Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


1 5 伏見稲荷大社とモンブラン


2018 1 5

この日は、朝から曇りで少し雪がちらちら・・・
とっても寒かったです。

午前中は、地下鉄とJRを乗り継いで伏見稲荷大社
に行くことにしました。人がいっぱいだろうな
ということで今まで行けてなかったのですが、
やっぱり行ってみたいなということで・・。

朝、10時前なのにも~たくさんの人です。
団体さんも外国人もたっくさんʅ(´-ω-`)ʃ

でも、まだ着いた頃はよかったです。終わるころは
も~びっくりの人出でしたから・・・
行くなら早い時間の方がいいかもしれません。

ちなみにここは24時間あいてるそうです。すごいなあ・・・
そして無料・・・参拝者が多いから大丈夫なんでしょうね。

赤い鳥居をくぐるだけでわくわくします。

赤というよりはオレンジだなあ・・・
人の切れ間を探して写真を撮っても、
どうしても入り込んできます。
でも、この鳥居の連続は圧巻ですね。


山の頂上まで鳥居が続くんですが、体力を残して
おきたかったので中腹でやめにしました。
なぜ体力を残したかったかは次のブログで・・。


中腹まで・・・でもゆっくり考えながら歩いたので
結構時間がかかりました。
降りてくるころにはもうお昼時でした。

学習能力のない私は、またもや朝食を爆食して
(いや、控えようとは思ったんですよ( ・᷄ὢ・᷅ ))
お腹がすいてません。ちょこっと小腹が・・・くらいでしょうか。
伏見稲荷で結構運動した気になってるんですがね・・。


JRで京都駅に戻って、さてどうしよう・・・
で、お茶はしたかったので・・駅の伊勢丹でお茶しました。



結構なお値段でしたが、とってもとってもおいしかったです。
モンブランには目がないんです~。
渋皮栗、メレンゲのさくさくしたお菓子、くるみなど
のってて、中は冷たいムースがアイスみたいにな
っているのとか入ってて、おいしかったです。

もちろん主役のマロンクリームは香りがよくて感動的な味でした。
周りにあるソースはアングレーズと
たぶんカシスだとおもうんですが・・。

紅茶はポットでくるので、3杯分くらいありました。
おかげでゆっくりできました。

ちょっと疲れた足にもよかった一休みでした。


今日はここまで・・読んでくださってありがとうございました。
寒波が来ていて寒さも厳しいです。どうか
お体に気を付けてお過ごしください。

写真は↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37135473.html

アバター
2018/01/28 18:47
茉莉花chaさんへ

ありがとうございます。
早朝だとすいている感じなのですね。
いいですね~。人がいないだけできっと空気感が
ぜんぜん違いますよね。私もそういうのいいなあって
思います。

茉莉花さんはいい感じの時に行ったのですね~。
情報ありがとうございました。
アバター
2018/01/28 13:41
早朝の伏見稲荷は、凄く良いですよ(^-^)
もう20年近く前ですが、1月後半に母と2人、寝台急行銀河で朝6時半に京都に着いて、駅構内のコインロッカーに荷物を預け、ホーム階段下のコーヒーショップでモーニングを食べ、伏見稲荷に向かいました。
伏見稲荷に着いたのは、8時少し前…。
誰も居ませんし、お札やお守りを売っている社務所も締まっています。
千本鳥居の中も私と母だけ…。空気がキンと澄んでいて、気持ちの良い空間でした。
時折、地元の方が鳥居を横切って行かれたり、山の上の方から降りてこられたりしました。
千本鳥居は、地元の方の散歩コースだったり、山菜取りに向かう道だったりするのか、地元の方の生活に密着しているのだと思いました。

昨年の5月に京都に行った際に、久し振りに伏見稲荷に行きましたが、土曜日のお昼近くと言う事もあり凄い人混みでした。歩くのすら大変なほど…(>_<)

今度、京都に行く機会があったら、また早朝の伏見稲荷に行ってみたいと思っています。
唯ね、今、寝台急行銀河は走っていないし、どうしようかな?
最近利用している京都駅前のホテルは朝食を付けていないから、朝6時頃に伏見稲荷に向かえば大丈夫かな?
大勢の人の居ない伏見稲荷で、ゆっくり過ごしたいです。
アバター
2018/01/15 21:14
ゆちさんへ

ありがとうございまう。
伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本山ですからね~。
外国人にも人気ナンバーワンですから・・・
私も24時間営業ってきいてもうびっくりしました。
しかも基本無料ですもんね。
たくさんの警備員さんや巫女さんとかどこからお金出してるんだろう・・・
たくさん参拝者がいるからお賽銭とか、鳥居もお金を出して
設置してもらうから、そういうお金でなんとかなるのかなあ・。


モンブラン、おいしかったですよ。
そうなんです。メレンゲがサクサクで栗味でも~おいしかったです。


お茶もポットで出してくれるのって嬉しいですよね。
感動的です。
アバター
2018/01/14 21:29
伏見稲荷大社は聞いたことがある。
24時間営業?ってすごいねぇ。
鳥居をくぐるのってほんとワクワクするよね。
なんか未知の世界へ行けちゃうような気がする。
オレンジってとこもなんだか新鮮だわ。

モンブランがめちゃくちゃおいしそう!
メレンゲの食感っていいよねー。いいなぁ・・。
お腹すいたー。

お茶をポットで出してくれるお店はとっても良心的だと常日頃思っております。
すごく得した気分になれるw。
アバター
2018/01/14 19:29
みいさんへ

ありがとうございます。
色がさめたのかなあ・・ほとんどあんな感じで朱色というかオレンジ色でした。

駅から南は遠いですね。
でも、ここはJR奈良線に乗れば、駅二つ分で5,6分で着いちゃいます。
意外と近いです。料金も片道140円でした。駅を出ればすぐ目の前ですしね。
奈良線も本数がいっぱいあるので心配ないです。
アバター
2018/01/14 12:04
鳥居、赤いイメージありました。ニコタの限定背景にあるような。
でも写真見せていただいたら薄いですね。
年月がたって、色がさめたとか?
京都駅の南側には ほぼ行かないので(宇治だけ)
気になってたけど行かず仕舞いなんですよ~。
にゃんこいるうちは1泊がやっとなので、しばらく難しそうなので
こうして見せていただけるの とっても嬉しいです(=^_^=)
アバター
2018/01/13 11:52
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。そうなんです。鳥居はどっちかというと
朱色かなあ・・・。光の当たり具合でも感じ方が変わりますが・・・。

モンブラン、写真で見ると大きいですが、お皿が大きいので
そうでもないです。おいしかったですよ~♪
アバター
2018/01/13 11:50
さっちゃんへ

ありがとうございます。鳥居の数に圧倒されますよね。
外国の人もた~くさん、来ていました。
人気あるんだなあって改めて思いました。

モンブランいいですよね~。
アバター
2018/01/13 11:49
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。鳥居は本当にたくさんあって
あの場所っていうか山だけ別正解って感じでしたね。

モンブランが大好きなので、もうメニューを見ただけで
これ!って決めちゃいました(*^-^*)
アバター
2018/01/12 15:48
cielさん、こんにちは!
沢山の鳥居、かっこいい♪
私も鳥居は赤いのだと思っていましたが、薄い朱色なんですね

豪華なモンブラン!見た目も華やかでいいわぁ
画像見て喉が鳴りましたw
アバター
2018/01/12 00:07
伏見稲荷はやはり鳥居の連続が圧巻ですよね。
外国人もたくさん来られるって聞きます。

モンブランも美味しそう(#^_^#)
アバター
2018/01/11 23:16
おお、伏見稲荷の鳥居の数、凄いですね~
写真でも凄い迫力ですよ^^
モンブランが特に美味しい季節ですよね。
食べたくなっちゃいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.