Nicotto Town


まいご活動中!


多肉植物


多肉植物のことをTVでやってた。
そうか、中国でそんな値段で取引されているのか…。
15万で買ったものが300万って…。

日本でも人気が出てるらしい。
去年も盗難のニュースもあったよね。
売り場でも人気だ。
私がやってた頃は人気がなくて、どれだけ捨てたか…。
枯れたものを抜いて、家から持ってきたのを植えたこともある。
鉢が良かったので。(→売れた)

私自身も何種類か持ってはいるが、、、実はそれほど好きではない。
どうして持ってるかというと、頂き物と、園芸講座や園芸サークルの
講習品。
結構増える時は増えるが、無くなるときは一気になくなる。
家のなかにも置いてるが、全部はおけないので戸外にあるものが冬に
凍って枯れる。
で、自分もあんまり調子が良くないので
このところあまり世話もしていなかったんだが…。
鉢が一個亡くなってるのに気が付いた。
火山岩をくりぬいて作った鉢。
いくつかの多肉を寄せ植えしてあった。
(何が植えてあったかすら、覚えていない)
あの、非常に迷惑な工事をしてた時に、隣との間のフェンスの所の
ブロックに置いてあった小さな鉢をどけた。
そのうちの一つ。
移動させた場所は玄関ドアのすぐ脇。
玄関前は三角屋根のポーチがあり、ちょっとしたスペースがある。
そこに私は両脇に大きな鉢を植えてて2段のハンギングバスケットの
スタンドの下のスペースに寒さ除けもかねて非難させていたんだね。
多肉なので水やりもほとんどしないし、放ってあった。
で、無くなったのに気が付かなかったんだね。
どうして気が付いたんだっけ??
以前カランコエを盗まれた時もしばらく気が付かなかった…。
これがもう、私って大事にしてるものとそうでないものの差別が
激しいんだね~。
どこにでも売ってる鉢植えだから、買えよ!って思った。
植えてた鉢も普通の鉢だったし。
今回のは鉢が欲しかったのか?
中身が欲しかったのか?
嫌がらせなのか?
ワカラナイ。
例の工事の関係者の嫌がらせの可能性は捨てきれない。
あれだけ揉めたし、やられてもおかしくない。
実際色んな被害に遭ってるし…。

もう一つの可能性が宅配業者。
私はファンケル化粧品を30年愛用しているんだが、
専ら通販。
で、ファンケルの場合、留守だと指定の場所に置くことになってる。
ウチは玄関脇。
で、その場所だよね。
鉢があるの。
目につくよね。
反対に、普通の通りすがりの人には目につかないし、
そんな場所でゴソゴソしてたら怪しいよね?
なので、どっちかだと思う。

工事関係者はずっといるので、私が出入りするのを毎日チェックできるし、
専門の業者なんて、その時しか来ないんだから、工事の最終日に
やって、二度と会うことはない。
なので、状況としてやる可能性はあるし、可能。

配送業者は、もっと可能性が高い。
そんな場所にあるもの、普通気が付かない。
そこにいても、荷物のおとどけです、って言える。
鉢、持ってたらおかしいけどね。
留守だから、そこに置いた、ってことになってるが、おそらく
手渡しが面倒なんだと思う。
家にいてもインターフォンならないもん。

すぐに気が付いたらよかったんだけど、そのとき気が付かなかったんだから
後の祭り…。
ってか、いっぱいなくなってんのかも!?
気が付いてないだけなのかも!?
何しろいっぱいある上に、適当な鉢に適当に寄せ植えしてるから
何がどれだけあるんだか?ワカラン。
なんかいっぱいあったのに、無くなったな。
枯れてたか?
っていい加減に考えてたけど、盗られてるのかも!?(@ ̄□ ̄@;)!!

以前に住んでたところは20年一回も盗られたことはなかった。
ま、ほとんどが大き目の鉢に植えてあったし、私もしょっちゅう庭に
出てたからなぁ。
声かけてくれた人には上げてたし…。

ココの家に来てから4年。
4年で2回。
高齢者の方が多くて、家の前にはほとんど人目がない。
どん詰まりの集落なので、通りすがりの人はいない。
住民か、郵便や荷物の配達の人くらいしか入ってこない。
知らない人がいたら目立つようで、案外人目がないのかも。

どっちにしても、そんなことする人がいるって思うだけで嫌になる…。

アバター
2018/01/14 23:32
みーこさん

私は堅いとこで予約してるんだけどね。
そのクーポンの時は10年位前で生協通して買ったの。
だから生協にも事情話して間に入ってもらったの。
名鉄観光って名の通った所でしょ。
せっかく気分治して出かけたのに、また余計なメッセージがホテルに
届いてて怒り爆発よ!
ちっとも面白くない旅行だったわ。
でも、それのお詫びに太陽の塔の中を観れるツアーに招待してもらったけど。
アバター
2018/01/14 23:28
トトさん

今帰ってきました。
お返事遅くなってごめんね。
そんな、散歩の人が見つけるような場所じゃないのよ。
ウチはオープンエントランスで門とかないんだけど、
玄関まではちょっと奥まってるし、2段登ってポーチのわきで
ゴソゴソしてたら怪しいよ~。
ずっと、工事の業者がいたし、普通の人がそこにいたら絶対怪しいよ。
それに、多分、そんなまずらしい物じゃなかったよ。
何が植わってたかも覚えてないくらいで…。
私としては中身はどうでもいいんだけど、キモチ悪いよね。
誰かが、そこまで侵入して盗って行ったと思うと。

でも、日本人が20年もかかって品種改良したものを
クローン作って丸儲けしてるんだよ。
商売って、そんなもんだけどさ、なんかあほらしいよね。
商品登録とかしてさ、勝手に繁殖させちゃいけないようにしないとダメよね。
何だっけ?砂漠の宝石って言ってたよ。日に透かすと先端が透明できれいなんだって。
トトさんの画像とか見ても、綺麗なのあったね。
ピンクや黄色の筋の入ってるのが高いって言ってたよ。
アバター
2018/01/14 20:22
旅行代理店もよっぽど気をつけないと最近は信用できないよ。

旅券が入っていないのに入っていたはずだでゴリ押しされたらどうにもならないよね。
今はインターネットで宿泊先に予約データが送られるし
券の発行って煩わしいものって殆どなくなったような...
アバター
2018/01/14 03:20
追記ごめん

多肉植物って、今そんなに人気なのか!?
ホームセンターで、間延びして枯れた多肉がいっぱいあるから、可哀そうでね。
無料でくれないかしら?と思っちゃうけれど、買う人もたくさんいるのね。
私買ったwww
中国の多肉事情?私もみたいな。ちょっとググってみる。
多肉も盆栽みたいに仕立てられるのがあって、見事な鉢があったよ。
どうやって仕立てるのかな? 高値になるのがあるのね。ふぅ~ん
私寄せ植え出来ないのよ。ぎゅうぎゅうを見ていると息詰まっちゃって。
色合いの組み合わせも難しいし。素人には意外と難しいです。
思わずしゃべっちゃってしまったw
アバター
2018/01/14 03:16
私が思うに、きっと多肉が好きな人ですよ。
私もだけれど、多肉好きは散歩中にきょろきょろ見て、あ!こんなところにこんな多肉が!と発見して楽しんでる。
人のお家の山野草や多肉、持っていっちゃう人居るんですってね。私はもちろんしないけれどね。
多肉は小さい鉢だと、ぱっととっても周りから見えないからね。
盗んだ人もきっと枯らして、また盗りに来たんだと思うヾ(>▽<)o
盗まれると嫌な気持ちになるから、声かけてくれれば良いのにと思うよね。
「欲しい方がいらっしゃったら、声かけて下さい。差し上げます。」と、看板書いた人もいたよ。

怒った勢いでは、その場で鉢を割って見せるように置いておくと思うのだ。
宅配さんと工事関係者さんではないと思うな。
アバター
2018/01/13 23:54
みーこさん

配達時間指定で受け取るようにするわ。

百貨店は弁償してくれましたよ。
バスタオルだったと思うんだけど、こっちは届いてないから
お礼が言えないわけ、ものがわからないから。
不在だったので自転車の前かごに入れときましたってメモがあってさ。
今みたいに負罪票とかなくて近所に預けられた時代の話。
クーポンは焦りまくって旅行会社に電話したら
「送りました」って言うんだもん。
パンフだけおくりつけて、肝心のクーポンが入ってなかったって言ったら
認めないんだよ。
ケンカしたよ~!
結局向こうのミスで、今から送りますって言って3日前くらいで
待ってたら全然来なくて、また電話したらクレーマー扱いよ。
こっちは明日出発なのに、宿泊クーポン届かなくて気が気じゃないのにさ。
また送りました、届いてませんで揉めて、
今度は宅配業者が日付指定を勝手に書き換えててさ~。
今すぐもってこい!!って怒ったよ。
ヒドイはなし。
楽しい旅行気分が台無しよ。
おまけに、その日は娘の高校合格発表の日でさ~。
「何回電話しても、つながらない!」って怒られるしさ~。
散々よ~。
私の人生、こんなのばっかりだよ~。
みんなは、こんな目に遭わないのかな?
アバター
2018/01/13 23:28
FANCLさんとは要話し合いで一番いい落としどころで解決してね。

だけど...まいごさんも かなりいろいろな体験しているよね。
そんなこともあったのか...
百貨店から来た贈り物は伝票はデパートに残っているはずだから
モノは何だかわかるのではなかったんかい?
同じ物で返してもらえなかったのかな?
なんか誤解しとるかぬ?
アバター
2018/01/13 21:58
みーこさん

ウチの実家なんか、あやめ根こそぎいかれたよ。
夜中に車で乗り付けて、スコップで掘って行ったんだろうね~。
売り場でも、正月の寄せ植えの梅だけ引っこ抜かれていたり、
見本で作ってた玉ねぎが全部なくなったり…。
盗んだ花見て心が癒されるのか?
盗んだ玉ねぎはおいしいのか?と思うね。
人が、一所懸命育てたものを盗んでいくなんて、鬼畜だよね。
だんだんと、人の心が貧しくなってて哀しいね。

FANCLは、留守がちで受け取りが難しいお宅は置き場所指定配達があるの。
ウチのインターフォンは押せば画像が残るから、押してなくて
居ようが居まいが、置いてってるのは確かなんだわ。
一応手渡しが原則で、留守の場合なんだけどね。
一回FANCLに言ってみようかな。

百貨店の配達でもあったよ。
そこは手渡しのみなのに、勝手に自転車の前かごに入れた、とか言ってさ。
無いんだもん。
百貨店が弁償してくれたけど、贈り物だったから、こっちは届かないもん、
お礼も言えないしさ。困るよね。
バレンタインのチョコが翌日届いたり、明日出発の旅行のクーポンが
届かなかったり…。
配達業者も、他人の荷物預かるんだからきちんと責任もって届けてほしいよね。
アバター
2018/01/13 21:42
うちねえ。玄関前の鉢植えに寄せ植えしたのを引っこ抜かれたの。
ちょっと背が高いので雪柳みたいな小さな花がつくのを2株と
それ以外に地味めのものが2種類数株。
でね、一株残っていた同じのを1ケ月後にまた抜かれたの。
あんなの持って行くの絶対年寄だわ。
人のものをそうやって泥棒していくのって心が痛まないのかしらね?

まいごさんの方の宅配業者、在宅していようがいまいが
在宅確認もせずに家のどこかに置いて帰っていくの?
昔、父が自分の兄(つまり私の叔父)に着なくなった古着(といっても仕立てたいいもの)を
宅配便で送ったんだけど、叔父は不在でね。
業者は面倒だったのか叔父とたまたま同姓だったのをいいことに
自分の印鑑を押して玄関の端の方に置いて帰り、結果、盗まれたのよ。
でもね、それ嘘で絶対宅配屋が盗んだんだ。
叔父の玄関も勝手口みたいな裏手にあるのでそんなのわかるわけないのよ。
それで苦情を会社に言ったら、そこの上司と本人が東北から東京くんだりまで菓子折もって謝りにきた。
相手は貧相な爺さんだったので両親は赦したけど腑に落ちなかったよ。
泣き寝入り。賠償も古着だからいいって断ったからね。
酷い話だよね...



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.