Nicotto Town


まいご活動中!


七草がゆ

画像

昨日は七草がゆを食べる日でしたね。
ニコみせでも出していたのですが、補充ができずに気が付いたら
おしるこだけになっていました。
来ていただいた皆様、ゴメンナサイ。

暮れからの実家帰りがまだ響いていて、眠くてタマリマセン。
昨日は下の妹(2つ下と8つ下の妹がいます)のお誕生日だったので、
行けたら行こうと思っていたのですが、行けませんでした。

朝はそんなひどい感じではなかったのですが、
シフトされたレジにストーブがなくなっていて寒かったようです。
足元から冷えたらしく、だんだん顔がこわばってきて
うまくしゃべれなくなり(ま、4時間しゃべりっぱなしなんですが…)
自分でも怖かったです。
カミカミになって呂律が回らない感じで強く意識しないと
しゃべれなくなっていって…。
帰って、電気毛布で温めたら大丈夫っぽくなりましたが、
さすがに疲れも酷く、お休みにさせてもらいました。

このところ頭が上手く回ってなくてホントボケてんじゃないかと
怖いのですが、今回も生協の注文が上手くいかず食べるものがありません。
今回はカレンダーの関係で生協は10日から。
27日に届いた分は少しでしたので食べきってしまい、
お野菜が全くありません。
熱はなかったので、しぶしぶ買い物に行きました。
お野菜、高いのね。(@ ̄□ ̄@;)!!
白菜1玉700円
キャベツ580円
大根450円
買う気にならん…。
七草がゆの材料も売ってませんでした。
たこ焼きにするか~、とタコの売り場に行くが、売りきれ…。
隣のスーパーに行ってみると、青ネギが売り切れ…。
結局3軒分スーパーに行って何とか買い物をし、
たこ焼きの用意だけして、焼くのは夫です。
「あんまり、いらん…。」
と言いながら30個は食べたと思うけどね…。
いや、今回はそんなに食べてないかな…。

パソコン開けてても何をすればいいのか?全く頭が回らす
時間だけ経って、結局断念しました。
この記事も昨日描くつもりだったのですが、
うまく書けなくて、断念。

七草のことも書きたかったけど、なんだかうまくまとまらなくて…。
今日は娘と一緒にカレーを作りました。

成人式の日はアルバイトの子があいさつに着たりするのですが
今年はいなかったのかなぁ。
だんだん晴れ着(着物、でなく『ハレ着』です。)も着なくなっていくのかなぁ。
私は自分で着つけができるので、毎年元日は着物を着ていたんだけど、
夫の両親が亡くなってからは着ていくところがありません。

実家では父の世話があるので汚れるし…。
だからと言って、着物着て出かける元気はないなぁ。
まだ、外に出かける気力は出ないです。
息子の怪我も大分よくなってきたので、出かける前に
まずはお友達に来てもらおうと思っています。
少しずつ以前の生活に戻りたいと思います。

アバター
2018/01/09 20:53
annaさん

お野菜高いですね~!
普段生協で買うので市場価格はあんまり知りません。
ニュースで見るくらい。
一か月に一回くらいしかスーパーにはいかないかも!?(^^;
アバター
2018/01/09 20:34
ホントに今は冗談の様に野菜が高くて…
野菜中心の私には大打撃です(T_T)
この前、三浦大根が1本661円でビックリ通り越してしまいました
三浦大根とは言え、大根が1本661円って( ̄▽ ̄;)
しばらく冷凍野菜のお世話になるしかないのかも
アバター
2018/01/09 17:14
ikukoさん

主婦に休みはないもんね~。
今年は特に父のお世話で3が日ほとんど眠れてないので
まだ、疲れが抜けきらないです。
今日も寒くて、風が強くて大変でした。
はい、暖かくして過ごします。

お野菜、高いよね。
普段スーパーなんか行かないから、ビックリしたわ。
アバター
2018/01/09 17:12
nicoさん

ま、4時間しゃべりっぱなしなので、疲れても来るんだけどね。
無言のスーパーのレジと違って、私たちは読み上げ登録なので、
「○○が何円。○○が何円…。」とずっとしゃべってるわけです。
「いらっしゃいませ」から始まって、お客さんが目の前にいる限りしゃべりっぱなしですから
疲れるんですよね。
普段は一息付けますが、日曜祭日や年末はお客さんが切れないので
しゃべりっぱなしになるんですよ。
これね、酸欠になるの。
息継ぎもできないくらい忙しいから。
それもあったかな。
今はもう、大丈夫です。
疲れてたんだと思うわ。

たこ焼きはね、ホントは私の方が上手いんだけど、
楽だから焼いてもらうことにしてんの(*´艸`)
アバター
2018/01/09 07:42
お正月は、なんだかんだ言ってもやはり主婦は忙しいです。
それにしても、今年は全国的に、冷えが厳しいと思います。
暖かくお過ごし下さいね。
野菜、本当に高いです~(;´Д`)
アバター
2018/01/09 00:15
まいごさん、相当お疲れのようですね。

ろれつが舞わあら無くなるのはよっぽどだと思います。
たこ焼き屋いてくれるご主人に感謝ですね^^


私も子供たちにいろいろ仕込もうと強く気づきましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.