときに 温泉や、お風呂は とてもいい癒やしになりますね。
アバター
2017/12/21 01:49
平日でもけっこういますよね~
ひとりでのんびり入ってみたいです!
アバター
2017/12/20 22:40
今は露天風呂は、小鳥や虫はいませんかね〜^^。
のんびりお風呂、良いですよね〜^^。
アバター
2017/12/20 22:37
ガーデニングととかDIYとか満喫してますねぇ! (*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.