人生は上々さ 2018/1/5
- カテゴリ:日記
- 2018/01/05 01:56:57
あけましたね、おめでとうございます。
当方、怒涛の年末を過ごしていました。
実は、お姉ちゃん犬なのですが、失明していることがわかりました。
PRAという遺伝病のため、だんだんと視力を失っていたのです。
室内では記憶と聴覚で生活しているため、気づくことはありませんでした。
ただ、最近お散歩を嫌がるなぁ、くらいにしか思っていませんでした。
失明という事実を受け入れるのに、しばらく時間がかかりました。
見えなくなっていったその目で最後に見えた俺の顔は、笑顔だったのだろうか。
この子の記憶の中での俺の顔は、笑顔なのだろうか。
今もこの子は、見えない目で俺を見つめて笑ってくれてます。
笑顔で声をかけてあげると、嬉しそうに尻尾を振ってくれます。
今までこの子達をいろんなところに連れて行ってあげました。
これからもそれは変わらず、遊びに連れて行きます。
今までと違うこと。
それは、俺がこの子の目になってあげること。
言葉の意味はわからないでしょうが、見えたものをいっぱい教えてあげること。
今までとは少し違うワンコとの生活が、これから始まります。
俺と家族になってよかったと、この子には思ってほしいなぁ。
ワンちゃんご病気は辛いですね><
見えなくなっても記憶の中の思い出は見えているのですね♪
これから向き合い方変わるので大変かと存じますが、ワンちゃんとの新しい思い出づくり応援します。