Nicotto Town



リホーム


昨年6月に家の外壁を塗り替えるため

見積を取りました。近所の大工さん

顔見知りだし、安心と思って頼みました。

で、その大工さんが「台風の時期は避けたい」とおっしゃるので

「11月でお願いします」と頼みました。

お風呂場の窓枠下から、結露の水が外壁に入りこみ

外壁の一部がはがれ、浮いてしまっていて

早く直さないといけないと言いつつ、3年延びてしまってました。

(理由は家の共同出資者の義父が、「まだ早い」とごねたため)

11月にと念を押していたにも関わらず、12月から工事に入り

そのうえ「一か月かかる」と言われ、義父の知り合いでもある大工さんに

切れそうでした。

工事が始まると、ペンキ屋さん一人で来る日が多いうえ

来ない日もあり、一か月かかると言うわけだ・・・と言う感じ。

旦那にも言ってるのですが、知り合いなので、いなされてしまうと言う感じ。

足場の片づけは、12月の29日になってしまった。

実は、庭も作り変えなくてはいけなく

それも延び延びになっていて

いくらかかるかも、検討もつかないので

今回は、リホーム会社に頼んでみました。まず見積。

値段見て、考えるかもしれないですが。

明日、業者の人が来ます。

あーーーどうなるかなぁ・・・・・・

アバター
2018/01/28 17:01
> さゆたまさま

それで,リホーム工事の進捗はいかがでしょうか?? また教えて欲しいです.
困ったことあれば日記に書き込みOKですよ~
**
友人なのですが,持病もあり暫くはそっとしておくほうがいいそうです.
患者に関するプライバシーの観点から私がお見舞いするのも制限がある模様です.
(察しの付く方ならば持病が何かは判断がつくと思います.病名はあえて伏せます.)

こう言っては失礼ですが,友人も久々の外泊(??)なので気分も穏やかになるのでは
ないかと期待しています.そう考えたほうが私も気持ちが前向きになりますから.
ではでは~
アバター
2018/01/15 17:09
>クラブ718さん

コメントありがとうございます。(^^)
水回りって、傷みやすいですよね。
クラブ718さんは、いい知り合いがいて羨ましいです。
私の感覚から言うとそれが普通のような気がします。
クラブ718さんの人徳のような気がするなぁ~~
アバター
2018/01/14 17:21
ご無沙汰しています.

リホームといえば,我が家のトイレ改修工事が1/12にありました.

9:00~13:00の間トイレは使えませんでしたが,新品のTOTOウォシュレットトイレがついて家族全員満足しています.

その業者はガス関係のリホーム企業体だったのですが,ビルトインガスコンロから,バスルーム,洗面所の改修工事も同じ1社で統一して長いおつきあいをしていましたので.顔なじみの方が今では所長さんに出世してました.(トイレ改修工事なのにガスファンヒーターを謹呈してくれました.)

で,1/12に突然給湯器が壊れたので顔なじみに急ぎ伝えましたら,1/13の11:00に修理手配をしてくれた上にわずかな技術料と部品代金だけで修理完了しその日のうちにお風呂に入れました!!
アバター
2018/01/14 16:56
>ようこさん

コメントありがとうございます。
そうですか、2社ですね。
取りあえず、庭のリホームは来年の春までに出来ればいいので
比べる余裕がありそうです(^^)
アバター
2018/01/14 16:54
>しのみぃさん

結局、家の話を義父、母にすると「俺がやってやる」といい
5年、6年。
元々左官さんであった義父は、家の壁も塗ってやる。といい
ぬれずじまい。

今回の件も、我が家の事情を知ってるせいもあって
その大工さんに頼んだのですが
内心『お前も口だけか』と思ってしまった。

今回のリホーム会社の人が『口だけ』の人でないように~~~
アバター
2018/01/14 16:48
>ちくちくさん

長い?そうだよね。長いよね(TT)
入口が違う、って凄い話っ。
自分で出来る事は、自分でした方が
結果、安いのはホントわかる。
こんなに取るのか・・・って思う事があるものなぁ。
アバター
2018/01/14 16:43
>でるび~さん

コメントありがとうございます。
そう、そうなんですよ。「身内の知り合い」ってやっかい(--;
値段も安いのか高いのか分からないし
壁は出来るだけ急ぎたくて、頼んだのに
結果・・・。
庭はせめて、相場が知りたいと思って頼んでみました。
今しがた帰っていかれましたが、良い感じの人でした。
アバター
2018/01/14 16:39
>頑固な僕さん

人を見極めるって難しいですよね。
顔見知りだと、「え?そんなんだったっけ??」と思うし。
アバター
2018/01/14 13:39
こんにちは。

ブログ広場から来ました。

うちも外壁工事やら、内装リフォーム、トイレのリフォームなどをしました。
2社見積もりをしてもらいました。
結構金額は違うと思いました。
工事は1か月くらいかかりました。
アバター
2018/01/14 09:34
知り合いに頼む場合って、場合によっては割引してもらえたりと
良い面もある反面、こちらの希望などを強く言えなかったりして…。

自分の知り合いなら言いやすいけれど(まだね^^;)さゆたまさんのように
義理のお父さんの顔を立てないとならない場合などは困りますね…。
支払いの心配だけでなく、余計なストレスがかかってしまいますし…。
アバター
2018/01/13 18:24
長いねぇ。

うちは中古マンションをリフォームしたのと、風呂の水を床にひたしてしまってフローリングの張替えリフォームと2回やったけど、なかなか納得できないもんよね。たっかいしねぇ。かといって自分でできない気がするし。いや、次はやってみたいけど。フローリング交換。

でもお風呂のシャワー交換を部品だけ買って交換してみたんよ。ユーチューブで交換手順をみながら・・・寒い冬に七時間くらいかかったんだけどね・・・ε=(‐ω‐;)寒かった ・・

でも自分で取り付けたから1万五千円くらいでできたんだけど、業者に頼むと4万5千円〜10万くらいかかるらしい。あの寒い中風呂場で七時間、時に水がかかりながらも作業してよかったというべきか、もしくはあんなに手間取るなんてやっぱりプロに頼めばよかったのか・・・

リフォーム業者、相見積もりとれるなら取った方がいいとは思うけど、風呂のガス湯沸かし器が壊れた時は別の店舗で見積もり取ったのに、見積もり業者が同じだったという・・・だから同じ業者でも入り口が違うだけって結構あるんだよね。

でもプロにはプロの技術があるなぁって、自分でiPhoneバッテリー交換とかしてるから思うんだよねぇ。やっぱプロはすごいなぁって。

いい形でいろんなことが進みますように。とはいえ、リフォームではなかなか納得できる形にはならないことも経験してるから、やなこともあるかと思うけど、頑張ってね!!!
アバター
2018/01/13 18:21
初めまして。ブログ広場からお邪魔しました。

ウチも昨年同じような補修を同じような状況でしました。
「身内の知り合い」って結構厄介ですよね。どこまで信用できるかわからんし、文句は云い辛いですしね。
しかし、云わなきゃ云わないで舐められるでしょうし・・・って、私は云いましたけどっ!(^^;;;
値段に関しても相場が判らないと判断しようがないですしね。
ネットで評判検索して、何軒かに見積もってもらって、総合的に判断するって感じが良いのでしょうかねぇ・・・。
良い業者さんに逢える事を祈っております。

アバター
2018/01/13 17:55
過去の実績と 信用度を見極めるのは難しいです
 信用するしかないですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.