Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


スキー一発目を滑って・・・


年末の29-30日で志賀高原、熊の湯~横手山~渋峠を滑り、天候;雪~晴間出るも霧&ガスり。ばっちり新雪パウダースノー!!すね~膝上くらい。(体感温度マイナス10℃)

今履いている板がオールラウンド系の160cmで、パウダーやると失速&浮力に乏しい・・・かなり斜度がないと走らず。

そもそもが飛び&コブを考慮して短め&ソフトフレックスな板を選んだのですが、やっぱり1本で全てのカテゴリーを!ってのが無理があり過ぎる!

パウダーは特に浮力を考慮してファット&ロングな方が楽しさ倍増だし、コブ系とは方向が反対だし・・・

板選び、難しいなぁ~ そんなしょっちゅう新雪に当たるとも限らないし・・・
(個人的にはガンガン降ってるの狙っての、腰~腹1㍍パウダーとかも全然好きです!スキップランラン♪状態だ!)

ヤベー、もうちょい長めのもう1本買おうかな?

アバター
2018/01/10 05:22
ジャッカルさん、その感覚・・・分かりますよ!僕も数年前までカービングじゃない185cmとか履いてましたよ。

そうなんすよね!エッジが抜けるとすっぱ抜ける!というか・・・とっちらかって・・・
逆に引っかかって縦回転転倒!とかもやったことあります(笑)

昔の板って本当にしっかり乗らないと曲がらなかったですよね・・・
アバター
2018/01/09 23:44
志賀 万座 2時間半・・・ サロットなら 行けると思う!

私は身長148cmですが、4Gは180cm K&Vは175cmでっすwww(時代を感じる)

ワッシングは自分でしてますが、エッジは研ぎ屋に出してやって貰ってます。ガッチガチに堅い板で、プロが長めに(エッジが効く部分が通常より広範囲)研いだ板でアイスバーンを カカカカッカ!と削るのが好きです。エッジが抜けたらすっ飛ぶ!!!という、所で 切っていくのが好きです。

パウダーは靴の中に雪が入ってくるので嫌いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2018/01/05 15:38
雪焼け・・・今のゴーグルは余程安物じゃない限りほとんど紫外線カットですしね。僕のはシルバーミラーでローズでして、そんなに雪焼けしないですね。ミラーレンズだと反射して?良いかも分かりません!?
アバター
2018/01/05 15:34
ピンクかオレンジが全天候向けだよねー。
私は、ゴーグルは二刀流にしてるー。
天候悪い時と、良い時と分けてまーす。
目が全く雪焼けしないゴーグルってないのかね。 私は、ずっとゴーグルをしている派なのに
雪焼けしたですあ~。
アバター
2018/01/05 15:02
ことさん、やっぱりそうですか・・・滑るシチュエーションで道具が特化しすぎてますよね!
ゴーグルは、僕はピンク?ローズ赤系の1発(bolle)で全天候OKです!✋目も良いので。

セール!いいですね!旧モデルになっちゅと一気に値段下がりますよね!
(僕は今、ヤフオクで綺麗な中古の板を狙っています!)
アバター
2018/01/05 11:59
そうなんだよねえ~
1本の板で全てを・・って、それは無理!!って感じ。
私もいつも同じこと思ってまぁす。
二刀流 良いと思います!
ゴーグルはどのぐらい使い分けてるんだろかぁ。
うちの主人も、ブーツと板買い換えるって言ってたなぁ~。
そう・・今週末、埼玉でさぁ セールするよん。 行く予定かな。あ、今日からだ。
我が家は、スポーツ用品店とかメーカーに友人がいるんで
それで結構安く買ってます。 電気屋もそうだけどさぁ、知り合いってだけで ここまで安く出来るのか!!
って・・ 思うことないですか。
人生色々だなぁ・・違うかwwwww
アバター
2018/01/01 21:53
りんりんさん、そうなんですよ!板は新品だとBINとセットで10万くらい!?とかめっさ高いので、ヤフオクで中古の程度の良いのや、新品未使用など漁っています!

自分でBIN取り付け加工もやるので、特に新品にこだわってません。中古でもまだまだ滑れる板、沢山ありますんで!

やっぱり、お子さん出来ると厳しいですよね・・・僕ももし結婚して子供出来たら・・・諦める様になると思います。
アバター
2018/01/01 21:14
凄いですね、リア充してますね。
スノボー板は高いですよね、しょっちゅう買えるものでもないですね。
でも買うんですね、多趣味で凄いです。
羨ましい限りです。
スノボ、何年も行ってないです。
昔は新潟、群馬、長野、山梨、行きました、ドライブもしましたしね。
今じゃ家にこもっています、笑
子供達が成人したら、趣味に走るかな?って思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.