Nicotto Town



お題【今年、印象に残ったニュース】

今年、印象に残ったニュース。
・・・と言っても、「虚構新聞」(http://kyoko-np.net/index.html)の記事ですが。

「なぜ悲しいニュースばかり テレビは言い続ける?
 なぜ悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる」(
忌野清志郎「JUMP」より)
だから、「虚構新聞」の記事から選んだ・・・と言いたいところですが、単に面白いと思ったからです。


「人影あって安心」 自動運転車用ダミードライバー開発(1/27)
http://kyoko-np.net/2017012701.html
自動運転の車が話題になる中、こんな事もありそうです。
テクノロジーの進歩に人間の方がついていけない?!


世界遺産に「地球」登録 ユネスコ(10/25)
http://kyoko-np.net/2017102501.html
「〇〇遺産」がいろいろあるので、いっそひとおもいに「地球」、または「宇宙」を世界遺産にしてしまえば、と常々、思っていました。


「S本R馬」は暗記不要 歴史教科書に「イニシャル化」案(11/21)
http://kyoko-np.net/2017112101.html
イニシャル化されている人名がすぐに分かる場合もあれば、しばらく悩むものも・・・。



政治風刺ネタは時にネタを作った人の「怒り」まで透けて見えてしまい、逆に笑えない事がありますが、「虚構新聞」の政治ネタは、"笑い"にまで"昇華"されていると思います。

日米首脳ゴルフ対決 「英語禁止ルール」で調整(2/10)
http://kyoko-np.net/2017021001.html

政府、「影の内閣」組閣へ ロボット導入で公務軽減(3/7)
http://kyoko-np.net/2017031701.html
坂本義太夫教授のオチが光ります。

与野党どちらが優勢? 委員会質疑、評価値導入へ(3/13)
http://kyoko-np.net/2017031301.html
外で食事をする時、店の中身より、サイトの「点数」だけを見てしまう事、ありますよね。

野党向け議員弁当、おかず削減を検討 政府・自民(11/14)
http://kyoko-np.net/2017111401.html
この記事を真に受けた人がいるとか、いないとか・・・。

米軍、落下物専用迎撃ミサイル配備へ 「ファー」監視員も検討(12/21)
http://kyoko-np.net/2017122201.html
意味不明な「抗議」も迎撃して欲しいです。


ところで、「虚構新聞」は時にウソがホントになってしまい、"謝罪記事"を掲載するハメになることがありますが、久々に"謝罪記事"が出ました。

「日本の「謙虚」、海外アピールに200億計上」についてお詫び (4/6)
http://kyoko-np.net/owabi_170406.html



「世界のど真ん中で ティンパニーを鳴らして
 その前を殺人者が パレードしている
 狂気の顔で空は 歌って踊ってる
 でも悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる」
(忌野清志郎「JUMP」より)

というような事が少なくてすみますように。

「何が起こっているのか 誰にも分からない
 いい事が起こるように ただ願うだけさ」
(忌野清志郎「JUMP」より)


忌野清志郎「JUMP」
https://www.youtube.com/watch?v=uUE5c7GYoUQ

アバター
2017/12/27 23:56
インパクトの大きさ、という点では悪いニュースの方が大きいからですかね・・・。
アバター
2017/12/24 21:45
楽しいニュースや、心温まるニュースって、
なぜか印象が薄いですよね。。。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.