Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[コーデ] 今年もよろしくお願いします。

あけおめことよろ

もらったステキコーデ♪:12


1日遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


ニコタ運営から2018年の建設方針がでましたね。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=65445322

ま、予想通り、脱Flashを続けていくという事のようです。
困った事なのは、2017年ですら既にニコタが縮小傾向にあると感じていたのに、
2018年は更にそれが進行しそうなところでしょうか。

大丈夫かな?

あと、青ガチャは廃止にしたいようですね。
もう何年も青ガチャは止めて新しいガチャを始めると言っていたので驚きは無いのですが、
ガチャではなくタウンで素材(?)を入手してアバターアイテムと交換(?)する形になるようで。

うーん、タウンでかぁ。
タウンは時間制限があるから、あまり役目を増やさない方がいいと思うんだけどなぁ。

機能縮小を運営がはっきりと宣言した事により
方針に書かれていない事も大きく変わりそうな予感がしますね。
個人的にはゲーム広場のゲーム達の将来が不安です。


とまぁ、いきなり暗い話題になってしまいましたが、
ニコタにはまだ期待しているので運営さんには頑張ってもらいたいものです。

アバター
2018/01/11 23:19
>シオンさん

私はやはりタウンはあるべきだと思います。
が、たしかに充実はしていませんねぇ。
かといって、あまり充実させてしまうと時間制限の問題がありますしね。
難しい所だとは思います。

毎年の建設方針については、その通りにやった事よりやらなかった事の方が多いですもんね。
これじゃユーザの不評を買うだけだから何とかすべきとは思いますが…。
今年の脱Flashはまったなしですから、流石にできませんでしたとはならないでしょうけどねぇ。
アバター
2018/01/08 01:06
タウンがないのに「ニコッと『タウン』」の名称、
…ヘンだとはわたしも思ったのですが、
にこみせにこみせ言い始めたころから
な~~んか構想がアヤシクなって来ていたと思うので…。

この際、町がなくなってもタウンなんだ、
住民が一定数集まってるから
それでタウンなんだよォ~とか運営が言い張ってりゃ~
押し通せる気がしました(ノ-_-)ノ~┻┻

あと、タウンの役目について、
もう一度きちんと見直してほしいんですよね。
何のために存在するのか、本当に活用されているのか…。
ダラダラ同じような広場を数だけ増やして、
どれもこれも半放置にしても仕方がないでしょう。

以前は、タウンのあるのがニコタの特色のひとつと思い、
もっと拡充させてほしいと思ってましたが…。
「拡」大してるだけで「充」実はしていない…。


ユーザーが気にすることではないというか、
ユーザーの好意に甘えすぎだと思うんですよね。

やりますやりますと言うばかりで、
いつまでに何を終わらせるのか、全く見えません。
その、「いつまでに」「何を」を
提示するのが重要だと思うんですけどね…。


…(;-ノω-) ウン;;
「いつまでに」「何を」が全く出来ていない…。
よく考えたら、わたしの困った現・上司がまさにこれです;
口先だけ「やる」と言って、いつまで経っても放置です…。
昨年末にも口先だけで一向に着手しない案件があり、
困り果て、上位上司に
「次に(さっさとやるよう)注意する際に、
いつまでにやるのか確約させて言質を取ってくれ」と
頼んだのですが…。

…ヘンなところでリアとリンクしたなぁ;;
アバター
2018/01/07 23:53
>シオンさん

何の音沙汰もなく1日遅れれば、確かに不安になりますよね(^^;

現状のタウンですべきことを増やす事は私も反対ですね。
時間制限自体はニコタの色ですからあれはあれで良いとしても、
現イベント方式にしても新しくやりたがっている事にしても、もしやるのなら何かしらの救済処置的な物は必要でしょう。

現タウンを削除すると、何を持ってニコッと「タウン」というのかわからなくなります(^^;
(ニコッとアイランドに名前変えますかねw)

脱Flashについては確かに以前からやっている事ですけど、
置き換えるのなら一度にまとめてやらなくてはいけないのでしょうから色々と大変なんだろうなと。
一部でも良いから成果を見せろというのならスマホ版が一応ありますけどね。

私はFlashからHTML5へ移行する上でどのような作業が必要になるのかさっぱりわからないのですが、
完全自動で移行できるような仕組みが無いのなら変換だけでもかなりの時間がかかるでしょうし、
その動作確認もやはり大変だろうなとは思います。
その上、長年の懸案(?)であるアイテムボックスやフリマの改修なんかも合わせてやろうとすれば、
いったいどうなる事やら…。
まぁ、それは中の人の問題でユーザが気にする事ではないというのも同感ですが。

私も言いたい事が無いわけではないですが、まだあまり悲観しすぎる必要は無いかなとも。
アバター
2018/01/07 23:25
>ごま♪さん

頑張ってほしいですねぇ。
いや、もちろん頑張ってくれているとは思うのですけど。
アバター
2018/01/07 23:24
>ミトゥさん

青ガチャについては、予てから廃止して新しい無料ガチャを作るだの言ってましたからねぇ。
運営サイドからすると、青ガチャ自体がめんどうくさい存在になってたんだろうなぁと。
ただまぁ、現状のタウンの仕様では利用できない人も少なからず出てくるでしょうから
青ガチャの代わりにするのはどうなんでしょうねぇ。

ニコタを続ける上では脱Flashは避けられないわけですし、
全機能の完全移行が不可能ならばそれはそれで仕方がないのですが、
「多少」の縮小で済むかどうかが不安です。
アバター
2018/01/07 23:14
>さやみどりさん

遅くなりましたが、今年もよろしくです。

ゲームが無くなるようだと本当に困りますよね。
今の支出のレベルはどこに基準を置いているのかさっぱり理解できないですしね(^^;
まぁ、ゲームについては現状では何も言われていないので考え過ぎだとは思うのですけどね。
アバター
2018/01/07 23:10
>あいうえおさん

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年は1日に出なかったみたいですね。
まぁ、1日くらい休んだって良いんじゃないかと思わないでもないですが、
ずっと続けてきた事ですしねぇ…。
ちょっともやっとするのはわかりますです。

脱Flashについては少なくとも17年からやっている事ですから今更感がありますけど、
はっきりと機能縮小について書かれていたのは、やっぱりと寂しいn両方の気持ちになります。
友達招待の特典が部屋アイテムからコインに変更になるというお知らせがありましたが、
あれも機能縮小の一環みたいなものですよね。
このレベルの話がいくつも積み重なるのか、それとももっと大きなものが来るのか…。はてさて…。

あー、私も最初にどはまりしたのは7並べでした。
3倍タイム2時間2窓プレイとかしてたしw
ニコタはゲームにあまり力を入れていない(その割に良質なゲームが多い)ので、本当に気になります。

おー、巨大カメット懐かしい。
あの時は、「今後ペットが活躍するイベントとか出来ちゃうんだろうな!楽しみ~」とか思ってました(^^;
あの頃の様なワクワク感がまた欲しいですよね!
アバター
2018/01/05 11:57
ユーザーの好意とニコタへの愛着の上に胡坐をかいての運営は、
いい加減見直してほしいです。

↑ たなおさんのように、
「まだ期待している」と言ってくれる
ユーザーがひとりでも多く残っているうちに!

…です。

ニコタ運営の危機感の薄さは、おかしいですよ…。
アバター
2018/01/05 11:46
建設方針、1日に出ると思い込んでました。
(ぶっちゃけ、リア多忙でニコタの慣例なんて忘れてた)
(普通に初詣に行きたかった…)
出ていなかったので、
建設方針を出すのをやめたのかと思ってました。

ニコタ運営は言うだけ言って何もしないことが多いですから、
有言不実行にするくらいなら
最初から言わない方針に転換したのかと思いまして;
(それはそれでユーザーの声に応えていて、それでもいいと思っていた)

読んでみて…正直、ニコタの将来が危ぶまれることばかりですね。

脱flashなんて、もうとっくに
実績が出ていなくてはならないはずのことですし…。
(不完全であっても何かしらの)
何を今さら感が強い。

タウンで素材(?)入手→青ガチャ廃止について。
タウン…、0時までに出られないことが増えているので、
そこを見直してほしいですね。
イベント箇所(ピンポイントでその機械なり
魔法陣なり1点だけでいい)にだけは
24時間アクセス出来るようにして頂きたい。
自分には、現状ではもう無理です。

タウンについて。
極端な話、タウン自体をもうなくしてしまっても
いいのではないかとさえ思っています。
他のもっと本格的なサイトに比べると、
ニコタのタウンは機能的にも
グラフィック的にも見劣りします。
何年間もアップデートしておりませんし、
グラフィックの使いまわしも近年目立つようになっています。
きちんと運営管理出来ないなら、
そこを削るというのも
ひとつの選択ではないかと思い始めています。


正直、ニコタの機能って
ブラウザゲーム相当というより
近年のスマホアプリ以下なんですよね…。


アバには愛着がありますし、
お友達との楽しい思い出も残っているので
ニコタにはなくなってほしくはないです。
でも、もうニコタ運営には
全く期待出来なくなりました。

ニコタ運営、ユーザーにとっては
運営の事情なんて関係ないってことが分かっていませんよね。
ユーザーは、開発に人時が必要とか、そんなこと考慮したりしません。
出来ないなら出来ない理由を明確にし、
いつまでに出来るか提示するべきなのですが…、
そういう企業・社会人として当たり前のことが
一つとして出来ていませんよね。

ユーザーの好意とニコタへの愛着の上に胡坐をかいての運営は、
いい加減見直してほしいです。
アバター
2018/01/03 22:43
応援したいですね。
アバター
2018/01/03 20:30
ゲームでは各所で素材集めして装備を作成とかありますけど、
青ガチャの変わりにそういうのをやりたいんですかね・・?
正直、「めんどくさそう」という印象が強いです。

ただ個人的には、脱Flashの結果
PCからもスマホからも利用しやすいものになるなら、
多少機能のリストラがあってもいいかなとか思ってます^^;
アバター
2018/01/03 01:25
こちらこそよろしくおねがいします!

ゲームでcコインが稼げなくなるのはこまるなぁ。
ガラパゴスな私としては脱Flashでもなんでもいいのですが、
改悪されないことを願います。。
アバター
2018/01/03 00:58
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^ー^)
とりあえず、今年も建設方針が出てよかったです(^^;;;
1月1日に出なかったので、建設方針も縮小して出さないんじゃないかと思っていたのでw

脱Flash化について細かく書かれていたのは期待以上でしたが
やっぱり不安要素が多いですね(´・ω・‘)

たしかに、ゲームはFlashを使っているけれど、それらについては書かれていないですね。
ほんと、どうするんだろう??
私がニコッとタウンに登録してそのまま居ついたのは、7ならべにハマったからで
他のゲームもけっこう好きなので、なんとか移植して残してほしいです~。
ゲームをより強化して、男性ユーザーを増やすのもありだと思うんだけどなあw

ほんと、運営さんには頑張ってほしいです(´∀`)
だいぶ昔のエイプリルフールの巨大カメットたちと戦うイベントは、1日で作ったらしいので
その気になれば、少ない手間や人件費でユーザーが楽しめるものが作れると思うんすけどねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.