Nicotto Town



最愛のにゃんこ





18年8か月の長きにわたり 生きてきたにゃんこが

昨日夕方の4時45分に、

私の腕の中で眠るように息を引き取りました



笑顔を忘れていた私に笑顔を取り戻してくれた

にゃんこでした

今までどれほどの癒しをもらったかわかりません



苦しみの吐息の中のにゃんこに


もう 苦しまないで

我慢しないで

そんなに頑張らないでいいよ

もう じゅうぶん生きてくれたよ

自分の両親やお姉ちゃんが待っているから

行っていいんだよ

今まで長い間、ありがとう

お疲れさま

ご苦労様

今まで生きてくれてありがとう

と、声をかけました

名前を呼ぶと 苦しい息の中

身体全体を使って泣いてこたえてくれました



冷たく 固くなった体をなでながら

走馬燈のように蘇える思い出に

身体に降る涙を受けながら

名前の連呼の声を浴びながら

あなたは静かに息をひきとりました

苦しみの無い寝顔に救われる想いです

存在の大きかったことに改めて考え入ります

空虚になった心を持て余しながら・・・











アバター
2022/12/21 20:37
拝読しました。
チンチラシルバーで18年8か月は、長生きの猫ちゃんですね。

実は私は6匹の猫を飼っていました。
夫と2人暮らしで、子どもはいません。
スコティッシュフォールド2匹、メインクーン、アメショー、ペルシャ、ベンガルF2です…
1番長い子がアメショーで15歳でした。

今は、庭を通り過ぎる(トイレにしてる)猫を見て楽しんでいます。

えりかさんの腕の中で逝かれて、救われたような気がします。
ウチのペルシャは、ペットクリニック入院中、夜中、動物しかいない時間に息を引き取りました。
私はピグをして起きていたのに…
最後の子が亡くなったとき、家で看取れたので、それだけはよかったと思うことにしています。
アバター
2018/06/12 20:09
毎週水曜日は仕事で遅くなりクタクタになるので
訪問をお休みしています。
なので今日中にと思って書き込みますです

私の小雪の記事ですが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=906132&aid=30117323
これで見れるかな?

この記事に載せているURLは削除されてしまったみたいです><


その変わりに
まず虹の橋について
https://pet-rainbow-bridge.info/

そしてブログで紹介されているサイトとは違いますが
以前もこんな感じのサイトでした
http://www.petloss21.net/index.html#BORS
ここには書き込みしていませんが掲示板もあります
アバター
2018/06/12 13:26
ただただ涙を流しながら読ませていただきました
私は愛猫の別れに立ち会えなかったので
それが未だに悔しいやら悲しいやら

でもいつかは再会できます
私はそう信じているのです
虹の橋で待っていてくれますよ^^

肉体を失っただけにすぎない
心と心は切れる事なく繋がっているのですから^^
アバター
2018/02/07 11:45
(ノω・、)
アバター
2018/01/27 19:17
優しさや癒しをくれた猫に感謝して、これからも、猫のために笑って生きてほしいです。
アバター
2017/12/31 01:48
長い間、生きてくれたんだね。
アバター
2017/12/29 23:26
えりかさんの猫ちゃんはえりかの家族としてずっと支えてきたのですね。
約19年。。。えりかさんのところで幸せに過ごして、きっとネコちゃんも
幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。そしてえりかさんがすこしでも元気になりますように・・・
アバター
2017/12/29 01:06
えりかさん、
我が子同然ですよね・・・。
私も愛犬が亡くなった時、かなりショックでしたので
お察しします。
でも天使になって、
いつまでもえりかさんのそばにいますよ。
アバター
2017/12/29 00:09
前から猫ちゃんの 様子きいてただけに つらいです
私も犬を何匹も 看取っているので つらさはよくわかります
ご冥福を お祈りします
元気出してね・・・


アバター
2017/12/28 23:59
大事な家族の一員を失う悲しさは、心の中に埋められない空洞が
出来るようなつらさ・・。実家の猫が亡くなった時にも感じました・・
アバター
2017/12/28 21:24
長い間いっしょに暮らしていた、にゃんこちゃんがえりかさんの腕に抱かれて逝ってしまったのね‥
この詩を読んでいて、目頭があつくなってしまいました。
悲しみを乗り越えて頑張ってくださいね~
アバター
2017/12/28 11:05
いつまでも悲しんでるとネコちゃんが天国にいけないんですって心配でね・・・。だから時間はかっかっても
かならず立ち直ってくださいね・・・・・。
アバター
2017/12/28 11:00
ごめんなさいえりかさん><えりかさんのほうがず~と悲しいのに読んでてもらい泣きしてしまいました・・・。
それというのも私がまだ学生の頃実家で飼ってた猫がやはり喘息でホントに辛そうで可哀そうだったのを
想いだしてしまったからなんです・・・。
ネコってホントに癒されますよね(*^。^*)いつも側ににて勇気を貰って元気を貰って共に生きてきた
大事な家族・・・・・。ポッカリと心に穴があいて放心状態だったのを(鮮明によみがえってきてポロリと涙が
でてしまったんです。えりかさん、しばらく辛いでしょうけど時間はかかるけど立ち直ることを祈ってます
アバター
2017/12/28 08:40
情が大きいよね。^^家は15年のワンコ通院と看病で頑張ってるよ。俺は今まで悲しいけど悲しんだら旅立てないんじゃないかと割り切ってるかな。><
アバター
2017/12/28 07:53
最愛の猫との別れとても悲しいですね。
アバター
2017/12/28 01:55
もう高齢だったからいつお別れが来てもおかしくなかった。とはいえ、えりかさんにとって大切な家族であり、友であり、ご両親であり。。。
どうか安らかにお眠りください、そして、えりかさんのことを天国から見守ってあげてください。

うちの猫(メス)も20年生きて、2年前に旅立ちました。とても人懐っこく、大人しい猫でした。
なので、お気持ちはよくわかります。
何て声をかけてあげれば良いのかわかりません。しばらくはお気持ちが沈む日々が続くことでしょう。
私が力になれることがあったら、何でも言ってくださいね^^
お話のお相手ぐらいにはなれると思います。えりかさんが少しずつでも元気になっていけるよう、私も頑張ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.