Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


1 4 大原は雪でした~( ;∀;)


2018 1 4

この日は、大原に行こうって決めてました。
何となく・・なんですけどね。

ホテルの窓から空を見上げたら曇り・・
でも、少し青空も見えてました。うん、大丈夫(・∪・)
と思って外に出ました。

が、寒~いฅ(๑*д*๑)ฅ!!
時折、雪がちらついていました。
まあ、何とかなるかなって思って地下鉄へ・・・

が、地下鉄の終点、国際会館で降りて地上に出ましたら・・
雪国でした。ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

まさしく「トンネルを出たらそこは雪国だった」状態です。
川端先生ごめんなさい(>_<)

オリベッティさんのおっしゃった通り・・・でした。


でも、バスを待っている間に、小雪になってやみそうに
なったので、希望が・・・・
が、バスに乗って山の方に向かうんですよね。

ということで、ますます雪は激しくなり・・・
すごい後悔・・・

あ~ショートブーツで旅行に出るべきだった。(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
(普通の靴でした)
あ~傘をホテルにおいてくるべきではなかった。(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

バス停でとりあえず呆然として、気を取り直して
三千院に向かって歩き始めました。
帽子をかぶっているので意外と平気(・ω<)☆

ま~きれい、すてき~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バス停からはひたすらのぼり道ですが、雪景色がきれいで
苦になりませんでした。ゆっくり歩いて10分くらいかなあ・・。


この時点で10時ちょっと過ぎですが、結構人がいました。

庭園を眺めながら、お茶とお菓子をいただきました。
本当にうっとり♡です。部屋の中なので寒さもあまり
感じず・・・時間が優雅に流れていきました。


お茶の後、また歩きます。
観音堂の赤も雪の中でとてもきれいです。

境内の中は、とても広くてゆっくりのんびり歩いてたら
あっという間に午前中が終わってしまいました。

外に出てもお腹がまだすいてません。
ホテルで朝食を爆食しちゃったからな~。

で、もう少し歩くことにしました。
今日はここまで・・・

読んでくださってありがとうございました。

連休も終わり、お仕事だった方もお休みだった方も
寒さに気を付けてお過ごしください。

写真は↓にあります。たいしたことないですが・・
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37129931.html

アバター
2018/04/08 19:03
ここに失礼しますm(__)m

レアカラーは中々種が落ちないのに、ありがとうございます(*・∀・)ノ

新年度が始まって大変だと思いますが、
体調管理には十分注意してくださいね✿◕‿◕)ノノ

お心遣いに感謝します(◔‿◔。)
アバター
2018/01/11 22:27
茉莉花chaさんへ

ありがとうございます。
厳冬期ではなかったので、昼頃はお日様も出てきて
大丈夫でしたが、朝は本当に寒かったです。
私もお抹茶をいただいてのんびりするのが好きなんです。
同じですね~。

時間は、もうゆったり流れていて幸せですよね。
アバター
2018/01/11 15:52
雪の京都・大原…聞いただけで寒そうです(>_<)
でも、雪景色のお庭を眺めながらお茶を飲むなんて、風情がありますね(^-^)

私、お寺さんや神社の庭園散策で時間があればお抹茶を頂くんですが、のんびりとお庭を眺めながらお抹茶を頂くのが好きなんです。
時間を気にせず、のんびりできるのは、一人旅の良いところだな…と思います。
アバター
2018/01/09 20:32
ゆちさんへ

最初、着いた頃、10時ちょっと前かな・・は
人が少なかったのですが、どんどん増えて
ま~びっくりでしたよ。団体さんが多くてね・・・。

写真になるべく映らないようにがんばったのですが、
どうしても映っちゃいますね。
アバター
2018/01/09 20:31
チャチャマルさんへ

雪があっても、風情があるからきっと暖かみを感じるんですよね
とてもいい感じで、心が洗われましたよ。
残念ながら俳句のセンスがなくて、一句読めませんでした。うう
アバター
2018/01/09 20:29
さっちゃんへ

ありがとうございます。
京都にお住まいでしたか~。それはいいですね。
だってね、予報でも降らないって言ってたし
街中は、少しちらちらしてましたが、国際会館前で
あんなに降っているとは予想もつかなかったんですもの。
アバター
2018/01/09 20:28
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
も~不安だらけでした。降り方がね・・・
帽子がなかったらやばかったです。
アバター
2018/01/09 18:58
雪景色が、ほーーーんと綺麗。
人がいなそうだけど・・結構いたのねw。さすがcielちゃん(o^-')b

京都~大原~三千院♪
アバター
2018/01/09 14:08
cielさん、こんにちは!
ブログ拝見致しました♪
雪の京都もいいですね、寒そうなんだけど何だか暖かみを感じる
赤い実に雪が積もり枝がしなっている写真を見ながら、俳句のセンスがあれば一句詠みたくなりました

アバター
2018/01/08 23:33
雪の中の三千院、風情がありますね。
私は京都に住んでいたのですが、雪の大原は行ったことがないです。
(寒いのが苦手ということもあるのですが(笑))
いい写真を見せていただきました☆
アバター
2018/01/08 22:46
薄っすら雪景色、これ位が丁度良いかもですね。
でも、傘無しはちょっと不安になる降り具合でしたね。
アバター
2018/01/08 21:21
オリベッティさんへ

ありがとうございます。
本当に雪景色でびっくりでした。
車で滋賀まで抜けるルートいいですね。夏だったらやってみたいなあ・・。

毛穴が凍る・・まさしくその通りでした。
靴が・・やばかったです。厚めの靴下でしたが足が冷たかった~。

バス停からがんばりました・・・栃木なので結構慣れてはいます(^^;
アバター
2018/01/08 21:19
みいさんへ

ありがとうございます。4日は京都の街中は昼間
少し雨が降ったようです。私が街中に戻ったころは
晴れ間が出てきましたが・・・。

大原で地元の人に聞きましたら、夜中に雪が降ったそうです。
朝、起きたら雪が積もっててびっくりした~って言ってました。

靴下はちょっと厚めのにしたので大丈夫でしたが
確かに冷たいですね。
海外の観光客も結構いましたが、私がいたときは静かな感じでした。
たぶんシーズンを外れているからですよね。

午前中、しんしんと降る雪の中で静かな時を過ごせて
本当に幸せでした~。
アバター
2018/01/08 20:48
バス停からの坂、雪まであるのに歩いたんですね!すごい!
桂辺りも寒いけど、大原や美山は半端なく気候が違います。
確かに雪化粧して六条邸の冬の御殿の様に綺麗けど、毛穴が凍る痛さやないですか?
境内のお庭にお地蔵様たくさんいてはるけど、雪かぶって隠れてはったんちゃうやろか…
京都市内から大原〜比叡山越えて琵琶湖、坂本方面へ。錦糸丼食べて、なかなかのドライブコースです。
冬はオススメしませんが…
アバター
2018/01/08 20:34
すっかり雪景色でしたね~。
もう記憶がないですがww 4日って、雪が降るようなお天気でしたっけ?
大原だから雪が多かったのかな?

私も三千院大好きです。でも冬はお寺の床がいかにも冷たそうで、お庭巡りだけでもいいかも^^;
人がそこそこいても静かな三千院というイメージでしたが
最近は 大声で観光する外国人観光客の増加で せっかくの大原が~~;;という話も
聞こえてきます。
ciel さんが そんな喧騒から離れたひと時を過ごせたなら良かったです(。◠‿◠。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.