Nicotto Town


みか.のちょっとした日記とか(◕. ◡。)


ポールエルデシュのお話/読書したい



・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・

:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんばんわ♪
みかです。

最近ほんっとに寒いですね

通学時の足が寒すぎて死にそうです((((;゚Д゚))))
スカート丈切ってるので余計・・・・・

最近は足にマフラー巻いて学校行ってます
(厳密に言うと、横幅が長めのマフラーを腰に巻いて
足が隠れるような仕様になってます)

結構暖かいのでいくら短いスカートでもなんとかなります(笑)


********

今日は英語の講習があって短い時間ですが学校に行きました✿
その英語の講習で扱ってる教材に出てきたのが

『ポールエルデシュ(Paul Erdos)』

という有名な数学者のお話でした('-'*)

わたしは本でちらっと名前だけ見たことがあって
どんなことをした人なのかは知らなかったのですが、

すごい人が良すぎる・・・。

英語の教材で、ほぼほぼ訳していったのですが、

わたしのエルデシュに対する第一印象は正直に言うと『頭がおかしい人』ですね

彼にとってdie(死)はただの死ではなく、『数学をやめた人』のことを意味します
まぁ、それくらい人生全てを数学に捧げていた人なんです

そんな彼ですから妻も子供もいませんが、
彼、めちゃくちゃ良い人で、騙されやすい人だったらしいです

ハーバード大学に行きたがるほど将来がかなり有望だったという人に
なんと彼は1000ドルを貸しちゃうような人物でした。

そんな気前の良すぎるエルデシュは子供はいないけれど彼を慕う数学者は
山ほどいたそうです


エルデシュ、素敵('-'*)✿

めちゃくちゃ良い数学者だなぁ

**********

最近本が読みたすぎて困っています

今日、Amazonでポンポンとカートに入れていたら
合計金額が6000円になってしまいました…。

図書館で借りろ!って両親には若干怒られましたが
やっぱ常に家にある状態っていうのが嬉しいから買いたい(*´ー`*)ーЭ

三島由紀夫の『潮騒』だったり、森絵都の『つきのふね』だったり、
ほぼ文庫本ですが7冊ほど一気に購入したいと思います

そろそろお年玉の季節なので
これくらいであれば12月我慢すればどうにかなります(笑)

数学ガールっていう本も読みたいのですが少し高いので
これは図書館ですね、しょうがない(;´∀`)

本、かなり大好きなので早く読みたいです✿

・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・・.。**。.・




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.