Nicotto Town


まいご活動中!


初詣(二日の日記)

画像

二日は朝ぶろです。
朝6時から夜12時まで営業です。
この日は店番の妹は一日着物で過ごします。
百貨店で帯を買ったのでサメ小紋を着るつもりだったようですが
お正月には少し地味!?
と言うことで訪問着を着ることになりました。
5時に起きて、着付けをします。
半分寝ぼけてるんだけどね…。
着付け終わったら、私はもう一度寝ます。
けど、いつもの7時に目が覚める。
起きると、足音を聞きつけて父が呼ぶ。
「飯、食おか?」
「父さん、、(--;メシどころじゃないやろ?」
ビショビショである…。
ガンガンに暖房は効いているので、バケツにお湯を汲んできて
服を脱がせて、体を拭く。
着替えさせて一旦、車いすに座らせる。
その間に濡れたシーツや布団を剥がす。
新しいシーツや布団をセットして、
「ちょっと待っててや。」
父を残して汚れたものを洗濯機へ入れに行く。
部屋に帰ると、自分で上着をとろうとしてた。
アタマしっかりしてるやん…。
上着を着せて、靴下を履かせダイニングへ連れてくる。
朝ご飯、、何食べさせよう?
昨日と一緒でいいか?
お粥はできてる。
納豆と豆腐とマグロ。
食べさせ終わって寝かしつけたら、パパが起きてきたので
おせちの残りで朝ご飯にする。
子供達も起きてきたので食べさせる。
子供達に、父を頼んでお店の手伝いに行く。
パパ、初詣に行くという。
私はそれどころじゃない…。。
息子も足をけがしてるので行かない、と言ったらしい。
娘に一緒に行けと無理やり送り出す。
初詣なんて、ほとんど行ったことがない。
子供の頃に、昨日あいさつに行ったご近所のおばさんに連れて行ってもらったのと
結婚してから、夫の実家の近くの神社に何度か、
あとは去年久しぶりに、それも家族四人では初めて行った。
今年はそれは無理。
去年より父の状態が悪くて目が離せないし、
息子は足がまだ治っていないので長距離を歩くのは無理。
2人で出かけました。
息子に父を頼んで、洗濯を干しに行ったりバタバタ過ごす。
夜は今日はお店があるのでカニしゃぶ。
12時回るとまたお掃除です。

アバター
2018/01/06 09:08
ikukoさん

こんな状況なんです(^^;
私は一緒に住んでないので、たまに行った時は
できるだけ妹たちの負担がないようにと思っています。
「今日は姉ちゃん来てるから、おやじ任せといていいな。」
という気分はかなり楽だと思うからです。
その日半日でも父の介護から解放されるのは
気持ち的にも体的にもかなり楽なはずなので、
私はそのために実家に行っています。
サラリーマン家庭の実家帰りと違って、疲れに行くのです。
お店の子に生まれた宿命です。

「ダルマ」ある意味「当り」だったようですね。
私はやっと門松の種をもらいましたが、今から植えても仕方ないので
またポイント制の収穫祭に使います。
最後まで楽しみましょう。
オトモダチの分もGETできるといいですね。
アバター
2018/01/06 07:50
まいごさん
そんな状況なんですね!
介護は大変ですから、お手伝いお疲れ様です。
頭が下がります。

ダルマがまだ出て無い友人が結構いるのですが。
1人で2個目が出た人もいるらしいので、友人の分も最終日まで
お年玉イベント忘れず参加します。
アバター
2018/01/05 18:15
nicoさん

(*´艸`)どーもです。
アバター
2018/01/05 17:54
まいごさん、かなりお疲れさまでした―
アバター
2018/01/05 15:17
ikukoさん

お布団はね~、濡れるんじゃなくて、濡らすの。わざと。
敷布団の上に布団サイズの防水シーツを敷き
その上にワイドサイズのペットシーツを4枚敷いて、
オシリの下にはハーフサイズの防水シーツを敷いて、
その上に敷パットを敷いて、
そのうえのお尻部分にハーフサイズの防水シーツを敷いてます~。
で、その一番上の防水シーツだけで済めばいいのですが、
その当たりにまき散らすときは一式アウト!の時もあります。
しかも床も水びたしです。(オシッコで)
当然着てるものもそっくりアウトです。
…と言うのを日に何回…。
濡らすのは7~8回でそこまでひどいのは2回くらいかな~。
わざと汚してるので、防ぎようがないのです。
毎時間トイレに誘うのですが「行かない」と言って用事で離れたすきに
この始末です。
嫌がらせなので防ぎようがないのです。
ずっとそばについとけ!ってことです。
商売してるので、無理です。
しかも夜中もです。
なので、試行錯誤の末にたどり着いたのがこの方法です。
尿瓶も買いましたが、結局まき散らすのでダメでした。
ボケてるならあきらめもつきますが、完全にわざとやってるのでどうしようもないんです。
パンツ型のオムツも履かせてるんですが、脱いでやるので一緒です。
かといって履かせないわけにもいかず…おむつ代もすごいです。
お布団一日に5回も6回も洗う家ないよね…。
ちなみに敷布団2枚捨てました。
赤ちゃんと違って、オトナの介護は大変です。(--;

構想、私もガッカリでした。
ユーザーが喜ぶようなことはないもなかったですね(^^;
アバター
2018/01/05 10:19
まいごさん
お正月の ご実家お手伝いお疲れ様でした。
自分の父の時の事を 思い出しました。
布団濡れる時は、赤ちゃん用でも介護用でも (赤ちゃん用なら、おねしょシーツもありますし)
介護用なら 大人用の漏れないシーツも使いました。
ご実家、お商売なら お正月はお忙しい事と思います。
今はかなり 便利な品もありますから、きっとご利用されている事と思いますが。

二コタの 2018年構想に 何だかね~と思いました。
新作も すしネコ 以前の使い回しでしょうか?
新会員さんには良いのでしょうが、最近はリマスター物が多いですね。
アバター
2018/01/04 22:47
あんずさん

(⌒▽⌒)アハハ!
私、働き者じゃないよ。
いもうとたちのほうがずっと、働き者だもん。
商売ってそういうもんなんよね。
自分でやらなきゃ仕方がないし、自分の店なんで、
掃除一つにしたってすごく丁寧にやる。
ウチのお風呂はもう23年経つから古くなってきてるけど、
すごく丁寧に掃除してるので、台の下やモノの裏にも埃一つないよ。(⌒∇⌒)
で、今日はお家に帰ってきたので、だいぶダラダラしてます~。
アバター
2018/01/04 22:39
お帰りなさいの意味が 三が日のブログで分かりました。
本当に 働き者のまいごさんなんですね。(⌒∇⌒)
アバター
2018/01/04 22:18
アミさん

私はこういう家で育ったので、毎年こうなんだけど、
夫や子供たちは良く付き合ってくれるな、と思います。

ま、大変なんだけど、そのつもりで行ってるんだし、
私なんかはそれがずっと続くわけじゃないからね。
毎日看てる妹たちは大変だよね。
3日間だけでも少しでも楽できたかな?と思います。(⌒∇⌒)
アバター
2018/01/04 21:59
本当に✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪
真似ができません

早朝からの上にお着物かぁ~そういうの見たことなかった
大変だったねウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.