Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


1 5 修学院離宮~広かったです~


1 5 京都駅伊勢丹のカフェでぼ~っとしてから
午後は、またもやのんびり街中を歩いて

それから、修学院離宮に向かいました。
事前にネットで予約できたのですが、
何度もアタックしてとれたのが15:00の回でした。
もう少し前の時間でとりたかったのですが抽選ですので
仕方がありません。

ここでは歩くことを覚悟しないといけないので
体力を温存しておきました。

実際・・・ひろ~い( ˘•ω•˘ ).。oஇ

しかも、何人かでまとまってガイドさんの後を
歩くので、好き勝手に歩き回ることができません。
つらいけれど仕方がありませんね・・・。
正門は、中が全く見えないのですが、迫力があります。

広大な敷地なんですが、奥に行くにしたがって
山になっているんですね。
というか、山の斜面を使って池やら建物やらがあるんです。


冬でも、木々や池がとてもきれいです。

建物の一つ、観月亭です。落ち着いてすてきですが
離宮というイメージから考えると驚くほど簡素で地味だなあ
と思いました。


ここはちょっと華やかでした。天皇が自分の娘のために用意した
建物です。

本当に静かで、落ち着きます。できれば放っておいて
ほしいのですが・・・
そうはいきませんね。

ちなみに一緒に回った人たちは12,3人くらいいました。
だから、そんなにうるさい感じでもなく、よかったのですが。
ガイドさんが先頭にいますが、最後尾に警察の方も
一緒にいました。
セキュリティの関係でしかたがないんでしょうね。

高低差もあり、1時間以上かけて歩いて、結構疲れました。
でも、充実していてよかったです。オフシーズンですが
いいな~って思えました。


帰り路、バス停へは10分くらい歩くのですが
途中でおいしそうなプリンを売っているお店を発見しました。
そこで食べられるというのでいただきました。
お店の人とお話もできて楽しかったです。

大原の卵でできているそうです。
卵の味が濃くて、すごくおいしかったです。

今日はここまで。読んでくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37138266.html

寒波も来ていて寒いです。お体に気を付けてお過ごしください。

アバター
2018/01/15 21:11
ゆちさんへ

ありがとうございます。はい、落ち着かなかったです。
ふだん、団体旅行はしないので、も~苦痛ですよね。

天皇も親なんだなって思う建物でしたね。

はい(⋈◍>◡<◍)。✧♡プリンには目がない私です。
アバター
2018/01/14 21:23
まとまって案内されるのはちょっと落ち着かなかったね。
天皇が自分の娘のために用意したお部屋には愛を感じる。
いつの時代でも娘は可愛いものなのね^^

でた!プリン!疲れも吹き飛びますなぁw。
アバター
2018/01/14 19:26
みいさんへ

ありがとうございます。私も、旅行に行けるのが
直前にならないとわからないので、無理~って
思ってたのですが、今回は何とかネットでとれました。
はがきではもう無理な感じでしたから・・・。

標高も高いですね。市内より3,4度違うって言ってましたから・・
守ることが何より大切な施設ですよね。離宮ですもん・・。
みていただきありがとうございます。
アバター
2018/01/14 19:23
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。すごく広大です。
歩くのがげろげろです。

プリンはすごくおいしかったです。
疲れてたからなおさらですよね。
アバター
2018/01/14 12:09
すごい規模ですね@@
予約が必要なので、近くに住んでない限り難しいなぁと思って
縁がないものと思ってました。
結構 標高も高そう。ほんと意外な景色でした@@
自分のペースで見られないのは残念ですが、でもそうやって守って行くのも
大切なことなのでしょう。
見せていただき感謝です!!
アバター
2018/01/13 22:32
凄く広大な敷地なんですね^^
ガイド無しでは迷ってしまいそう。

野たまごプリン、美味しそうですね。
食べたくなっちゃいました。
アバター
2018/01/13 22:19
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。修学院離宮は宮内庁の管轄なので
事前に予約が必要なんです。はがきか電話かネットで
予約をするのですが、ネットでは抽選なのでなかなかOKに
なりません。はがきの方が確実らしいです。

ガイドさんがね~、早口だし、とどまってないし・・
かなり早く回らせられたんですよ・・・。

おいしそうに撮れてますか?チャチャさんにそう言ってもらうと
すごくすごくうれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2018/01/13 21:16
予約が必要な観光名所なんですね
一度にどっとお客さんが来てしまうと、管理人の目が届かない所で
何かトラブルが起きたりしてしまうからなのかな
ガイドさんもついていて、じっくりと観光ができて良かったね♪
cielさんの食べ物画像は、いつも凄く美味しそうに撮れてるわ
気が付くと涎が・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.