Nicotto Town


まいご活動中!


今年もよろしくお願いします。(元日の日記)

画像

元日は掃除から始まる。
12時半、お客さんがようやく終わって掃除。
パパがこれないし、息子は足をけがしているので娘か私が
風呂洗いかな、、と覚悟して行ったけど、弟の友達が3人来てくれて
風呂洗いは任せる。
いつもの拭き掃除。
拭き掃除だけで1時間半。(私は男湯。娘は女湯の二人がかりで)
そのあと、ロビーと下駄箱を拭く。

父はまた、布団を汚したらしく(←わざと)妹に連れられて
服を着たまま、お風呂場へ。(←オシッコまみれだから)
┐(´д`)┌ヤレヤレ
この掃除の時間は、無人になるので、絶対布団を汚す。
コマッタじーさんだ…(--;

そのあと自分たちもお風呂に入る。
もう4時。
2階に上がると、ふぐちりで宴会が始まってた。
お金は渡さず、ご馳走をふるまうことにしている。

寝たのは4時半を回っていたかな。
で、何度も何度も、父の咳き込む音で目が覚める。
電話も鳴る。
寝てられへん。
挙句、また5時ごろ、お布団びしょびしょ事件が起きる。
勘弁してくれ…。
で、何度も気を取り直して寝ようとするのだが、父と電話で
寝てられへん。
しかも、父の世話は一回当たり30分はかかるので、体が冷え切ってしまうし
目も覚めてしまうので今度は寝付かれない。
寝たのがこの時間なのに、10時にはあきらめて起きた。
けど、みんなまだ寝てるので食べるものがない。
あるんだけど、食べるわけにはいかない。
お茶だけ飲んで、父の世話と電話番。
元旦から、シーツや布団、3回洗濯して干す…。
昼を過ぎて、みんなが起きて来たら、お雑煮を作って
妹手作りのおせちをみんなで頂く。

私と違って料理上手の妹は、おせちをほとんど作る。
作らなかったのは、蒲鉾(これは無理)とローストビーフだけ。
あとのおせちに入ってるお料理は全部手作り。
3段のお重が1セット。2段のお重が2セットにぎっしり詰まってる。
それとは別に刺身が盛られ、カズノコなどの八寸的なものが並ぶ。
そりゃ、太るよね~。
(⌒▽⌒)アハハ!3が日で約2キロ娘は太りました。
私も1キロ。

昔からお世話になってる近所のお家へご挨拶に行く。
あとは家でのんびり…。
とはいかない、私は一日中父の世話なので、綺麗な服も着られない。
ほとんどがトイレの世話なので、汚れるの覚悟である。
一日が昼から始まるので、時間が短い。
思うとや弟は2日は朝6時から店を開けるので、その準備。
お正月だからって、ゆっくりなんてできない。
バタバタと一日が終わる。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.