Nicotto Town


企業秘密の日常


じじのこと 1

「じじ」とは母方の祖父の呼び方です。(ちなみに祖母は「ばば」)


11月某日。土曜日。この日は妹の20歳の誕生日で「夜は家族で焼き肉食べよう」と話をしていた。

しかし、昼過ぎ。高校生の妹と出かけていた母から上の妹に電話。

私「どした?」
上の妹「じじの具合がめっっっちゃ悪いって。車で1時間くらいの病院に運ばれたって」
私「どんぐらい悪い?」
と妹は電話で聞いたことを説明。

そして母と下の妹が帰宅。

「とりあえずばばんち行くが」
と車で10分ほどのじじばばの家に。

色々荷物持ってきてほしかったみたいで荷物を積んで。
私「私もついていく」
妹たち「私たちも行く」

とついて行った。
車の中で母は上の妹に「せっかくの20歳の誕生日なのにごめんね」
と謝っていました。


そして病院到着。
じじは酸素ボンベをつけ、点滴をしていましたが、わりと笑顔で迎えてくれた。

そして
「体調も悪いし、車の免許返納しようと思っている。おいの車、企業秘密乗らない?」
と言っていた。
私「いやいや、無理無理!さすがにプリウス無理だよ。乗れない。軽じゃないと乗れない」
と返しておいた。


そして私は母に
「そういえばじじが入院したこと、いとこママには(叔母のことはいとこの名前+ママと呼んでいます。)連絡したの?」
と聞くと
「いや、していない」
と。いったので連絡をしてみたら
「えーそんなに悪いの?ま、でも状況は見るけど今のところは帰ってくる予定はない」
と返答。(いとこたちは飛行機ではないと行き来できないレベルで遠くに住んでいます)


そしてばばと私、妹2人、母。計5人。
母の軽自動車には全員乗れない!

…ということで父に迎えに来てもらい、だいぶ夜遅くなっちゃったけど、と回転ずしで夕食。

この日は私は「ばばが心配だから」
とお泊りをした。


アバター
2017/12/26 22:43
結局祖父の弟がもらっていくこととなりました。(いとこの兄は少し欲しかったみたいです 笑)
アバター
2017/12/23 18:05
大変だね。
入院が長引かないといいけど。。


プリウス、貰ってもいいんじゃない?
燃費いいよ。
うちは母親がプリウス乗ってる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.