Nicotto Town


まいご活動中!


鏡割り

画像

関東は11日が鏡割りだったようですが、こちらは15日です。
今は、鏡餅も作り物の(?)ものが大半ですが、
昔はカッチカチになったお餅を割って水につけておき、
今なら捨てるのがいいんだろうけど、カビた部分を取り除いて
蒸かし餅にして黄な粉をまぶしておやつにたべる。
まだまだ、日本も貧しかった頃。
3丁目の夕日(よりはかなり後だけど)の時代。

…というわけで、今日は汁粉を提供中です。

アバター
2018/01/16 23:15
和泉屋さん

のしもち、はいちは作らなかったですね。
地方によるのかな?
のりとか、エビとか入ってる長細いおもちですよね?
できたて、、おいしそうですね。
アバター
2018/01/15 23:52
自分がまだ子供の頃、我が家では、伸し餅を買ってきてそれを切って食べていました。
買ってきたばかりの伸し餅はまだ柔らかくて、指でつついていました^^;
アバター
2018/01/15 22:51
みーこさん

あられも、あった、あった!
おいしいよね。
でも、やっぱ、つきたてのお餅が一番だよな~。
もう、無理だけど。
アバター
2018/01/15 20:14
母は細かく砕いてカッチンコッチンに乾燥させてから油で揚げてくれたなあ。
塩をふったらあられになってうまかった。
食べ過ぎ要注意だよ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.