Nicotto Town



さよならゴールド

5年間の無事故無違反。そして更新2回。大事に愛でてきたゴールド免許に、次の更新でサヨナラをしなければならなくなりました。

今を遡ること1週間ほど。大きな交差点で直進の車線に入り赤信号で停車しましたが「ああ、そうだ、買い物があったんだっけ」ということで、後ろを確認し、そろりとオレンジ線を越えて車線変更。もちろんどなた様にも迷惑をかけるような状況ではありません。





信号が青に変わり、交差点を左折しようとしたところで、青色の制服に身を包む公僕が「こっちこっち」と手招きを・・・


やっちまった


まあね
若いころはね
月イチで捕まってたしね。
一発免停も何度かあったし。
そういえば、略式裁判もあったなw
俗に言う走り屋だったわけで。

でも、おかげでというか。
サーキットも結構走ったけど
仲間内や知り合いで、事故って片手が動かなくなった奴とか色々見てきて
自分自身も死んでない方が不思議というくらいの大事故おこして。

だから
自動車で事故を起こすということがどういうことか身をもって知っているから
おかげで走るのをやめた後も、
まるで教習所かというくらいの安全運転でやってきて
ゴールド免許も10年保てたし。

捕まったのも、気が緩んで来た証拠かもしれないと
我が身を引き締めるいい機会だと思ってますよ。

もう一度、ゴールド免許取るもんね。

アバター
2018/01/18 12:40
そんなとこどうでもいいだろという場所、かつ違反しやすい場所で、点数稼ぎのために捕まえているのは心情的にはムカつくし、実際のところ違反を捕まえるのは警察OB団体からの圧力(違反金を支払いに行くと、おかねを払う先は警察ではなく、なんとか協会という警察OBの天下り団体で、要するに警察を引退した後も小遣いをもらい続けるための団体で、違反金の一部はそこへの上納金となります)があるからと言うのも理由なので、馬鹿馬鹿しいとも思うのですが。

でも、ルールって意外とそういうどうでもいいことでペナルティを受けることで気を引き締める機会にもなるので、ああいう取り締まりも「結果論」としては大切な側面もあるよなと思ってはいます。
アバター
2018/01/16 22:29
あらら~
残念ですね。
僕は免許取得からずっとゴールドですが
ブログを拝見して気をつけないといけないとより思いましたよ。
アバター
2018/01/16 20:38
あ~、そんなので捕まると文句の一つも言いたくなるなあ…
他に捕まえる人いるでしょって(*^-^*)
筋が違うとは思っても
アバター
2018/01/16 08:05
あらあら・・・
危険な運転じゃなくてもダメなものはダメだし
みつかってしまって残念でしたねえ^^;

私も気をつけよう・・・たまに運転するから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.