心の掃除時、これは肝心。
- カテゴリ:勉強
- 2018/01/06 17:00:16
お寺でも神社でも、新興宗教団体でも、
まずは、たいがい周辺の掃除には気を使っているようです。
うちの近所に怪しい宗教施設がありますが、
それはそれはキレイに掃除が行き届き、
まず、この田舎辺りで、あれだけ綺麗に掃除がしてあったら、
「いい宗教かもしれない」という気がしてくるから不思議です。
まず掃除ですが、
今日は、「心の掃除」もしなければいけないことに気づきました。
昨日のブログによく表れていますが、
一生懸命すぎて余裕がないと、イラっと来るのが早い。
確かに、人が真面目に取り組んでいることを、
分かったようなわからないようないい加減さで、コメントされると、
「イラっ」とするでしょうが、
その「イラっ」を言葉にしてしまうと、空気がビリビリしますね。
いけませんな。
ヤマピーもブログやTwitterをしているのですが、
一時、彼の言うことなすことにイチイチ反応してくる人が居ました。
「それ、イライラしない?」と聞いてみたのですが、
「スルーするに限ります」と言い切りました。
こやつ、わたしよりはるかに若造のくせに達観しています。
心の掃除、これはちょっと難しいですよ。
今日ね、実は内緒ですが、
「中古の小型ボートを売ってほしい」というお客さんが現れました。
買いたいんじゃないんですよ、売りたい。
ついては、わたくし共に「売って来てくれ」という依頼です。
話しはトントンで進んだんですが、
ふと。
鈴ちゃんが「某ボート屋だったら、売値の倍はマージン取るね」といい、
あ、わたしたち、ほんとうに商売が下手なんだなあと、ガックリきました。
マージン取ることなんて、予想もしていなかったからです。
これは、ビジネスパーソンとしては、ど~よ。
アカンだろーが。
たとえ1パーセントでも、中間手数料というのが発生してもいいはず、
だけど、それを思いつきもしなかった・・・
はっきり言って、「アマチュア」です。
でもねー、
売り手の気持ちと、買い手の気持ちを考えると、
その中間で、お金を頂くという気にもなりませんでした。
だから「アマチュア」なんですが・・・
さっきまで、正直に言うと、ちょっと落ち込み気分・・・
「わたしは、商売には向かないのか」
いえ。
お客様のことを第1に考えると、そうなるのです。
お客様、売り手様、買い手様、両方のことを考えると、
中間マージンなんて、ないほうがいいに決まってる。
うちは、それで行きます。
ボート屋じゃないんです。
「会員制」の「海洋レジャークラブ」です。
売り手も買い手も会員様なら、そのお客様の便宜を図るのが仕事です。
心の掃除、第1歩でした。
「富もうと思い定めない」
「目先のお金に走らない」
そして、お客様が喜んでくださったのなら、それを純粋に喜べばいい。
アマチュアでけっこう。
でもプロのサービス業です。
「損したかな」と思う心を掃除しました。
ブログで多少の軽口を言われたくらいで、
「イラっ」としない。
別にその人を「愛せよ」と言ってるんじゃないんだから。
(いやあ、そこまで宗教的見地は求めないでくださいよ)
ヤマピーが言うように、
「スルーする」だけで良かったんです。
「心の掃除」時は、目に見えないので、
ようよう気をつけないといけませんね。
はいっ!気を付けますっ。
全く無視だと、平衡感覚がずれていきますので・・・
世の中には、斜めや逆さに物を見る人もいるからなぁ~人間、素直がいいと思うのですが^^;
とにかくアッパーな曲とダンスをマスターしたくても、
不惑だから…48系やらえぐざいれは無理なんですよ…
『ゴールドフィンガー’99』辺りで…
想定できなくて当たり前。 (*^_^*)
そういった長所をひっくり返す裏モードのスイッチが入ってしまうのは、
心無い誰かの「裏切り」に似た行為を目にした時なのだろうと思います。
それは自分も同じ。 一呼吸置いて昇華してやらないと怒りは収まりません(ノ´∀`*)てへ
「世の中バカばっかり!あ~あ、やんなるなぁ」 で、随分収まった状態かな…
華麗にスルーできてしまう人は、感情の反応があまり無いのでしょう。
それもちょっとどうなんだろう?と心配になったりしますが…スルーするに越した事は無い。
販売の件でちょっと引っ掛かっているのは、
「必要経費がゼロで済むのだろうか?」という事かな。
在庫しなくちゃいけないとなればゼロではないし、搬入や納品となるとやはりゼロでは済まない。
ましてや後で税金がかかってくるなら尚更… 意外と経費が嵩んだりしますからね。
その分の利益は必要になってきますし…
販売代理店のような契約ではなく、口利き程度のものであれば問題は無いのでしょうけど。
最近、忙しすぎて、ゆとりがなくて。( ̄▽ ̄)
とても参考になりました。
はなこさん、鈴さんいつもありがとうございます(^_^)ご恩は、労働で(^_^)
ニュースだったかな
空家を清掃作業中100万円の束がいくつも出てきたり
箪笥の隅から金塊がでてきたとか・・・
・・・お金を持っていても使うことなく死んでしまった・・・身寄りがなかったのかな~
幸せって人によって違うと思うけれど
生きた お金の使い方( ^ω^)・・・大切な事だと思います
幸せと感じる心の柔らかさ( ^ω^)・・・私も心の洗濯できるかな
素敵なお話ありがとうございました。^^
二宮尊徳の、『たらいの水の原理』のように
相手が笑顔になることを、誰かが笑顔になることを、続けていれば、
それはやがて大きなものになって自分に返ってくる
はなこさんの真っ直ぐな心は、正しく「徳」だと思います
(注)損して「得」とれ、は昔は、損して「徳」とれ、という意味だったそうです
北方領土とか竹島とか中国の海上ガス採掘とか。
あれ、怒るのって「オレのものだったはず」っていう気持ちから来てるんじゃないかって。
「はず」っていうのは「if」の問題で、現実じゃないんです。
所有していない1円を惜しむ、ケチくさい気持ちなんじゃないかなって。
はなこさんは「所有していない1円」を全く考えなかったわけでしょ?
これ、デフォルトで素晴らしいんじゃないでしょうか?
私はそんなところを尊敬してやみません。
あー、私も「スルーする」気持ちでいなきゃなー。
でも難しいですぅ~
心が狭いので・・・
その倍以上のものが返ってくると思います。
もちろんお金じゃなくて目に見えない形のことも多いですが。
自分だけ得をしようと目先に走ると、結局はだめな気もしますしねー。
winwin、これがベスト(笑)