Nicotto Town



いまさらながら

あけましておめでとうございます。
ながらくお暇を頂いておりましたが、やんわりと復活いたします。


お話ししたいことは色々とあるのですが。。。
すでに何を書こうと思っていたのか忘れてしまったことも多数w
とりあえずスキーの事でも書こうかな。



年末30日の夜中から2日にかけて(帰宅したのは3日に日付の変わった夜中の2時ごろですが)、新潟の神立高原スキー場に行って参りました。もう我が家のここ数年の定番スキー場です。ゲレンデ自体もまあまあなのですが、施設というかサービスがイイ! とにかくターゲットが若い人なのが良く分かりますが、まず駐車場で寝泊まりしようが調理しようが一切おとがめなし。我が家も3泊中の2泊を車内泊(巨大な三菱デリカの存在が役に立ちます)で過ごし、おでん作ったりハンバーグ食べたり。


そし併設のて宿泊施設ですが、いわゆるホテル、ペンション的な施設がない!スキー場なのに。かわりに24時間営業のスーパー銭湯みたいなのがあって、そこのバカでかい広間に雑魚寝に近い簡易の仮眠所があり、その仮眠+お風呂24時間+朝食+リフト代+レンタルなどの割引チケットがセットで大人1名6000円(割引サイトなどで上手いことやれば5000円程度)! いちおう少ないながらも個室があるのですが、まあ安普請ですw 十分ですけどね。


夜中でも営業している軽食(かなりしっかりした食事も)+お酒のお店もある。なぜならナイターがほぼオールナイトで朝4時までやっているから(休日はホントのオールナイト)。わたしも初日は24時まで滑りました。次の日は子供もいたので夜中までとはいかないものの、結局21時ぐらいまで子供と滑ってました。初めて行った3年前は、夜中の24時に4時間かけてスキー場に着いた途端に滑り出して、3時まで滑りましたw 馬鹿ですww


ことしは5年生の双子に初めて自分用のスキー板とブーツを買ってあげました。まあ2年しか持たないですが、年間10日くらいはスキーに行っているわけで、それで2年使えるなら買った方が安いです。
娘は去年の最後の最後で突然すべれる様になってきて、今年も意外と忘れていない。スクールに入れたらさらにフォームが綺麗になり、まだパラレルとまでは行きませんが、それなりに見られる滑りになってはきました。
息子は・・・もう恐ろしいスピードで上達しています。基本的に1回いくと2時間程度のスクールに入れて、あとは私が教える、というのを年に2~3回、延べ6~10日くらいを年間でこなすだけなのですが、すでに緩斜面であればガチでパラレルでギュンギュン滑ってしまっていて、斜度25度を超えて来ても平気でパラレルを維持して滑っています。周囲の見知らぬ客やコーチからも「うまいね」と言われるようになってしまい、もう私レベルでは来年あたりには教えることが尽きてしまい、復習だけになりそうです。。。ていうか、再来年くらいには抜かれてしまう予感すら。まさか息子にそんな才能があるとは思ってもいませんでした。

でも、今回は私も新たな発見があったり、理屈で分かっていても出来ていなかったことがパーッと開けるように出来るようになった気がしていて、なんとか息子の追撃から逃げ切ろうと必死ですw 最大の収穫は、足のスネの横側あたりの筋肉がキッチリと筋肉痛になったことでしょうか。しっかりと内足と外足の切り替えをしながら親指を使いながら足裏で踏み込めている証拠だと思っております。実際、急斜面大回りターンで昨年までよりも相当に下半身をしっかり寝かし込んで滑れているはずです。


ということで、来月初頭には、久しぶりの贅沢スキーです。群馬は水上高原の宝台樹スキー場で、行きつけ(だった)料理が自慢のペンションに1泊2日だけですが行って参ります。なにしろ神立で極貧スキー=質より量を徹底していた最近だったので、のんびりと食事をして太ってきます。


・・・と、言いたいところなのですが、実は奥様が先日のスキーで転倒→右足の前十字靭帯断裂→再来週あたりは手術、という体たらくで、どうしたものかと。もう予約しちゃってます。キャンセルはまだできるんですけどね、置いていくのも困るので。



そういえば、この冬休みはそんなこんなでで相当に太ったかと思っていたのですが、まずスキーから帰ってきたら、あんなに喰っていたのにむしろ痩せていてまず驚き、その後は喰っちゃ寝(年末から一切走ってません、というか走る暇がない)していたのですが、そんなには太らず。2月12日に次のフルマラソンの大会があるので、本日から会社ですから体も通常体制に戻して、あとひと月で絞って走り込まないと間に合わないです(汗)



ということで、長らくご無沙汰でしたが、本年も宜しくお願い致します。

アバター
2018/01/10 17:14
あはは^^;
たしかにスキーってお金がかかるよね、雪国に住んでいるならともかくも。

毎年親が連れて行ってくれていた事を考えると、本当にありがたかったなあと今つくづく思います。
背が伸びるからウエアだって毎年買い替えていたはずだし。
アバター
2018/01/10 15:07
ごまさん
スキー場は、以外と寒くないですよ。気持ちいいですよ、スキーは。
アバター
2018/01/10 15:02
とんとんさん
息子には、検定試験でも受けさせる目標を与えてみようかと。しかしなんだってスキーなんて金のかかるスポーツが得意なんだろう
アバター
2018/01/09 22:58
奥様、お怪我されたんですね><お大事になさってください。

お子さん、双子ちゃんだったんですね~。
運動神経がいいんですね、息子さん。
私の弟も運動神経が良くて、スキーもあっという間に上手になってしまったので
小学校高学年の時には知り合いの高校スキー部の合宿に同行させてもらっていましたよ。
でも、のめり込むほど好きにはならなかったようで、大人になってからはスキーはしていないようです。
私はスポーツ全般ダメです><
アバター
2018/01/09 22:20
僕スキーやスノボやったことないです。
どうも寒いところに行くのが好きではないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.