Nicotto Town



今朝は冷える


水道が凍った、今季初だ。


今、やっと溶けて使えるようになってくれたよ。


今日は買い物初めだ。

卵とイワシと長いもを買う予定。

先月の頭あたりにとろろご飯を食べたくなっていたんだけど・・・

やっぱり我慢できなくなったw

そしたら、3日とろろなんて風習があるらしいと一昨日知った。

そうだったんだね~

今回の買い物のメインはイワシだったりする。

圧力鍋でイワシの煮つけを作ろうかと思っている。

これって、落し蓋を使った方が良いんだろうか?

圧力鍋に付属してたからいけないことは無いんだろうと予想してるんだけどね。

とにかく、頭と内臓をとって丸ごと調理で丸齧りできるイワシを目標として作ってみる。

アバター
2018/01/04 20:15
いつものスーパーではあんまり魚が無かった・・・
というか、市場がまだ動いていないという感じだった。
来週以降だな~
アバター
2018/01/04 12:04
私もヤホーのニュースで三日とろろという名前をしった!
けど、たべてたけど~~。マイマザーの郷里の赤城山での風習かと思ってた~

イワシ・・・圧力鍋での調理どうなったかまたおしえてね~~^^
生姜とかいれるのかな~~????
きょうみしんしん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.