Nicotto Town



もうすぐ今年も終わりますね。


我が家のニュースは

次男と娘の進学ですが

トランプ氏のエルサレムの件はびっくりしました。

改めて、ユダヤ人の人の事考えてしまいました。

昔から、漫画や小説のネタにはなっていましたものね。


個人的な話は

朝、保育園に通園している子のお手伝いをするようになった事

3歳と2歳の子の手を引いて、ほんの200メートルほど歩きます。

何でそうなったかと言うと

そのお母さんのお子さん4人で

歩いてこられるので、とってもとっても大変なんです。

車の通園が多い昨今、園の入口までは危険です。

すっかり、仲良しになり

楽しいです。

少子化の中、頑張っているお母さんを見ると

世の中捨てたもんじゃないと思います。

アバター
2018/05/21 13:22
>ちくちくさん

コメありがとう(^^)
色々話聞いてると、やっぱり大手、中小じゃなくて
相性なのかもね・・・と感じてます。
取りあえず今、本人が「自分で探す」って言ってるので
口出しもあかんなぁ。と見守ってるのだけど
リクナビにしたのは、大学が勧めてくれたのも大きいようです。
大学の教授に「我が校の生徒が欲しいと言って来てくれてる企業に行くべきだ」
と言ってるのもあるみたいで。
こちら愛知は工業関係は強みで、就職も今ならいいかもと
息子も私も少し甘く見てた所もあるのかなぁ・・・

やっぱり出会いだよね。
返事まだだけど、中小の社長さんで優しい人に会えたらしく
その人、会場ロビーで声をかけて来てくれた人なのです。「うちの会社小さいけど・・・」と
そこが受かるといいなぁ。と思ってます。
アバター
2018/05/20 06:48
こちらに失礼。

うちの娘っ子が前の病院が続けられないってなった時に、再就職探すのにまよっていたら、友人から「○イナビなら面接も交渉も同行してくれる」というて就職した子がいたんだけど、(看護師はどこも人不足で完全な売り手市場)、そういう企業っていうのはあくまで広告や仲介を仕事にしているから、本人と企業があうなって思って紹介してくれるわけじゃないっていうのは、しっかり認識した上で利用してね。

結局そこで就職した子は病院とその子の双方から成約マージンみたいなのが取られるそうで、他の人よりも給料の上がるのが遅かったりもするんだって。ウィンウィンに見えて両方とも吸い取られてる構図。
それがあの人たちの仕事だから悪いわけじゃないんだけどね。

学校の卒業して働きだすと本当の勉強が始まるっていうのは、うちの娘を見てても思うし、今は身の丈にあうところに再就職できてよかったなって思う。
去年、日赤をやめるってなった時は、大企業で半分公務員みたいでしっかり教育もしてくれてサポートも厚いのに、なんてもったいない、っって思ったけど、日赤が好きだったし、今でも日赤の理念も精神もされていることも好きで尊敬してはいるけれど、自分には働くのは無理だった、って分析してて、これからも献血とか違うカタチで日赤にかかわっていければいいんだって思っているけ・・・・親としては当時はため息ものでした。今、やっと半年たって街の総合病院でしっかりコマになれてる姿を見ると、やめてよかったんだ、この子にはこのくらいだったんだなって思えてはいるんだけど。

外から見るだけじゃ、なかなかわからないけど、人生は長いしね。
いい出会いがありますようにって願ってます。
アバター
2017/12/24 16:58
>しのみぃさん

おじいちゃんとおばあちゃんがいるらしく
おじいちゃんに海岸へ連れて行ってもらったとか、よく話してくれます。
家族で見守っているのでしょうね。
ただ、ほんと旦那さんに日々送ってもらえばいいのに・・・とつい思ってしまう。(色々事情はあると思う)
だって、大変そうなんだもん(^^;
ベビーカー、いつか壊れるんじゃないかって・・・
園長先生と「昔の藤の乳母車がいいのだよねぇ。」と話してしまいます。
アバター
2017/12/24 16:53
>ちくちくさん

そうなのよ、4人。それも年子。
双子用のベビーカーへ、4人押し込んで30分以上歩いてこられます。
聞いた時、(初めて見た時も)びっくりしました。
お母さん、預けたらお仕事に出かけています。(保育園は働いてないと、預かってくれない)

3歳の子、女の子なんですが、いやぁ~しっかりしてて
びっくり。自分の子と比べてはいけないけど
子供ってすごいと思います。
アバター
2017/12/24 09:14
年齢が小さい時期に4人の子育ては大変でしょうね。
まぁ、ご本人達は育てる気で生んではいるのでしょうが、同居していたとしても
4人は大変だぁ。

さゆたまさんのような方がいるから、世知辛い世の中も捨てたもんじゃないわぁ^^
アバター
2017/12/24 08:12
おこちゃん四人〜!!!3歳と2歳〜。かわいいさかりやねぇ。大人が一人いてくれたら、本当に助かるって時がある年代だし、さゆたまさん素敵ーー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.