お歳暮
- カテゴリ:日記
- 2017/12/29 14:01:19
昨日、実家にお歳暮を届けに行って来ました。
イカ(1箱)+ビール(1箱)
毎年お歳暮にイカ一箱を持って行っています。
塩辛とか大好きだから食べて貰いたいので寒い中を市場まで早起きして行って来たよ。
朝が苦手な私が早朝6時に市場までGO。
30日の年末になると5時頃行っても混雑が凄いので今年は早めに行ってみました。
28日はまだ混雑もなく空いてたので早く行ったのは正解。
でも欲しいイカは品数少なく高値、それでも買わなければ。(^^ゞ
で、実家に行ったらお義姉さんが留守でしたぁ。
居ればイカを作って貰えたのですが母ひとりで作るのは無理~。
お義姉さんは?
実家に出かけてるから暗くならないと帰って来ないよ。
(先週、お義姉さんの「兄」が亡くなったので実家に帰っているらしい)
母は高齢だし昔、指先を事故で失っているからイカを剥くのは大変な事。
さて、どうしましょう。
新鮮なうちに調理して欲しいし・・・私がするしかないのか。
結局、私と母とでイカを作り始めました。
特大サイズの烏賊15杯を剥くのに約2時間。
私が皮を剥いて、エンペラとゲソを離し母は剥いたイカを切るのね。
エンペラの皮も剥きました。
ゲソは目と口を取り除きました。
胴体は外皮と薄皮も剥きました。
虫がいないか確認もしました。
母は剥いたイカを切ってワタの中に入れ塩辛を作ってくれました。
全部終わるのに2時間くらい・・・もうヘロヘロです。
新鮮だから皮は剥きやすくスルッて剥けるんだけど、何せ特大サイズで身が厚いぶん力も必要になります。
親指・人差し指・中指の三本が今も少し痛いよう(>_<)
でも全然苦に思えなくて、母の為にお役に立てた事がちょっと嬉しかったのだ。
これが他の人のためなら絶対にやってあげないよ。
母が言うには、イカは「しなこくて」←福島の方言(柔らかい・弾力性がある)
私は少し食べればいいんだ、でも家族皆が好きだからなぁ。
私自身も塩辛は苦手なんですう。
イカは好きだけどワタが苦手なんだよね。
母がしんどい思いをしないように、私が労力を使って指が痛くなったけれど全然苦にならなかったという出来事でした。
文才なく長文になってすみましぇ~ん。(^_^;)
その後、帰る時にお小遣いを貰っちゃいました。
要らないって断るんだけど・・・アホな子ほど可愛いものなのね。
母ちゃん、いつもありがとう。
「母」ってやっぱり特別な立場なんだね。
今日も寒いです、、!
え、ビールって苦いんですか!?
そうなのかぁ、、、
脂の味だなんて、面白いですね!
ビールは大人になってから飲んでくださいねぇ。←苦いだけだよ~(笑)
ワタ(イカの腑)は肝臓になるのかな。
味は・・・・・・( ̄  ̄;) うーん どう表現したらいいのか。
まったり+ねっとり?
脂の味がするかも知れません。
イカを買う時があったら腑を舐めてごらん。
つきみしゃん♪
あら、塩辛好きなんですかぁ。
やっぱりイカはコリコリ歯応えがいいよね。
私は食べないけど(笑)。
致し方なくお手伝いしたまでだよう、普段は何もしないグータラな奴なんですわ。(^^ゞハハハ
私は、漬かってくたくたになった塩辛より、作りたてのコリコリな塩辛が好きですw
作るのは母なんだけどね!w
優しい小梅さんと違って、お手伝いは一切しませんが^^;
イカを切ったりするのは大変そうですね(-_-;)
ワタはどんな味なんでしょうか、、、
お母様優しいですね(*^_^*)
四国ではお茶漬けのお供ってイメージなのですねぇ。^^
土地柄やっぱりカツオが多いのでしょうね。
東北はご飯のお供が多いですね。
のんのちゃん♪
早起きは苦手でいつまでも寝ていたいのです。
京都は塩辛あまり食べないのかな。
好きじゃないと食べないよねぇ。
作るのは簡単だじょ。
イカの胴体からワタを取り除いて中身の内臓の部分だけを絞り出す。
お箸でワタを混ぜ混ぜして滑らかにするのだ。
細切りにしたイカと塩を混ぜれば完成❤
市販のは塩辛いけど自分で作ると好みの塩加減が出来るのがいい。
特大サイズ・・・想像を膨らませてくだちゃい。(笑)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪母のため、自分が労力使うのは、確かに苦じゃないよね♪
ってか、私はイカの塩辛なんて作った事無いので、凄いわと思う!
イカの塩辛事態、あんまり食卓に上らないので、、、
特大サイズのイカってどんなんだろうって想像しちゃったわww
四国では塩辛はお茶漬けのお供・・・ってイメージ。
イカよりも、カツオやマグロ、サバが喜ばれるみたいです。
でも、ビ~ルだけは、全国どこでも喜ばれるんだよねww